サイトtop
辞典index
内容検索

かーる【カール】(名)明治製菓が発売しているコーンスナック。湿気らせると世の中で最も美味しいものの一つになる。中でも「チーズがけ」が好み。[豆]「チーズあじ」に改名されたが、そのことにはまだ気付いていないらしい。

かいこ【蚕】(名, 92)カイコガの幼虫。11km離れた雌のフェロモンに反応する程嗅覚が凄い。O.V.E.による。[豆]それほどの嗅覚を持っていても、自力での移動は1日30cmがせいぜい。

がいこくのおかし【外国のお菓子】(名)食パンの耳を揚げたもの。母親がこう言い張り、友達が遊びに来た時にも平気で出すもの。[説]それはラスクとは違う。

かいしんざん【海新山】(名)ラーメン店。この世で最も美味なラーメン・上々ラーメンが食べられる。[説]後に現代洋子の「おごってジャンケン隊」でおごってもらった。単行本1巻に収録。[交]東京都目黒区五本木2-53-8。東急東横線学芸大学駅徒歩6分。五本木交差点近くにある交番で場所を聞くとよい。

かいてんずし【回転寿司】(名)漫画片手に普通に食べていると、急にファンファーレが鳴って「おめでとうございます。当店の新記録更新です」と言われ飲食料金がタダになってしまう所。[関]但し伊集院さん以外

かいてんねた【回転ネタ】(ANN, 90)一発ネタ系コーナー。ネタハガキのクオリティを、Dが「絵皿」「色皿」「並」「ガリ」の4段階に判定する。

かいでんぱはっしんきち【怪電波発信基地】>伊集院光の怪電波発信基地の項を参照

かいふくすぱすぱにんげんがく【回復! スパスパ人間学】(名, 00-)TBSテレビで木曜19時より放送しているバラエティ番組。爆笑問題、森本毅郎、加藤晴彦、小島慶子アナ等が出演しており、伊集院は00年2月から02年9月までレギュラー出演していた。

かいものしようとまちまででかけりゃ【買い物しようと町まで出かけりゃ】>アナーキー・イン・AKの項を参照

かえりたい【帰りたい】(歌)想い出にかわる頃のC/W曲。

がお【GAO】(名・OhD, 93)「げ、あんた、女かよ」の略。元はネオ笑点のネタ葉書。[説]GAO:9月14日、山口県徳山市出身。歌手。本名藤野智津子。代表曲は「サヨナラ」等。デビュー当時は名前・声・顔とも性別不詳で、それを売りにもしていた。「志村真寿のOh! デカナイト」のゲスト。91年、シングル「天国と地獄の毎日」でデビュー、96年に活動を休止し渡米。00年に「REAL"G"」に改名している。

かおうへるしあえっくすふぁいるず【花王ヘルシアX-FILES】(Jnk, 03)伊集院率いる、番組スタッフによる草野球チーム。名称の由来は花王が「チーム名に“花王ヘルシア”とつけるなら、その商品を1試合につき1ケース提供してもいい」と言ったことから。

かおにしほんがない【顔に資本がない】(形)利益にならない顔、及びそのような顔を持っている人。顔では勝負にならないので、他のジャンルで勝負しなければならないことを示唆している。伊集院本人もそれに含まれる。

かおぱす【顔パス】(名・動)顔を見せるだけで店や宿泊施設が利用できなくなること。又はそうされること。スタッフの見た目が酷い為、なかなか客として認めてもらえないことから。一般には顔を見せるだけで利用できることをこう呼ぶが、それと正反対の状況を同じ名称で呼ぶことでギャグにしている。

かかったかなとおもったらちゅうにびょう【罹ったかなと思ったら中2病】(UPS, 99)一発ネタ系コーナー。中学2年前後に罹りがちな精神的不安定状態の症状をレポートする。

かがやけがっこうたいこうおーでかをきくかい【輝け! 学校対抗Oh! デカを聴く会】(OhD, 92-93)リスナー参加系コーナー。リスナーの家に次々と電話をかけ、1組4人全て聴いていれば賞品が貰える。

かがやけこうはくでんぱうたがっせん【輝け! 紅白電波歌合戦】(UPS, 96)珍文系コーナー。決められた曲の替え歌の歌詞、又はその歌詞で歌ったテープを送る。ポアロがブレイクした。

がくもんのももかぼちゃ【学問のももかぼちゃ】(ANN)体験系コーナー。伊集院に様々な試験の問題を解かせ、いかに勉強していなかったかを見る。タイトルの元ネタは、当時のLFステーションコピー「もも計画かぼちゃ計画」だと言われている。

