サイトtop
辞典index
内容検索

しーえっくすぬーどでぃーぶい【CX NUDE DV】(名, 00)フジテレビで土曜の深夜に放送していた番組。各種イベント告知等をする。伊集院、佐野瑞樹アナ、内田恭子アナ、みうらじゅん山田五郎がレギュラー出演していた。黒伊集院っぽさが出ている番組。00年4月から01年3月まで放送されていた。[関]ザ・会議室

しーじーてぃーう゛ぃー【CGTV】(名, 01)TBSテレビで火曜の深夜に放送していた番組。一般人の制作したCGを観賞し、ゲストと共に感想を述べる。伊集院と酒井彩名がレギュラー出演していた。「電画なっ!」から改名されたもの。01年4月から同年9月まで放送されていた。

しーしーびー【C-C-B】(故)音楽ユニット。笠浩二、関口誠人、渡辺英樹、田口智治、米川英之の5名からなる。笠のドラムが「チュクチュン」と鳴ることで有名。代表曲「Romanticが止まらない」から、著しくロマンティックなさまを表す時に用いられる。その風貌から、ボケる時は「インカムつけて、髪をピンクにして」となる。83年にCoconuts Boysとしてシングル「キャンディ」でデビュー、85年1月に改名、89年10月解散。

しーでぃー【CD】(名)音楽等が記録されている円盤。コンパクトディスク。職人が1枚1枚彫刻刀で刻んだり、おばあちゃんが1枚1枚ぽたぽたと焼き上げたりして製作する。機械のそばで煙草を喫うとトラブルの元となる。聴かなくなったらコースターや烏よけにもなる優れ物。[豆]伊集院はこれを捨てる時の表現として「紙やすりでこすって」と言うが、これには内分泌撹乱物質、いわゆる環境ホルモンのビスフェノール-Aが含まれている為、粉塵を発生させるようなことはしない方が良い。

しあたーぶいあかさか【シアターV赤坂】(名, 91)ライブスペース。リサイタル「ライバルは大そうじ」を行った場所。[交]東京都港区赤坂。地下鉄千代田線赤坂駅徒歩5分。

しあわせのつぼ【幸福のツボ】(名, 93)伊集院が出した書籍。60編のおべどこが収められている。[豆]本書の主筆・名もなきリスナーの別名「しあわせのツボ」はこれに由来する。
表紙
「幸福のツボ/伊集院光」93年12月10日発行 集英社 ISBN4-08-781085-2 C0095 定価922円+税 →書籍を購入

じぇいりーぐぷろさっかーちーむをつくろう【Jリーグプロサッカーチームをつくろう!】>サカつくの項を参照

しおれすぬーぴー【萎れスヌーピー】(代)山下達郎。1953年2月4日、東京都出身。ミュージシャン。代表曲は「クリスマス・イヴ」等。竹内まりや(けんかをやめての項を参照)の夫。呼称の由来はその見た目から。

しおん【SION】(実)1960年9月13日、山口県豊浦郡出身。本名藤野秀樹。シンガーソングライター。代表曲は「街は今日も雨さ」や後に男前さんがカバーした「SORRY BABY」等。伊集院の神様の一人。[豆]02年10月に結婚。[頁]本人>http://www.interq.or.jp/rock/sion/ 事務所>http://www.bug-corp.com/bug/sion/top.html →CDを探す

しがにーういーばー【Sigourney Weaver】(実, 98)1949年10月8日、米ニューヨーク州出身。本名Susan Alexandra Weaver。女優。98年4月のレーティング企画「エンクミスペシャル」の際、主演映画「エイリアン4」のプロモーションだと偽り冗談で出演交渉してみたところOKが出てしまい、偽エンクミとして出演した。

じぎゃぐそんぐ【自ギャグソング】(名)聴くと自ギャグを呼び覚ます歌の総称。Coccoの「Raining」や、宮城まり子の「夢をみたの」等が代表的。

じぎゃぐのうた【自ギャグの詩】(UPS, 97-98)自虐系、ネタ系コーナー。トラウマになっている過去の過ちを発表してしまうことで昇華しようというもの。ヤベッチが大自爆をしたことで有名。タイトルの元ネタは業田良家作の漫画「自虐の詩」。[曲]鳥の詩

