サイトtop
辞典index
内容検索

なーるほどざがーるず【なるほど・ザ・ガールズ】(OhD, 94)リスナー参加系コーナー。男子が女子に対して思っている素朴な疑問を女子リスナーに答えてもらう。内容は女の子そこが知りたいと同じ。タイトルの元ネタはフジテレビのクイズバラエティ番組「なるほど・ザ・ワールド」。[曲]すかんち「うそつき天国」。アルバム「GOLD」に収録。 →CDを購入

ないこうちょう【内幸町】(名・ANN)地名。正しくは「うちさいわいちょう」だが、伊集院がこう読み違えた。[交]東京都千代田区内幸町。都営三田線内幸町駅北側。旧有楽町LFから徒歩1分。[説]東京出身の伊集院だが、ビジネス街には疎いらしい。
駅
看板。どう見ても「うちさいわいちょう」
信号

ないすばでぃたんていだん【ナイスバディ探偵団】(OhD, 93-94)谷口宗一の担当していた箱番組。

ないすみゅーじっく【Nice Music】(故・OhD, 94)音楽ユニット。佐藤清喜と清水雄史の2名からなる。94年4月にマキシシングル「astronature」でデビュー、その中の「Space Ship goes on」を番組テーマ曲として提供している。

ないたあかおに【ないた赤おに】(名)童話。人間と交流したい鬼の、鬼ゆえに人間に逃げられる悲哀を描いた話。人恋しくて、楽しいものをいろいろ用意したにもかかわらず、誰も遊びに来てくれない時の比喩に用いられる。[説]あらすじ:人間と遊びたい赤鬼。茶菓を用意して待つが警戒して誰も近づかない。青鬼に相談したところ「僕が村を襲うから君が助けなさい」と言われ実行、作戦は成功し赤鬼は村人と毎日仲良く過ごした。しばらくしてお礼を言いに行くと、青鬼の家は空っぽで「僕は村人に憎まれているので姿を隠します。赤鬼くん幸せにね」との書き置きが。赤鬼は泣きましたとさ。

ないとうぇーぶ【Night Wave】(歌・OhD, 93)Oh! デカの3代目テーマソング。93年4月から94年3月まで使用された。歌いだしは「NIGHT WAVES 波打つハートにまかせ 夜はこれから始まる」。歌っているのはaccess。アルバム「access2」に収録されている。歴代テーマソングの中でも特に人気が高かった。
アルバム「ACCESS2/ACCESS」93年9月22日発売 FHCF2115

ないないしちゅえーしょんないんてぃわん【ナイナイシチュエーション'91】(OhD, 91)漫画やドラマ等に出てきがちだが、実際には目撃できないシチュエーションを考える。[例]下り坂を暴走するベビーカーとそれを追いかける母親

なうなやんぐにばかうけ【ナウなヤングにバカウケ】(慣・形)時流に乗っている若者に非常に受けが良いこと、又はそのさま。20年以上前に流行した言葉。対象そのものは新鮮なのにそれを形容する語が古いというギャグに用いる他、手垢のついたものをさぞ新しいもののように言って揶揄するギャグにも使われることがある。

ながしま【長島】(実・HiK)番組の構成スタッフ。ニュースの秘密基地担当。

なかじまかずたか【中島かずたか】(実)伊集院の同級生。金持ち。

なかじまけいこ【中島啓江】(実・UPS)1957年11月15日、鹿児島県出身。オペラ歌手。実の姉よりも姉御として尊敬する人。96年12月の電波歌スペシャルで、その美声を最も無駄に披露してもらった。伊集院の麻雀仲間。

なかじまともこ【中島知子】(実, 96-)1971年8月26日、京都府出身。お笑いコンビ・オセロのインディゴブルー。美佳さんの友人。[説]一般にはオセロの黒と言われているが、伊集院的にはインディゴらしい。

