サイトtop
辞典index
内容検索

みうらじゅん【みうらじゅん】(名, 00-02)1958年2月1日、京都市出身。本名三浦純。漫画・音楽・エッセイ等多方面で活躍するタレントで、「マイブーム」の語で97年流行語大賞を獲得している。ゴジラを盗んだことでも有名。代表作は「アイデン&ティティ」「とんまつりJAPAN」等多数、また無数の音楽ユニットに参加している。伊集院が尊敬する人の一人。「CX NUDE DV」で伊集院と共演しており、その流れで仲が良い。[関]D.T.33歳児[頁]http://www.hotwired.co.jp/event/myboom/ →著書・CD等を探す

みうらりえこ【三浦理恵子】(実・OhD, 91-94)1973年9月1日、東京都出身。元CoCoのメンバー。ボケ担当。酒豪。代表曲は「水平線でつかまえて」等。自称「魅惑のキャットボイス」で有名。[豆]92年11月11日にOh! デカにゲスト出演した際、CoCo×ベイスターズフィーリングカップルで石井啄朗とカップルが成立している(瀬能あづさの項を参照)。97年11月にDIAMOND☆YUKAIと結婚したが、01年11月に離婚。[関]三浦理恵子はCoCoの未来じゃない

みうらりえこはここのみらいじゃない【三浦理恵子はCoCoの未来じゃない】(慣・UPS, 00)00年2月の放送で伊集院が言った言葉。「テレショップで二流タレント扱いされてる−。CoCoの未来は瀬能あづさが理想形。新年特番で石井選手に会って、奥さんにはお世話になりましたって挨拶した」というが、同年3月に瀬能と石井選手は離婚調停中であることが発覚し、同年6月に離婚が成立した。[豆]当時の三浦は結婚しており決して不遇ではなかった。三浦でダメなら宮前羽田はどうなるのだろう。

みか【Mika】>篠岡美佳の項を参照

みか【美佳】>篠岡美佳の項を参照

みかわしまのおんな【三河島の女】(歌・OhD, 92)ARBの曲。「86年当時のファンしか知らない」幻の曲。元ネタは北島三郎の「函館の女」と思われる。[同]店の親父と定食と・ラブレターフロムSOUTH SENJU・WALK THIS OGUBASHI STREET
三河島駅三河島駅。隣は南千住(北は北千住から南は南千住までの項を参照)

みくろこばやし【ミクロ小林】(実・OhD)QRから転職してきた、LFのD。本名小林佐和子、現在は結婚に伴い久保佐和子。番組金曜、次に火曜、後に水曜の担当として伊集院をいじめまくっていたが、その腹いせに使い込みを放送でバラされて昼に飛ばされる。番組終了後すぐに久保浩二と結婚し、リスナーを驚かせる。名前の由来は身長149cmとミクロなことから。[関]バイオ伊集院への道[豆]言葉は「小林少年」と似ているが混同しないよう注意。

みずぐち【水口】(実・Sun)TBSのニュースデスク。番組中の「大将軍のニュース&スポーツ」「赤坂ゼミナール」のコーナーで解説を担当している。外山アナに「みずぴょん」という愛称をつけられた。

みずしましんじ【水島新司】(実)1939年4月10日、新潟県新潟市出身。野球漫画家。代表作は「あぶさん」「ドカベン」「大甲子園」等。伊集院の神様の一人。

みすちょいああわがじんせいにくいあり【ミスチョイああ我が人生に悔いあり】(Jnk, 02)自虐系コーナー。過去に体験した人生の分岐点とその際にあった選択肢、そして自分が選んだ選択肢とその結果を送る。[曲]The Chemical Brothers「My Elastic Eye」「The State We're In」。いずれもアルバム「COME WITH US」に収録。
ジャケット→CDを購入

みずのまき【水野真紀】(実)1970年3月28日、東京都出身。女優。本名江野脇由紀。彼女と水野美紀のどちらかを説明しようとすると、必ずごっちゃになる。正しくは真紀が「きれいなおねえさん」、美紀が「チューして」「春麗」。「ホテルに出てた」も用いるが、両人とも該当するので区別にならない。

みすぽにーてーるこんてすと【ミスポニーテールコンテスト】(架・ANN, 89)ミスコンテスト。最もポニーテールが似合う女性を選ぶ。芳賀ゆいがグランプリを獲得した。

