サイトtop
辞典index
内容検索

ごー【Go!】(名, 01)矢崎充彦監督による映画。01年公開。伊集院は主人公の働くピザ店の細村店長役で出演していた。[説]全く同時期に窪塚洋介・柴咲コウ主演の映画『GO』が公開されており、そちらはヒットしていたが、こちらはひっそりと公開され、ひっそりと終わっていた。

こーじー【COZY】(名, 92)久保浩二のソロアルバム。
アルバム「COZY/COZY KUBO」92年3月21日発売 MECP-30006 →CDを購入

ごーとぅーほすぴたる【go to hospital】>hospitalの項を参照

ごーるでんさんしるばーさん【GoldenさんSilverさん】(故, 92-99)きんさんぎんさん。1892年8月1日、愛知県名古屋市出身。100歳を越える双子の姉妹。皺々なことから、よく股間の小銭入れと見間違えるもの。00年1月23日、きんさん逝去の為コンビ解消、01年2月28日ぎんさん逝去。

ごーるでんまいくしょう【ゴールデンマイク賞】(名・Jnk, 02)TBSラジオによる、優れたラジオパーソナリティを表彰する賞。トロフィーとして、名前の通り金色の、実際に使用可能なマイクが貰える。これを「リスナーのおかげで貰えたのだから」と称してリスナープレゼントにしようとしたが、生放送中に偉い人からの待った電話が入り阻止された。

ごーるどじむ【ゴールド・ジム】(名, 03-)伊集院が入会したフィットネスジム。ヴィレッジ・ピープルばりのマチョメンご用達で、芸能人も多数通っているという。入会しようか迷っていた際、いつもの被害妄想で「お前なんぞの来る所じゃねえ、って思われんだろうなー」と言っていた。首都圏に数店舗を持っており、伊集院が通っているのは原宿のそれ。[頁]http://www.goldsgym.jp/

こあらだったらうんこしなくなってますよ【コアラだったらうんこしなくなってますよ】(形)環境の変化が対応し切れないほど急激であるさま。コアラにストレスを与えると便秘になることから。[同]熱帯魚だったら浮いてますよ

こいがれんあいにれんあいがあいにあいがあいじょうにあいじょうがじょうになるまでいっしょにいましょう【恋が恋愛に恋愛が愛に愛が愛情に愛情が情になるまで一緒にいましょう】(慣)小学5年の時、松見友子さん宛に書いたラブレターの一節。その結果、当然のようにふられた。後に「Once Upon A Time In AK」の歌詞になっている。[類]一生面倒みます

こいのろーぷをほどかないで【恋のロープをほどかないで】(歌)おニャン子出身の新田恵利の2ndシングル。伊集院の愛唱歌の一つ。拒否や禁止の意志を示す際に「恋のロープをほどいちゃだーめだーめなんですよ」という形で使われる。

こうぎょうこうこう【工業高校】(形)男子ばかりで女子が殆どいないさま。[同]深刻な嫁不足[類]男村

こうこうきょうし【高校教師】(OhD, 93)ネタ系コーナー。TBSテレビで放送されていた同名のドラマの登場人物・二宮繭の言いそうな台詞を考えて送る。[説]03年にも同名のドラマが放送された。[関]妄想教師

こうだまりこ【國府田マリ子】(実)1969年9月5日、埼玉県出身。声優。愛称マリ姉。以前ラジオで共演した際、ちょっとでも下ネタ気味なことを言うだけで流れを切って話を変えてしまうことに対して伊集院が憤怒の河を渡り、下半身裸になって追いかけ回したという話がある。

こうちょうももえしぬぞ【校長も燃え死ぬぞ】(名)小学生の頃、描かされた防災ポスターにつけたキャッチコピー。当然、校長が火に巻かれている絵を描いている。校内の人気投票で1位になったが、どういう訳か黙殺された。

こうの【こうの】(実)ホリプロのマネ。一時期伊集院の担当をしていた。

こえをじゃくにしていいたい【声を弱にして言いたい】(UPS, 96)ネタ系コーナー。大きな声では言えないけれど思っていることを、物凄く弱気なキャラクタに乗せて言ってしまう。

ごおくよんばん【5億4番】(慣・OhD, 92-94)リスナー参加系コーナーにおいて、三択問題が出た時に選ぶ番号のうち代表的なもの。まずこう言って、伊集院が「−の?」と聞き返してからボケ回答を言う。

