SF、アクション、ファンタジー、ミステリー辺りを彷徨ってます。 ・アクション系 「攻殻機動隊」(士郎正宗/講談社発行) 「砂ぼうず」(うすね正俊/エンターブレイン発行)(7巻ぐらいまで) 「黒い羊は迷わない」(落合尚之/小学館発行) ・コメディ系 「ニニンがシノブ伝」(古賀亮一/メディアワークス発行) 「ゲノム」(古賀亮一/ビブロス発行) 「新ゲノム」(古賀亮一/コアマガジン発行) 「忠犬ディディー」(古賀亮一/コアマガジン発行) 「すごいよ!!マサルさん-セクシーコマンドー外伝」(うすた京介/集英社発行) 「じゃりン子チエ-チエちゃん奮戦記」(はるき悦巳/双葉社発行) 「パワーパフガールズ」(クレイグ・マクラッケン/小学館発行) 「不死身探偵オルロック&プロフェッサーシャーボ」(G=ヒコロウ/エンターブレイン発行) ・恋愛系 「恋風」(吉田基已/講談社発行) ・ミステリー系 「百鬼夜行抄」(今市子/朝日ソノラマ発行) ・その他 手塚治虫作品 ・SF系 「スターウォーズ」(監督:ジョージ・ルーカス)(4〜6まで) 言わずと知れた名作。 デジタルリメイクよりも前の方が好き。父さん大好き! 「ペイチェック」(監督:ジョン・ウー) アイデアが秀逸。やや強引ではあるが、 小道具がどうピンチを救うのか、その組み合わせ方がいい。 それにしても記憶を失うって…恐いな。 「マトリックス」(監督:アンディ、ラリー・ウォシャウスキー)(1のみ) 近年の傑作SF映画。 この世界は作り物、というアイデアが凄い。古い雰囲気もいい。 ・アクション系 「トゥームレイダース」(監督:サイモン・ウエスト) 原作のゲームはやったことないのですが。 オチは弱かったものの、アクション多くて大好き。 「蛇拳」(監督:ユエン・ウーピン) カンフー好きなら是非。 話よりも、アクションを純粋に楽しむ人に。 ・ミステリー系 「ヴィドック」(監督:ピトフ) 言中世フランスが舞台のゴシックミステリー。 謎も凝っているし、何より映像が素晴らしい。 「スリーピーホロウ」(監督:ティム・バートン) ホラーなんですが、その実ミステリー。 ゴシック好きには堪らない。 ・恋愛系 「レオン」(監督:リュック・ベッソン) 年齢差カップルが好きな私には堪らない。 全体に暗いが、どこか明るさを感じる作品。 「攻殻機動隊」(漫画・OVA) 草薙素子 「R.O.D」(OVA) ナンシー・幕張 「バイオハザード」(ゲーム) ジル・バレンタイン 「スター・ウォーズ」(映画) ダース・ベイダー 「スター・ウォーズ」(映画) ダース・モール 「ヘルボーイ」(映画) クロエネン 「スリーピーホロウ」(映画) 首無し騎士 「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」(OVA) シュタイナー・ハーディ 見事に仮面(怪人)ばっかりですな。 2006.10.25
|