ながたまもる【永田守】(実・De!・UPS, 92-96)素敵な気分De!のP、UP'Sの初代D。伊集院をTBSに呼んでくれた人だが、そのたびに何故か飛ばされるかわいそうな人。祖父・永田雅一は大映のオーナーで、永田ラッパと呼ばれた大物。プロ野球チーム大映オリオンズを所有していたり競走馬を多数購入したりしてした。TBSが球団を買ってしまったことでそれを思い起こしたのか、今の夢は横浜ベイスターズのオーナーになることだという。

なかねかすみ【仲根かすみ】(実・Jnk, 03)1982年4月3日、東京都目黒区出身。アイドルタレント。元ねずみっ子クラブの植可澄美なのはトップシークレット。03年4月のレーティング企画「メカ山崎スペシャル」で、アンタッチャブル山崎のリクエストでゲストに呼ばれた際、暴走するメカ山崎を見捨てず懸命に食らいついていった態度がリスナーに好感を与えた。

ながの【長野】(実・BAK・Jnk, 00-)番組アルバイト。松上の退職に伴い、リスナーから公募された。

ながのともこ【長野智子】(実・Jnk)1962年12月24日、米ニュージャージー州出身。現在は結婚に伴い本名伊藤智子。フジテレビ出身のフリーアナウンサ。アクセスのパーソナリティも担当している。第40回ギャラクシー賞授賞式の司会を務めたが、その直後に放送を聴かれてしまい、授賞式で伊集院のやらかした悪行がバレてしまった。[説]毎日新聞の連載でそれを「抱腹絶倒したぞ」と表現しているので、悪感情は持たれていないと思われる。さすが元ひょうきんアナ。

なかむらゆま【中村由真】(実)1970年2月16日、東京都出身。元女優。「くどき屋ジョー」で、伊集院とのチューを拒否したことで有名。[豆]98年11月に前田耕陽と結婚、03年2月離婚。

ながやま【ながやま】(実,Jnk, 03)番組のAD。変な形の眼鏡をかけているらしい。

なかやまえみり【中山エミリ】(実, 98)1978年10月8日、神奈川県出身。本名中山亜微梨、特に公表していないが中山麻理の姪。おでこの広いタレント。代表曲は「Private Eyes」等。数少ないアイドルリスナーの一人。UP'Sで「酒は飲んでも飲まれるな伊集院泥酔スペシャル」に招待しようとしたところ、マネージャが放送を聴いていて「ちょっと待ってくれ」と保留した。

なかやまひでゆき【中山秀征】(実・OHL・mao, 94)1967年7月31日、群馬県出身。元ABブラザーズのB。面白くないお笑いタレント。結婚式に伊集院も招待されていたが、それを忘れてテレビで見ていたという。[同]森脇健児

なかんだかりちかこ【仲村渠睦子】(代)日本人女性の最も一般的な氏名。元ネタはアイドル仲村知夏の本名。[関]よくある名字の中からチョイスしたんですけど

なくこはいねが〜【泣く子はいねが】(慣)悪ガキを脅す時に用いる語。元ネタは秋田地方のなまはげ。

なくようぐいす【鳴くよ鶯】(慣)受験生に嘘を吹き込む時に使う語。元ネタは「鳴くよ鶯平安京」。[例]鳴くよ鶯ソンブレロ[同]いい国作ろう

なぜいうか【なぜ言うか】(歌, 95)FATMAN BROTHERSの曲。アルバムに収録されている他、シングルのC/Wにもなっている。

なぜか【何故か】(頭)不法行為の結果を正当化する呪文。[類]思わず

なつのたいむましん【夏のタイムマシン】(UPS, 99-00)自虐系コーナー。もしタイムマシンを入手したら、いつの自分に何と言ってあげたいかを送る。コーナー名の元ネタは、Kyon^2様の曲のうち伊集院が最も好きなもの。