こおりやま【郡山】(名)毒ブラジャー一族がカリフォルニアを制圧した後、第2攻撃目標となった都市。[交]福島県郡山市。

ごきげんよう【ごきげんよう】(名)フジテレビで月〜金曜の午後1時から放送しているバラエティ番組。小堺一機が司会で、ゲストがサイコロを振り、出た目に書いてあるお題の話をする。ライオンの1社提供のためか、伊集院もたびたび出演している。

こくしょうさゆり【国生さゆり】(実・nas, 92)1966年12月22日、鹿児島県出身。おニャン子出身の女優。代表曲は「バレンタイン・キッス」等。おニャン子初期、メンバーの中で最も好きだったという。一般には、後のLong渕strongとのスキャンダルが記憶に強い。[豆]00年11月に入籍したが、03年8月に離婚している。[関]滝本関は週に何回くらいエッチをしていますか

こくち【告知】(名)お知らせ。自分の番組の聴いて欲しいもののそれにも用いるが、主にゲストの買って欲しいもののそれを指す。ゲストに対してかなり失礼なことをしても、これさえ放送に乗せれば許してくれるだろうという免罪符。

こげないろん【焦げナイロン】(代)女性の陰毛の婉曲語。直接表現すると放送コードに触れるので言い換え語として用いる。[同]スチールウール・ゲーマン・カレイドスコープ・黒テグス

ここ【CoCo】(故・OhD, 91-94)乙女塾出身のアイドルユニット。宮前真樹羽田惠理香大野幹代瀬能あづさ三浦理恵子の5人からなる。代表曲は「はんぶん不思議」「無敵のOnly You」等。番組内に「CoCo恋は大騒ぎ」、後に「ピンクワンダーランドCoCo一番!」という箱番組を持っていた。89年9月に「EQUALロマンス」でデビュー、92年3月に瀬能が脱退、94年10月解散。

こここいはおおさわぎ【CoCo恋は大騒ぎ】(OhD, 91-93)CoCoが担当していた箱番組。通称CoCo恋。Dはミクロ小林。後に「ピンクワンダーランドCoCo一番!」に改名する。

ここでひとこと【ここで一言】(OhD, 94)一発ネタ系コーナー。特定のシチュエーションと、それにぴったりな一言を送る。

ここはだれにもおしえたことのないばしょなんだけどもしよかったらこれからねんにいちどいっしょにこないか【ここはだれにも教えたことのない場所なんだけど、もしよかったらこれから年に一度、一緒に来ないか?】(慣)美佳さんに対して言った最初のプロポーズの言葉。螢の養殖池に美佳さんを連れて行って言った言葉だが、既に螢に心を奪われていた美佳さんはそれを無視し「綺麗ねぇ、虫なのに」と言ったという。

こころのとびら【心の扉】(歌)「Believe-信じる気持ち-」のC/W曲。

こころのとびらをとざす【心の扉を閉ざす】(動・形)打ち解けようとしないこと。又はそのさま。主に慰問に来たタレントにトラウマを与えてそうされた時に用いる。[関]深田恭子

こじまかなこ【小島可奈子】(実・Wav, 98-99)1976年9月17日、福岡県出身。巨乳タレントだが口は立つ。98年10月から99年6月まで、番組の2代目アシスタントを務めていた。番組中で携帯電話を爆破されたことで知られる。UP'S98年8月のレーティング企画「夏の嘘ラブスペシャル」において、伊集院がイメージキャラクタに推した人。

こじまけいこ【小島慶子】(実・UPS)1972年7月27日、豪パース市出身。TBSのアナウンサ。美人でスタイルも良いのに、馬鹿ニュースを淀みなく読み上げることが出来る。第36回ギャラクシー賞受賞者。[関]アクセス[豆]身長172cm。174cmの小倉アナと共にTBSのツインタワーとも言われている。00年11月に入籍。

こじまひさあき【こじまひさあき】(実・BAK, 00)リスナー。焼死隊のメンバー。最も顔が面白いと言われている。電話を止められ、一時連絡がとれなくなった。

こぜにいれ【小銭入れ】(代)陰嚢の婉曲語。[同]ふぐり[類]おパイ[関]ゴールデンさんシルバーさん

ごぞんじさうなのたまさぶろう【ご存じ!サウナの玉三郎】>サウナの玉三郎の項を参照

こたに【こたに】(実・HiK, 03)番組の構成作家。

こだわりのおとしょくにんいじゅういんひかる【こだわりの音職人伊集院光】(OhD)体験系コーナー。レコード室にある作り物の効果音でなく、本物の音を作る。痛いだけで音は地味だった。[例]金だらいが頭に落ちて来る音