しけんにでるよ【試験に出るよ】(慣)番組的に重要であることを示す語。

しごしにかけごぎゃくおしゃれ【死語・死にかけ語・逆お洒落】(OhD, 93)ネタ系コーナー。同じ意味を持つ、死語・死語になりつつある語・もはや死語とも言えないが熟成されて却ってお洒落になっている語で三段オチを作る。

ししどるみ【宍戸留美】(実・OhD, 91)1973年11月6日、広島県出身。愛称ルンルン。91年3月から92年3月までフライデースペシャルのアシスタントを務めていた。当時はアイドルとして活躍、業界受けが非常に良かった。代表曲は「Panic in my room」「地球の危機」等。LFに「全人類が愛しい夜」という番組を持っていた。ぶっ飛んだトークが事務所に敬遠された為、フリーで活動する珍しいアイドル。現在は音楽活動の他、声優としても活動中。櫻田実果子の別名がある。[説]伊集院は11月8日生まれだと思っているが実際には6日。[頁]http://rumi.arena.ne.jp/

しじょうさいだいのこうかいちょうのうりょくじっけん【史上最大の公開超能力実験】(UPS, 99)ネタ系コーナー。放送中に伊集院が「あらゆる超常現象を引き起こす念」を送り、1週間以内に起こった「伊集院の念によって起きたと思われる超常現象」をレポートする。[例]伊集院さんの念の力によって、僕の答案が0点になりました

じしんおさえてんの【地震押さえてんの】(名・OhD, 93)角川春樹の名言。出番を待っていた春樹が控室で笑いながら床を押さえていた為、番組スタッフが不審に思い訊ねたところ返ってきた言葉。

しずかなこはんたい【静かな湖畔隊】(ANN)体験系・リスナー参加系コーナー。バス停等で数名が静かな湖畔の輪唱をし、一般人の反応をみる。

じすてんぱー【ジステンパー】(名, 02-)重病。共演者やスタッフ等が欠席した際に理由として挙げる病名。実際には犬の病気で人間には感染しない病名を挙げることでギャグにしている。[同]うどんこ病[類]ブスをこじらせて

したまちきょうだい【下町兄弟】(実, 95-96)ラップ音楽ユニット。Banana Iceを中心とする不特定のメンバーからなる。代表曲は「ミモザの咲く頃」等。伊集院と仲良しで、伊集院が96年にゆく年くる年をやる時に曲を提供したり、UP'S放送開始時にお祝いの歌を寄せたりしている。「ミモザの咲く頃」と「ビールVS.ウーロン茶」の2曲をUP'Sの番組テーマ曲に提供している。[頁]http://www.bananaice.net/ →下町兄弟のCDを探す →Banana IceのCDを探す

したをむいててもとりあえずあるこう【下を向いててもとりあえず歩こう】(歌, 95)FATMAN BROTHERSのアルバム曲。英語タイトルは「KONJOHYAKI」。タイトルの元ネタは「上を向いて歩こう」、及びその英語タイトルの「SUKIYAKI」。作曲・編曲は現下町兄弟のBanana Ice。

じっきょうぱわふるぷろやきゅう【実況パワフルプロ野球】(名)コナミが発売している野球ゲーム。伊集院が最も好きな野球ゲームで、血ゲロを吐くまでやり続けるもの。よくスタッフや若手お笑いを巻き込んでいる。 →ソフトを探す

しなす【死なす】(動)殺すの婉曲語。「死ぬ」は自動詞だが他動詞として使うことで独自の表現にしている。[同]息をしない状態にする[豆]最近は報道でも、意図的に殺したと断定できない場合にこの表現を用いることがある。

しなだゆきこ【品田雪子】(実・HiK)番組のフロアD。

しぬ【死ぬ】(感)エチの最中に相手が発する言葉。普通の人の場合「天国に昇りそうな気分」の意味になるが、デブの場合は「圧死して地獄に落ちそうなほど重い」の意味になる。