みずもりあど【水森亜土】(実・UPS, 98)1939年12月23日、東京都中央区日本橋出身。本名里吉文江。女優、ジャズ歌手、イラストレータ。スプレーを使い両手で絵を描くことで有名。伊集院曰く「落ち着きのない大人」。98年11月23日、DBとのクロストークで驚かせるためだけに呼び、仕切りのガラスに絵を描いてもらったが、スタジオ中がシンナー臭くなった上、次の番組までにそれを消さねばならず、大変なことになった。

みすゆにばーすへのみち【ミス・ユニバースへの道】(名, 96)怪電波発信基地のコーナー。実在するモデルの簡単なプロフィールを読み上げ、そのモデルがミスユニバースになるにはどのようなプロフィールに変更すればよいかを送る。

みす○○【ミス○○】(BAK, 01-02)ネタ系コーナー。女性タレントに新しいキャラクタをつけることによって、仕事を増やしてあげようという「善意の」コーナー。
[例]蟻を踏み殺して喜んでそうなタレント「ミスアント」=有坂来瞳

みせのおやじとていしょくと【店の親父と定食と】(歌・OhD, 92)ARBの曲。「86年当時のファンしか知らない」幻の曲。[同]三河島の女・ラブレターフロムSOUTH SENJU・WALK THIS OGUBASHI STREET

みぢかなぼうけんおうひかる【身近な冒険王・光】(OhD, 92)体験系コーナー。身近な所にある小さな冒険を実行する。[例]サーティワンアイスクリームで試食だけして買わずに帰る

みちのくきょうだい【みちのく兄弟】(実・UPS, 96)兄弟演歌デュオ。「きりきり兄弟」「せんごく兄弟」を経てこの名称となる。96年12月のレーティング企画「輝け! 紅白電波歌合戦スペシャル」で演歌部門の歌を歌わされた。

みついゆり【三井ゆり】(実・UPS, 97)データ上は1968年8月25日生まれ、千葉県出身。本名は隠したがっているが久保木順子、現在は結婚に伴い佐藤順子。スポーツの出来るタレント。自ギャグを持っていそうなタレントとして名前が挙がり、騙して番組に呼んだところ、本当に自ギャグ持ちであることが判明した。01年2月に野口五郎と結婚している。

みっどないとふらいと【Midnight flight】(OhD, 94)渡瀬マキの担当していた箱番組。

みっどないとれでぃおちゃんぴおん【Midnight Radio Champion】(OhD, 94)リスナー参加系コーナー。毎週設定されるお題に対して「私こそがチャンピオンだ」というリスナー2人と電話をつなぎ、争ってもらう。

みつまるもとまさ【光丸太勝】(実・OhD, 94)番組のAD。辻調理師専門学校卒という変わった経歴を持つ。LFを辞め焼肉屋を始めたが失敗し、バイク便の運転手になったという。希望を伝えるとそれに合った成人向けビデオを貸してくれるAVソムリエ。Midnight Radio Championの「こんな物持ってるなんてお兄ちゃんサイテー」対決に妹のはるみが出場し、部屋を荒らされた、と言うかもともと荒れている所に侵入された。St.GIGAでやっていた3番組では焼肉屋とDを兼職していた。

みなみにっぽり【南日暮里】(名)山手線の駅。実在しない。[同]裏日暮里・偽日暮里

みにちきゅう【ミニ地球】(名・形, 91)ゴミ袋を長期間放置していると、袋の中だけで完結した新たな生態系が作られるさま。又はその状態にあるゴミ袋。

みねりゅうたのほんのひるめしまえ【峰竜太のホンの昼メシ前】(名, 00-01)日本テレビ系で月曜〜金曜の10:30から放送されていたバラエティ番組。00年6月から01年10月まで、伊集院が金曜日にレギュラー出演していた。

みみずのはるろうのかんぜんばんしあたー【みみずの晴郎の完全版シアター】(OhD)ネタ系コーナー。映画やドラマの「最終作品ではカットされているが、本当はこういうシーンがあった」という話を送る。シメの言葉は「いやぁ、男って本当にいいものですね」。元ネタは映画評論家の水野晴郎と、映画の完全版やディレクターズカットが流行ったことから。シメの言葉の元ネタは水野晴郎の決め台詞と、同性愛疑惑があることから。

みみぢ【耳血】(名・動)耳からの出血。又はそうなること。大人が見ると頭血よりも危険なもの。[同]目血

みもざのさくころ【ミモザの咲く頃】(歌・UPS, 95)番組の初代エンディングテーマ。95年10月の放送開始から同年12月まで使われた。歌っているのは笹本安詞≒下町兄弟。アルバム「短い夏の長い放課後」に収録されている。後に「ミモザの咲く頃2001」としてリミックスバージョンが発売されている。 →CDを購入