なつやすみのおうさま【夏休みの王様】>伊集院光の夏休みの王様の項を参照

ななえのこしをやえにおり【七重の腰を八重に折り】(慣, 94)ひたすら頭を下げ、丁重にお願いする。なかなか呼べないゲストを呼ぼうとする時や、交渉相手に渋い顔をされた時の他、謝罪する時にも用いられる。

ななくさがゆ【七草粥】(UPS, 97)97年1月の放送で、入れるべきものをリスナーに持ってきてもらい作って食べたもの。中身はサボテン・草餅・小枝チョコ・ポプリ・道端の雑草・SMAPのCD(草なぎ)・アクリル製猫じゃらし・コーヒー豆・アロエ。ライオンの植物物語を持ってきたリスナーもいたが、入れると洒落にならなくなる為却下された。後に倉庫を片付けた際、この時の鍋が出てきて処分に困ったという。

なべのきせつのなまびーる【鍋の季節の生ビール】(故)サントリーが販売していた季節限定ビール。伊集院はこれのCFでCMデビューを果たした。

なまえしんかろん【名前進化論】(OhD)ネタ系コーナー。芸能人の芸名の由来を考える。あまりに駄洒落ばかりになった為打ち切られた。

なまこん【生コン】(名)セメントと砂利を水で練り合わせたもの。数時間から1日程度で固まる。嫌がらせの為に5トンほど送りつけるもの。

なみだあふれて【涙あふれて】(OhD, 91-92)ネタ系コーナー。涙が止まらなくなるような光景や体験などを送る。泣けると判断されればおおたか静流の「花」が、泣けないと判断されれば風見慎吾・現風見しんごの「僕笑っちゃいます」が、飛び抜けて秀逸だと判断されれば春日八郎の「別れの一本杉」が流れる。後に自主製作本となり、91年11月に配布されている。

なみだめ【ナミダメ】(名, 01-02)テレビ東京で水曜深夜に放送されていたバラエティ番組。伊集院・オダギリジョー・オセロ(中島知子の項を参照)がレギュラー。01年10月から02年3月まで放送されていた。

なめこむら【なめこ村】(実・ANN)葉書職人。とんでもベスト3コーナーに自分で作った替え歌を送っていた。

なもなきりすなー【名もなきリスナー 】(実, 93-96)リスナー。Oh! デカの冴えないおべどきスト。本書の主筆。[頁]http://www.debuchin.org/

ならよし【なら良し】(慣・尾)追及に対し道理に合わないことを強弁された時、再三確認した後に引き下がる際に用いる台詞。

なるけ【なるけ】(実・Sun)番組のデスク。

なるなるみになーる【なるなるみになーる】(名, 90)ベルフーズ、現在のカネボウフーズが発売していた菓子。粉と水を合わせ、固めて食べる。CFで商品名のコールを伊集院が担当している。当時伊集院は「ギャグオペラ歌手」だと言い張っており、クライアントは本物のオペラ歌手だと思っていたらしい。伊集院はこの仕事で20万円を得ている。

なんきょく【南極】(名)ラジオのネット局がある所のひとつ。[同]土星ハバロフスク

なんきん【なんきん】(実)飼育しているミニチュアダックスフント。[同]じゃがいも

なんでもぱびりおん【なんでもパビリオン】(OhD, 91)ネタ系コーナー。万博にあってほしいパビリオンを考える。

なんばーず【Numbers】(歌・OhD・UPS)クラフトワークの曲。アルバム「COMPUTER WORLD」に収録されている。Oh! デカでは光ファイヤー通信のテーマ曲として、UP'Sでは三行革命のテーマ曲として使われていた。
ジャケット→CDを購入
アルバム「COMPUTER WORLD/KRAFTWERK」81年発売 CD版=97年1月29日発売 TOCP-8974

なんばーず【Numbers】(名・UPS, 98)数字選択式宝くじ。98年12月のレーティング企画「史上最大の危ない橋スペシャル」で、当時日ハムの監督だった上田利治氏の言った数字の通りに2万円を投じ、紙屑になったもの。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る