しぬね【死ぬね】(形)体調が芳しくないさま。スケジュールが極度に過密であるさま。

しね【死ね】(感)強い怒りの意を表す語。頭にアクセントがある。

しのおかみか【篠岡美佳】(実・700, 94-)1970年5月20日、和歌山県西牟婁郡白浜町出身。伊集院の配偶者。芸名Mika。代表曲は「BRIGHTEST BLUE」等。身長156cm,体重46kgと体格は伊集院の正反対。お金持ちの一人娘、弟がいたらしいが亡くしている。美人。性格は怒ると恐い。キティラー。学歴は田辺商業高校卒と伊集院より上。89年にメディアデビュー、91年5月21日に「Believe-信じる気持ち-」で歌手デビュー。「うるとら7:00」内に「Mikaの風曜日」というスポーツを体験するコーナーを持っていたことから伊集院と知り合った。95年5月20日婚約、同年11月7日挙式、同年12月25日入籍。98年10月から半年間、ロンドンへ語学留学する。

しのはらりょうこ【篠原涼子】(実, 91-94)1973年8月13日、群馬県桐生市出身。元TPDのメンバー。代表曲は「恋しさとせつなさと心強さと」等。LFに「東京サウンドバズーカ音姫絵巻」という番組を持っていた時以来の知り合いの為、伊集院の番組ではゲスト扱いされない。

じばんちんか【地盤沈下】(実・OhD, 91)ぽっぷんで企画された、太ったリスナーによるバンド。

しまだきゅうさくふうじょおう【嶋田久作風女王】(架・UPS)強いロボコーナーの敵軍・「宇宙暗黒大魔王皇帝軍」の最高司令官。[説]嶋田久作:1955年4月24日、神奈川県横浜市出身。本名嶋田哲夫。俳優。

しまっちゃうおじさん【しまっちゃうおじさん】(架)母親オリジナルのキャラクタ。整頓好きだが物忘れが酷く、子供を箱にしまっては忘れてしまうという。[類]大馬鹿さん太郎・もったいない二等兵

しまもとかずひこ【島本和彦】(実)1961年4月20日、北海道中川郡池田町出身。本名手塚英彦。漫画家。代表作は「炎の転校生」「吼えよペン」等。94年3月11日にOh! デカにゲスト出演している。熱心な馬鹿力リスナーだという。

しみず【清水】(実・OhD)LFのD。土屋Dが昇進したことにより番組のチーフDとなり、月曜を担当していた。

しむらうしろ【志村後ろ】(慣)TBSテレビのバラエティ番組「8時だヨ!全員集合」の公開放送で、ザ・ドリフターズによるコント中に客席から飛ぶ言葉。志村けんが後ろから迫る危険にわざと気付かないでいる時に言う、又は聞くことが出来る。

しむらまさとし【志村真寿】(実・OhD, 94)リスナー。94年2月8日に放送された「素人のOh! デカナイト」のパーソナリティ。[関]放送破壊

しもきたざわ【下北沢】(名, 92-94)伊集院が実家を出てから雑司ヶ谷に引っ越すまでの間住んでいた場所。雑多な感じが受けている若者のお洒落スポットで、ライブハウスや芝居小屋が多い。マドモワゼルサギコーナーで、ここの代沢三差路にあるセブン-イレブンの単3乾電池が売り切れると予言されたことがある。[交]代沢三差路=東京都世田谷区代沢5丁目。下北沢駅徒歩5分。
駅
下:代沢三差路と現場のセブン-イレブン。実は名前に反して四差路
三差路

しゃあせんよう【シャア専用】(形)真っ赤であるさま。テレビアニメ「機動戦士ガンダム」に出てくるこれのモビルスーツが真っ赤であることから。転じてブラッドフェスティバルを指すこともある。また、それが通常型より3倍の速度で動けることから、動きが3倍速になるさまを表すこともある。

じゃがいも【じゃがいも】(実)飼育しているミニチュアダックスフント。[同]なんきん

しゃくじいこうえん【石神井公園】(名・OhD, 93)公園。ここの池にワニがいるという噂があり、93年8月25日の放送中「明日捕まえに行ってやるから夜10時に来い」と言ったが、上層部に怒られて捕まえに行くのは中止となり、集まったリスナーはスタンプ入りのノベルティでお茶を濁された。「そのノベルティを持ってる人、埋め合わせはいずれ」と言っていたが、今に至るまで果たされていない。[交]東京都練馬区石神井町5丁目。西武池袋線石神井公園駅徒歩6分。
池石神井池