みやけまさき【三宅正希】(OhD)LFのD。金曜を担当していた。

みやけみゆき【みやけみゆき】(実・BAK, 00)80年11月、千葉県出身。リスナー。変死隊のメンバー。同じくリスナーの当時彼氏・現元彼を驚かせる為にオーディションを受けた。

みやここんぶ【都こんぶ】(名)酢昆布の商品名。汗の臭いの比喩に用いられる。

みやざき【宮崎】(実・Sun)番組の非常勤スタッフ。

みやざきでぃーえむえっくすいずみ【宮崎“D.M.X.”泉】(実・ANN, 90)1963年1月8日、北海道出身。編曲家。「星空のパスポート」の帰宅部ミックスを担当している。D.M.X.はDJとしての名前「DUB MASTER X」の略で、その方面では大御所。[豆]羽田惠理香宮前真樹が参加したサイコガルバノメータのシングルや、浜崎あゆみのマキシシングルのクレジットにその名を見ることができる。

みやまえまき【宮前真樹】(実, 91-94)1973年1月16日、埼玉県出身。元CoCoの中で伊集院が最も好きだったメンバー。ツッコミ担当。代表曲は「シャボンのため息」「夢へのポジション」等。童顔でファッションに詳しい。キティラー。「FATMAN BROTHERS百貫探偵」に出演している。よく写真週刊誌に載るのは伊集院との対談で「心許し病」という結論になっているが、ヘソピや電波少年での騒動について伊集院のコメントはない。

みやもとこういち【宮本幸一】(実, -95)1949年11月4日、東京都出身。LFの編成局長。現在は常務取締役事業開発局長にまで出世している。伊集院と大喧嘩をし、LFから追い出した張本人。今も伊集院をヨッキュン並に処遇し、伊集院の番組の裏に強力なパーソナリティをぶつけてくるなどしており、氏の目が黒いうちはLFの歴史に伊集院の名を記すことさえ許されないと言われている。[関]売れる匂いのしねえ奴が来たな事件

みらいのにおいがするもの【未来の匂いがするもの】(慣・形)伊集院が駄々をこねて欲しがるものが共通して具有する特徴。

みらくるごうかくまい【ミラクル合格米】(OhD, 92)リスナー参加系コーナー。頭のいい人に田植えをしてもらい、そこから収穫された米を食べて入試に挑もうというもの。東大の学生を募集したところ「略せば東大なのですが」という「東京○○大」「東海大」「東洋大」等の学生ばかりが応募してきた。田植えの際にゲストに来た穴井夕子は、オンエア解禁前の曲を田んぼの真ん中で披露したり、バスの中で仲良くなったリスナーに電話番号を教えようとしてマネージャに止められたりと、穴井国穴井法の下で生きていることを実証した。収穫された米は受験を控えたリスナーにプレゼントされた他、ribbonによっておにぎりにされ振る舞われた。

みらくるにゅーえいじおーでぃしょん【ミラクルニューエイジオーディション】(OhD)企画系、リスナー参加系コーナー。我こそは未知の能力を持つ「ミラクルニューエイジ」だというリスナーに名乗り出てもらい、その中に本当にミラクルニューエイジがいるかどうか検証する。

みわくのそふとえすえむ【魅惑のソフトSM】(OhD, 94)ネタ系コーナー。痛くはないが屈辱的な新しいSMプレイを考えて送る。[例]パセリプレイ=緑色のアフロカツラと全身タイツで部屋の隅に体育座り、誰からも見向きされない

みわくのちきるーむ【魅惑のチキルーム】(名)浦安ネズミーランド(東京ディズニーランドの項を参照)にあるアトラクションのうち、別の意味で最も面白いもの。主に「○○さんと一緒なら、たとえ−でも楽しい」という比喩に用いられる。

みんななやんでおおきくなった【みんな悩んで大きくなった】(UPS, 95)ネタ系コーナー。伊集院こと兄貴にしか相談出来ない悩みを送る。全てのUP'Sにあったコーナーだが、1クールであえなく断念。

みんななやんでおおきくなった【みんな悩んで大きくなった!】(名, 99)浅草キッド著の対談集。伊集院との対談が収録されている。99年にぶんか社より発行されている。 →書籍を購入


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る