かぐらざか【神楽坂】(名)野良サンタ事件の舞台となった所。正確にはここのレオパレス21。[交]東京都新宿区神楽坂。地下鉄東西線神楽坂駅から飯田橋駅にかけて。
看板本当に坂

かごあい【加護亜依】(実・Jnk, 02)1988年2月7日、奈良県出身。愛称あいぼん。小林製薬のアイボンとは無関係。モーニング娘。の4期メンバー、2期タンポポ(カリフラ沢ブロッ子の項を参照)・ミニモニ。のメンバーで、物真似とボケ担当。04年8月にモーニング娘。を卒業し、現在はW(ダブルユー)のサブリーダとして活動している。[関]歴史たんけんあいぼんに悪影響だよぉキティラー

かさじぞう【笠地蔵】(名・形)捨てたはずのゴミ袋が自宅のドア前に戻ってくること、又はそのさま。近所の嫌なババアが起こす現象で、ゴミ捨て場に捨てた可燃ゴミに不燃ゴミが混ざっていると発生する。元ネタは同名の昔話において、地蔵が金品食料の入った袋を玄関前に積み上げていったことから。

がししみぎまつ【ガシ右松】(代)ガッツ石松。1949年6月5日、栃木県出身。本名鈴木有二。元プロボクサー。サインを求められた氏が自分の名前をこう書いたという逸話から。[関]ガッツ石松50円下さい[頁]http://www.guts-ishimatsu.com/

かじばのばかぢから【火事場の馬鹿力】(名・BAK, 00)焼死隊が番組内に持っていた箱番組。

かじょうせったいのげんじつ【過剰接待の現実】(UPS, 98)ネタ系コーナー。世にはびこる過剰接待をレポートする。日曜大将軍という社会派を目指していたであろう番組のレギュラーが決まった為、社会派ニュースに慣れる目的で始まった。

かすがいのどすっきりあめ【春日井のどすっきり飴】(名, 03-04)春日井製菓が発売しているのど飴。伊集院がCMに起用された。

がすたーてん【ガスター10】(名)山之内製薬のH2ブロッカーを使用した胃薬。伊集院がCFに出演していた。

かぜこぞう【かぜこぞう】(UPS, 95-96)初期のノベルティグッズ。高レベルの葉書に対して贈られる上級ノベルティ。正体不明ということになっていたが、実際にはサイレンのような笛。
実物

かぜこぞうぐるーぷ【かぜこぞうグループ】(架・UPS, 95-96)企業グループ。「味ひとすじの永田園」「おもちゃのダミー」「ペコちゃんパコちゃんでおなじみのハジヤ」等の会社からなる。「豚頭麗香の少しだけメランコリー」のスポンサー。毎週、グループのうち1社が広告枠を使って豚頭麗香グッズの通信販売を行う。

かせたいしゅう【加勢大周】(実・OhD, 92)1969年12月29日、東京都出身。本名川本伸博。タレント。番組内に「ワイルドで行こう」という箱番組を持っていた。[豆]現在は台湾で活躍している。

かぞくのしょうぞう【家族の肖像】(歌・OhD, 94-95)後味の悪い川柳コーナーのテーマ曲。歌っているのは三浦綺音(あやね)というおヌード屋さん。歌いだしは「血がつながってないと 気付いたのはずっと前」。
ジャケット画像
シングル「家族の肖像/三浦綺音」94年8月24日発売 SXDR-123

かたあしせつだんのききじけん【片足切断の危機事件】(名)足の親指の痛みがどうにも引かず医者に行った所「よく歩いてここまで来られましたね」と言われ、「爪を抜くんなら早くやっちゃって下さい」と言ったら「それどころじゃないですよ。あと1週間遅かったら片足切断ですよ」と言われた事件。

かたいやきそばとやわらかいやきそばどっちがすきですか【固い焼きそばと柔らかい焼きそばどっちが好きですか】(代)聞いたところで意味のない質問。ちなみに伊集院の回答は「固い焼きそば。食事の時間にベビースターを食べてるのに怒られないから」。[類]カレーライスは好きですか

かたおかつるたろう【片岡鶴太郎】(実)1954年12月21日、東京都荒川区出身。本名荻野繁雄、愛称鶴ちゃん。タレント。主に文化人気取りのお笑いタレントの代名詞として用いられる。以前コントで熱いおでんを食べさせられていたことをよくネタにする。