しゃくゆみこ【釈由美子】(実)1978年6月12日、東京都出身。アイドルタレント。伊集院曰く「バーチャルアイドルみたいな顔」。代表曲は「ドラマティックに恋をして」等、代表作は映画「修羅雪姫」等。「領収書とかもらう時、釈放の釈って言うの?」と聞いたところ、頭から大きなクエスチョンマークを出して「帝釈天の釈って言います」と答えたという。

しゃけ【鮭】(名)伊集院が中2の冬休みに、年齢を偽ってアメ横でバイトをしていた時に売っていた魚。肛門からイクラぶり撒くことがある。あまりに売るため、店どうしのスカウト合戦が年々活発になり、しまいには時給2000円+歩合給にまでなったという。

じゃっじおぶごっどかみのはんだん【Judge of God 神の判断】(UPS, 97)自虐系コーナー。「私はこんなことをせずにはいられない」というものを送り、伊集院の弁護のもと、神を名乗るスタッフ3名が正常か異常かを判定する。

しゃっふるとーく【シャッフルトーク】(OhD, 94)試験系コーナー。ごきげんようで行われているサイコロトークの、サイコロをMDのシャッフル再生機能に置き換えたもの。

しゃらんきゅう【シャ乱Q】(故・OhD)音楽ユニット。つんく・はたけ・しゅう・まこと・たいせーの5人からなる。代表曲は「ズルい女」「シングルベッド」等多数。当時は売れておらず、同じ事務所の森高千里を1回ゲストに呼ぶと、もれなく3回ゲストについてきた。伊集院は「シャミダレクイズ」と呼んだりしており、つんく本人を前に「これが売れたら死んでもいい」と公言していたという。92年7月、シングル「18ヶ月」でデビュー、98年12月しゅう脱退、00年12月活動休止。

しゃわーしつ【シャワー室】(名)旧有楽町LFの地下2階にあったもの。幽霊が出ることで有名。

じゃんく【Junk】(Jnk, 02-)TBSラジオで02年4月から始まった、深夜のワイド番組枠。月曜Junk伊集院光深夜の馬鹿力は月曜25時から27時に放送されている。

じゃんぐるくるーず【ジャングルクルーズ】(名)浦安ネズミーランド(東京ディズニーランドの項を参照)のアトラクションの一つ。スタッフが低レベルのギャグを連発する。ギャグがつまらない時、比喩に用いられる。

じゃんぐるじゃんぐる【ジャングルJUNGLE】(名, 97)テレビ東京で金曜の19時から放送されていた動物クイズバラエティ番組。「どうぶつ奇想天外!」をパクったもの。伊集院が回答者としてレギュラー出演していた。97年4月から同年9月まで放送されていた。

じゃんぐるてれびたもりのほうそく【ジャングルTVタモリの法則】(名, 94)TBSテレビで火曜22時から放送されていた、タモリを司会者とするバラエティ番組。放送開始からしばらくの間、伊集院がレギュラー出演していた。

じゃんけんふぁいと【ジャンケンファイト】(OhD)レーティング企画。リスナーは電話をとった時点で1万円を獲得、その後Dとのジャンケンによるダブルアップで最大8万円に出来る。負けた場合は賞金がゼロになるので、途中で降りることも可能。[関]佐藤努筑紫浩二郎岡部

じゃんたくはっかじけん【雀卓発火事件】(名)全自動麻雀卓が火を噴いた事件。金持ちの象徴として伊集院が購入した中古の雀卓から火が出た為、全自動のはずなのに手積みしなければならなくなった。その際に牌の一つが焦げ、折れ目のある蝉丸並にバレバレになってしまった。その後もその雀卓はホットカーペットをダニパンチに合わせて数時間しないと動かなかったりと、不調の極みにある。

じゃんぷいんゆあぼでぃどんとすとっぷごーおん【Jump In Your Body Don't Stop Go On】>Hot Cruising Nightの項を参照