ごたんだ【五反田】(名・UPS, 97)山手線の駅のうち唯一利用したことがなかった駅。97年8月のレーティング企画「大人スペシャル」で、大人になる為に用もないのに降りた所。[交]東京都品川区東五反田。
駅本当に何の変哲もない

ことしじゅうにかのじょができなかったらほもになります【今年中に彼女が出来なかったらホモになります】(慣・OhD, 93)93年最初の放送で「今年の抱負」として宣言した言葉。結局同年中に彼女はできなかったが、94年最初の放送で「今月中に彼氏が出来なかったら両刀になります」と再び宣言し、彼氏もできなかった為事なきを得た。

こどもではいはい【子供でハイハイ】(OhD, 91)一発ネタ系コーナー。保育園の先生と園児の不条理な会話を送る。先生を宍戸留美寺尾友美、園児を伊集院が演じていた。

こどもにうまれなくてほんとうによかったですよ【子供に生まれなくて本当に良かったですよ】(尾)いかにガキが嫌いかをとうとうと述べた後、オチをつける時に用いる語。

こどもひとりこのよからけしてますよ【子供1人この世から消してますよ】(慣)大幅にダイエットするさま。体重が子供1人分減ることから。

こにしやすはる【小西康陽】(実・ANN, 90)1959年2月3日、北海道出身。ミュージシャン・音楽プロデューサ。元ピチカートファイブ。「星空のパスポート」の編曲、及びそのC/W「…好きです」の作編曲を担当している。

こねこものがたり【子猫物語】(名)フジテレビ制作の映画。子猫チャトランの冒険を描いている。ムツゴロウがプロデュースをしている。箱に入って川下りをするシーンがあり、同じような猫を何十匹と流して撮影したのではないかという疑惑が持たれている。当時フジサンケイグループ全体で強力な宣伝がなされており、LFの時報がチャトランの鳴き声に変わった。

こはたあつこ【こはたあつこ】(実)1960年7月21日、東京都出身。本名小幡敦子。映画評論家。王様のブランチでレギュラーを持っている。私服が派手。[類]桜井智

こばやし【小林】(実)ホリプロのマネ。伊集院の担当マネ。愛車がメルセデス・ベンツ。

こばやしさわこ【小林佐和子】>ミクロ小林の項を参照

こばやしゆたか【小林豊】(実・UPS)1965年8月17日、愛知県出身。TBSのアナウンサ。愛称小林少年。UFOを呼ぶことが出来る。豚頭麗香コーナーで使う素材や、レーティング企画のナレーション等に登場する。

ごはんなんばいでも【ご飯何杯でも】(慣)何回でもフィーバー出来る、の婉曲語。「オカズ」という婉曲語を更に避ける為、この表現となった。

こびとさん【小人さん】(名)目に見えないが自分の代わりに働いてくれる人。体内にいて言葉を生成したり食品を消化したりするものと、睡眠中に柱時計から出て来て自分の代わりに仕事をしてくれるものの2種類がある。[説]「小人」は放送コードに触れるため「小さい人」と言わなければならない。[豆]睡眠中に出て来る方の元ネタは、ちばしょうぞう作「チックとタック」。光村図書小学1年の国語教科書に収録されている。

こまき【こまき】(実)St.GIGAのミキサー。身長が低く毛深いという。女性。

こみやゆきの【古宮雪乃】(実・BAK, 00)1977年2月15日生まれ。リスナー。焼死隊のメンバー。音大卒で貧乏。劇団「東京ビバノンボーイズ」に所属している。[頁]劇団>http://homepage1.nifty.com/otakore/

こむろてつや【小室哲哉】(実)1957年11月27日、東京都多摩市出身。音楽プロデューサ。宇都宮隆木根尚登の3人でTM Networkとして活動している他、globe、True Kiss Destinationのメンバー。B'zの松本孝弘、元accessの浅倉大介、久保こーじらの師匠でもある。魚が苦手。親の出身地に大時計を寄贈したことで知られる。よく女性アイドルに楽曲を提供したり、女性関係がよろしくないなどで有名。00年に元dos(西野妙子の項を参照)の吉田麻美とできちゃった再婚、02年に離婚、同年11月にglobeのKEIKOと再々婚。伊集院曰く「世界中のいい物は僕のものなのに」という顔をしている。