かちぬき○○せんしゅけん【勝ち抜き○○選手権】(UPS, 99-00)リスナー参加系コーナー。決められた人になりたいリスナー2人が電話で「本人なら答えられるはずの質問」に答えていき、「より本人らしい」解答をした方をその人と認定する。3週目の勝者がグランドチャンピオンとなり、次週からお題の人が変わる。「あなたはだーれ・偽○○を探せ」コーナーと内容的には同じ。

がっこうたいこうざべーすぼーるくいず【学校対抗ザ・ベースボールクイズ】(OhD, 93-94)イベント。予選を勝ち抜いた1校9名の8チームが、本物の球場でダイヤモンドを回りながらベースボールクイズを行う。はじめは神宮球場で、次は西武球場で行われた。

がっこうであったこわいはなし【学校であった怖い話】(名, 96)怪電波発信基地のコーナー。恐怖もののサウンドノベルの続きを考えて送る。最後の3択のうち選択肢3番はボケなければならない。[同]forever with you

かっこかり【(仮)】(尾)企画を思いついたはいいが適当な名称が思い浮かばなかった時、とりあえずそれっぽい名前を叫んでおいて後ろにつける言葉。そのまま本採用されて消えることもあるが、企画終了までついたままの時もある。

かっこよくしてください【格好良くして下さい】(慣)理髪店の親父に伝える希望。可能な限り流行に無縁そうな人に対して使用する。

がったいだじゃれどうじょう【合体ダジャレ道場】(HYU, 93)番組コーナー。TPDメンバーが水を口に含んで正座している所に、関根勤が視聴者から送られてきた合体ダジャレを読む。[関]尻丸出雲黒斎

がっついしまつごじゅうえんください【ガッツ石松50円下さい】(慣)トラックが後ろ向きに進む際に言う語。「バックします、ご注意下さい」と言っているものだが、そう聞こえることから。

かってにひょうしょうじょう【勝手に表彰状】(OhD, 94)ネタ系コーナー。芸能人を勝手に表彰し、その表彰状の文面を送る。

かとういづみ【加藤いづみ】(実, 93-94)1968年7月21日、愛媛県松山市出身。歌手。代表曲は「好きになって、よかった」等。ANNの金曜2部、のちに月曜1部を担当していた。月曜1部時代、当時月曜2部を担当していた石川よしひろと伊集院が仲良しだった為、Oh! デカの最後のフリが「石川よしひろまで聴いて」になってしまい、他の曜日のように「この後は−さん」と言ってくれないことを寂しがっていた。[関]赤痢直ってよかった[豆]伊集院は知らないだろうが、実は笛メイト。[頁]http://www.katoizumi.com/

かとうのりこ【加藤紀子】(実, 91-93)1973年1月30日、三重県鈴鹿市出身。元桜っ子クラブさくら組のタレント。通称ケツアゴ。呼んでもいないのに来るゲスト。[同]穴井夕子石川よしひろ[関]紀ちゃんののりのり日記

かどかわはるき【角川春樹】(実)1942年1月8日、富山県出身。映画監督・いろんな意味でハイ人。元角川春樹事務所社長。角川書店グループを統括していたが、いけない薬を使ったとされ一線を退く。映画「REX」の宣伝の為Oh! デカにゲストとして出演した時の、面白いと言わせたい彼と面白くないものは絶対「面白い」とは言わない伊集院との攻防は伝説となっている。[関]地震押さえてんの

かなりいいかくりつでしにますけどね【かなりいい確率で死にますけどね】(接)生命の危険がある行動を提案した時、次の話に移る為に使われる語。

かに【蟹】(名)茹でるだけで美味な、馬鹿な生物。不味くなればいいのに、そこに気付かずハサミを持ったりする、努力の方向を間違えているもの。[豆]伊集院は蟹の種類がわからない為「盛り合わせ」か「これと同じの」の2種類しか注文方法がない。

かにだっそうじけん【蟹脱走事件】(名)貰い物のが木箱のおがくずの中から脱走した事件。しばらくしてヒーターの裏からいい感じに茹だった状態で発見された。

かねこのぶおがたのしいゆうしょく【金子信雄が楽しい夕食】(OhD)ネタ系コーナー。テレビ朝日で放送されていた番組「金子信雄のたのしい夕食」での信雄の無敵ぶりと、アシスタントの東ちづるの困りっぷりをレポートする。後にコーナー名が「楽しいカーニャ」に省略された。[説]ネタは「痴呆系」「泥酔系」「下ネタ系」の3種類があった。

かねはほってもでてこねえ【金は掘っても出て来ねえ】(慣)祖父の教え。金は本来働かなければ手に入らない、人様から貰った金はたとえ少額でも有難く思わなければならない、の意。

がはく【画伯】(代)知能や風貌が幼稚園児な人。元ネタは山下清と思われる。

かぶとむしのにおい【カブトムシの臭い】(形)デブが発散している汗の臭い。[同]酢臭

かまたこうしんきょくおぺら【蒲田行進曲オペラ】(ANN, 89)体験系コーナー。伊集院があらゆる方法で通行人の注目を集め、その状態でいきなりオペラを歌いだす。

がまんえぶりばでぃ【Gaman Everybody】(歌, 92)ARBのアルバム曲。タイトルの元ネタはTM Network(小室哲哉の項を参照)の「Come on Everybody」。歌いだしは「六畳一間に家族6人 ドリフで爆笑だんらんTIME」。[豆]今となっては、歌いだしの元ネタがテレビドラマ「六畳一間一家6人」だとはわからなくなっている。

かみさましがん【神様志願】(名)伊集院が雑誌「笑撃文学」に寄せたショートストーリーのタイトル。

かみさん【カミさん】(代, 95-)配偶者。伊集院の場合は篠岡美佳のこと。主に対外的に紹介する時に用いる。[類]お嫁さん

かみそりのは【剃刀の刃】(名, 88-92)ANNOh! デカ初期の頃、よく他の芸能人のファンからプレゼントとして郵送されてきたもの。怒りの印として送られるものだが、そんなことにはお構いなく「送るならシックウルトラ用のにして下さい」とリクエストをしていた。

かみのけ【髪の毛】(名)頭髪。企画や罰ゲーム、その他気分によって、丸刈りしたりモヒカンにしたりするもの。

かみのみことば【神の御言葉】(OhD, 92)ネタ系コーナー。内容は記録が残っていない為不明。

がめらすりーいりすかくせい【ガメラ3邪神覚醒】(名, 99)金子修介監督による映画。99年公開。伊集院が警官役で出演していた。
パッケージ→DVDを購入

かようさすぺんすげきじょうしなす【火曜サスペンス劇場死なす】(OhD, 95)ネタ系・主観系コーナー。思わず「死なす」と思った他人の言動を送る。

からーたいまーてんめつしてるよ【カラータイマー点滅してるよ】>地球の危機の項を参照

からだがでかくてぼくとつふぇいす【体がデカくて 朴訥フェイス】>pomatoの項を参照

かりにね【KARININE】(歌, 95)FATMAN BROTHERSのアルバム曲。

かりふらざわぶろっこ【カリフラ沢ブロッ子】(架・Jnk, 02)女性アイドル歌手ユニット・2代目タンポポの5人目。実体は伊集院で、豚頭麗香のようなもの。LIVE954宣伝の為に「火曜Junkタンポポ編集部OH-SO-RO!」から貰ったテープを、そのまま流さず編集してギャグにする際に登場した。タンポポ本人やそのファンには聞かせられない代物として作られたが、番組にゲストとして呼ばれた際、その加工済テープを逆輸入で流されてしまった。[関]あいぼんに悪影響だよぉ

かるいざわこうげんきょうかい【軽井沢高原教会】(名, 95)結婚式を挙げた教会。テレビの共演者等が「こんな寒い時に軽井沢で」などと言うと、電話がかかって来て「うちは予約がいっぱいですから、やりたくなければやらなくても構わないんですよ」と厭味を言われる。[説]別の教会だという説もある。[交]長野県軽井沢町星野。長野新幹線軽井沢駅・しなの鉄道中軽井沢駅からバス、西区入口停留所徒歩2分。

かるぴす【カルピス】(名)乳製品乳酸菌飲料。カルピス社の代表的飲料。水で割って飲む。原液と水の比率がその家の金持ち度を表す。水でなく牛乳で割ると美味だが、それは母親の「コップを洗うのが面倒だから」という理由で正月三が日にしか飲めない。フルーツカルピスに至っては貴重品扱いで、お祝いか病気の時にしか飲めない。

かるぴすうぉーたー【カルピスウォーター】(名, 92)カルピス社が発売している飲料。92年発売。カルピスを予め水で割ってあり、そのまま飲めるようにしたもの。公式な濃度を世に示したことにより、今まで自分が飲んでいたカルピスは標準より濃いのか薄いのかを判定してしまった残酷な商品。伊集院の弟はそれを更に割って飲んだという。

かれーらいすはすきですか【カレーライスは好きですか】(慣)大好きな人がゲストに来て、緊張のあまり言葉が出なくなった時、とにかく質問をして話をつなごうとする時に使う語。大抵は「はい、好きです」「そうですか、僕も好きなんですよ」で話が終わってしまう。[同]固い焼きそばと柔らかい焼きそばどっちが好きですか