こめじるし【*】(名・業)聴取率・視聴率が0.1%未満なこと。一覧表にこの印で表示されることから。

ごめんこうむるよ【御免被るよ】(慣)気乗りしない提案をされた時の断りの言葉。

ごりら【GORILLA】(名)本田技研工業が発売している原動機付自転車。伊集院の愛車。車体が小さい為、伊集院が乗ると不釣り合いに見える。現在はアンタッチャブル柴田に借りパクられている。[頁]http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gorilla/

ごりらさん【ゴリラさん】(代, 03)イエローキャブ自慢の巨乳軍団にいる、風貌がゴリラみたいな人。伊集院は名指ししていないが、根本はるみを意図したものと言われている。オパイだけで他はそれほど魅力的でないことを揶揄した語。他にカメことMEGUMIや獅子舞がいる。カメの由来は栄冠は君に輝くコーナーのネタハガキ。

これでいいのだ【これでいいのだ】(歌)筋肉少女帯の歌。アルバム「猫のテブクロ」に収録されている。曲の頭と最後に、伊集院が叫んだこの言葉が入っている。伊集院はこの一言で2万円のギャラを貰っている。オーケンはバカボンパパ風に言って欲しかったのだが当時はそれに気付かず、15年後になって気がついたという。

ごれんじゃーごだいご【ゴレンジャー、ゴダイゴ】(尾)「ご指導、ご鞭撻」の後ろに“ご”のつく言葉を並べるギャグにおいて使われる語。中でもこの2語は、完全に落とす時にセットでコンスタントに登場する。[同]ご商談・ご対面・ご宴会

ころっけぱーてぃ【コロッケパーティ】(名)TBSでの伝統的な社内パーティ。高視聴率を得た番組を顕彰する為に開かれる。大量のコロッケが出されるが、その由来は不明。[説](数字を)「あげる」の掛詞らしい。

こわた【小綿】(代)KONISHIKIのこと。元ネタは彼の四股名「小錦」の字面だが、元ネタが表記を改めた為ギャグとして成立しなくなってしまった。

こわれかけのれでぃおじけん【壊れかけのレディオ事件】(名・BAK, 01)冗談が洒落にならなくなってしまった事件。01年5月21日の放送中、ミュージシャンであるはずの徳永英明がサッカー番組のメインキャスターを務めていることを揶揄し、氏の代表曲「壊れかけのレディオ」に掛けて「お前が壊れてるんじゃないか」等と言ったところ、翌月に氏が病気になり、サッカー番組どころか本業の歌手活動までキャンセルになってしまった。[類]IZAM事変

こんいんとどけ【婚姻届】(名, 95)クリスマスに届け出るもの。[関]興部村ソンブレロ職人

こんしゅうのおわび【今週のお詫び】(OhD, 94)一発ネタ系コーナー。思わず笑ってしまう珍奇なお詫びを送る。[例]先日の番組中、壁に飾ってあった松崎しげるは魚拓の誤りでした

こんしゅうのごひゃくえん【今週の500円】(OhD, 91)体験系コーナー。伊集院や山本アナが予算500円で何かを買って来る。購入した品物はリスナーにプレゼントされた。

こんしゅうのだっと【今週のDAT】(OhD)体験系コーナー。伊集院がDATを持って街中の面白い音を録ってくる。[例]理髪店の親父に「格好良くして下さい」と言った時のリアクション

こんすたんとにくそをもらしてますよ【コンスタントにクソを洩らしてますよ】(慣)小6前後の男子を指す比喩。

ごんどうごんどうあめごんどう【権藤権藤雨権藤】(慣)働き詰めなさま。権藤を該当者の名前に変えて用いることもある。元ネタは、プロ野球の権藤投手があまりに連投することからつけられたキャッチフレーズ。

こんなんばっかですよ【こんなんばっかですよ】(慣)電波に強く影響されたネタを読んだ後に言う語。[同]ダメだこいつ

こんやく【婚約】(名, 95)カミさんの誕生日にするもの。

こんやもぶれいく【今夜もブレイク】(OhD, 92)東幹久の担当していた箱番組。犬山犬子がアシスタントについていた。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る