がろん【ガロン】(数)体積の単位。アメリカでは約3.8リットル、イギリスでは約4.5リットルに相当する。主に飲料を一気飲みする量を表現する際に用いられる。

かわいいきみがすきなものちょっとおいぼれてるぴあの【可愛い君が好きなもの ちょっと老いぼれてるピアノ】>スパイダーの項を参照

かわしまなおみ【川島なお美】(実)1960年11月10日、愛知県名古屋市出身。本名川島尚美。自称女優。青山学院大学に在学中、カンニングで捕まっている。お笑いマンガ道場に出演するなど活躍していたが、乗っていたロケバスが転落事故を起こして以来芸能界から消えたかに見えた。しかしヘアヌード写真集を出して復活。体内には血液でなくワインが流れているらしい。

かわむらかおり【川村かおり】(実, 92)1971年1月23日、東京都出身。ミュージシャン。日露ハーフの気のいいお姉ちゃん。代表曲は「神様が降りてくる夜」等。酔ってOh! デカに乱入すること数度。ANNの土曜2部を担当していたことがあり、番組の降板理由を冗談で「伊集院さんと結婚するから」と言った為、無実の伊集院が彼女のファンに取り囲まれるという事態が発生した。[説]現在は川村カオリに改名し、芸能活動や洋服ブランドの立ち上げなど多岐にわたり活動中。[頁]http://www.deadgirls.co.jp/

かわむらちさ【川村知砂】(実・HYU, 93)1973年10月23日、愛知県岩倉市出身。元TPDのメンバー。代表曲は「誓い」等。

かわむらひかる【川村ひかる】(実・Wav, 99-00)1979年10月18日、東京都出身。アイドルタレントで、元サウスポーのメンバー。ミクロ小林には及ばないものの持田真樹より小さい150cmの身長と、ヒナを凌ぐ83cmEカップのバストが特徴。巨乳タレントだがバラエティ慣れしており笑いが「わかる」。座右の銘は「泣いた者勝ち」。小島可奈子に続き番組中で携帯電話を爆破された他、ポケットボードを冷凍されたりもした。99年7月から00年6月まで、番組の3代目及び5代目アシスタントを務めていた。ゲーム番組のアシなのにゲームのことはさっぱりわからないし出来ない。但しドアドアに関してだけは異常に詳しい。[豆]後に千代大海と交際しているが、以前にデブは嫌い発言をしている。

かわもとまこと【川本真琴】(実)1974年1月19日、福井県出身。本名川本和代。ミュージシャン。代表曲は「愛の才能」等。「出来ない出来ない出来ない」と歌うことで有名。

かんこく【韓国】(名, 97)大韓民国。UP'Sの97年4月のレーティング企画「90分スペシャル」で、90分で往復させられた所。[交]成田空港より飛行機で約2時間半。

かんだひろし【神田比呂志】(OhD)LFのD。大分県出身。

がんだーら【ガンダーラ】(架)そこに行けばどんな夢も叶うと言う、どこかにある愛の国。元ネタは同名のゴダイゴの曲。

がんだむしゃちょう【ガンダム社長】(BAK, 01)ネタ系コーナー。テレビアニメ「機動戦士ガンダム」を見て育った世代が社長になった時にする訓話を理解すべく、今から例題を挙げて学ぶ。「ガンダムがわからない」という苦情が多数来た為、対象を広げたアニメ社長に変更された。

かんとうろーむそうだいがく【関東ローム層大学】>あきる野市立関東ローム層大学の項を参照

かんぱけ【完パケ】(名・動・形・業)完全パッケージ。事前に編集を済ませ、放送時にはテープを流すだけの番組。又はその状態にすること。又はそうなっているさま。

がんばったってだめだって【頑張ったってダメだって】>Snake Fingerの項を参照

がんばれまいのうみ【頑張れ舞ノ海】(OhD)ネタ系コーナー。小兵力士・舞ノ海の新しい技を考えて送る。舞ノ海本人も聴いていたという情報もある。

かんぺんけーす【カンペンケース】(OhD, 91-93)番組ノベルティ。新旧2種類がある。初代は赤色でVHSテープ1本がちょうど入る大きさだったが、「発送時にベコベコになる」と不評だったらしい。そのためか、2代目は金属色の円筒形でバンダナ1本がちょうど入る大きさになった。2代目は無印良品のそれに番組名を入れただけのもの。[関]藤沢直美
初代実物
上:初代カンペンケース/下:2代目カンペンケース(右)
2代目実物

かんろだい【関ロ大】>あきる野市立関東ローム層大学の項を参照


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る