しゅいん【手淫】(名, 97-)自慰行為の別称。[同]フィーバー

しゅうかんすとーりーらんど【週刊ストーリーランド】(名, 00-01)日本テレビで木曜20時から放送していた番組。視聴者が寄せたストーリーをアニメ化する。時々ゲストに呼ばれるが、何をどうコメントしていいのかわからないもの。99年10月から01年9月まで放送されていた。

じゆうじゆう【自由、自由】(名)小学生がプールの授業において、一致団結して叫ぶシュプレヒコール。

しゅうかんてぃーびーえす【週刊TBS】>月刊TBSの項を参照

しゅうかんふぁみつう【週刊ファミ通】>ファミ通の項を参照

じゅうだいにつみはない【十代に罪はない】(歌・HYU, 92)番組テーマ曲。歌っているのはTPD。[豆]TPD初の小室プロデュース曲と言われているが、実際にはこれより前に篠原涼子に曲を提供している。久保浩二が初めてTPDを手がけた楽曲。
「十代に罪はない/東京パフォーマンスドール」92年11月21日発売 ESDB 3353

しゅうべ【週ベ】(名)週刊ベースボールの、通ぶった略称。ベースボール・マガジン社が発行している野球週刊誌。伊集院の愛読書。

じゅうまんりらさつ【10万リラ札】(名, 92)イタリアで使われていた紙幣。ちょっとした包装紙よりも広い。「O.V.E.」による。[関]リラ

じゅくせい【熟成】(動・形)一度不良債権化したギャグが、年月を経たことで再び別の意味で面白くなること。又はそうなるさま。

じゅけんだいすき【受験大好き】(OhD)体験系コーナー。受験生リスナーを励ます。タイトルの元ネタはルパン三世の「次元大介」らしく、タイトルコールの度に伊集院の苦しい物真似が虚しく響いていた。

しゅぷりあーにしきょう【シュプリアーニ司教】(実・代)ペルーの日本大使館公邸占拠事件の際、犯人との交渉役をしていた人物。一般にはシュプリアーニではなくシプリアーニ大司教。一般にはカートバッグと呼ばれている、ころ付きの鞄を常に引いていたことから、それを説明する際に登場する。

じゅわきのあな【受話器の穴】(名)電話回線による物質転送装置の出口。主に無数のアフリカグンタイアリが送り込まれる。

しょうがねーなー【しょうがねーなー】(感)最高の褒め言葉。[同]だめだこいつ

しょうじきにいえばせんせいはおこりません【正直に言えば先生は怒りません】(慣)学級会又はホームルームにおいて犯人探しが行われている際に担任が用いる語。真に受けて白状すると、怒らないと言ったにもかかわらず烈火の如く怒られる。

しょうしたい【焼死隊】(実・BAK, 00)番組プロデュースのユニット。リスナーから募集した7名からなる。代表作は「走馬燈」。00年6月に水死隊から名称変更したもの。オーストリアのケーブルカー火災で焼死者155名が出た為、00年11月に変死隊に名称変更している。

じょうじょうらーめん【上々ラーメン】(名)海新山の特製ラーメン。定価2, 000円で、メニューに載っていない隠しメニューだったが、伊集院が宣伝したおかげで1, 500円に値下げされ、スペシャルラーメンとしてメニューにも載るようになった。伊集院が今まで食べてきたラーメンの中で抜群に美味なもの。

じょうだんがほう【冗談画報】(名)伊集院が初めて出演したテレビ番組。

しょくちゅうどく【食中毒】(名)食品中の悪性細菌により起きる病気。主に下痢・腹痛などの症状がある。フリートークのネタがない時に故意になるもの。又はカミさんの出す腐ったイクラや、柳沢の買って来た賞味期限切れのアスパラを食べてなるもの。[関]井上和香

じょしはかえれじけん【女子は帰れ事件】(UPS, 97)イベントに呼ばれた女子リスナーがスタッフに追い返されそうになった事件。97年3月に行われたDK95.4ファイナルのイベントで、伊集院がノルマを達成していた場合に、イベントに参加したリスナーに課される罰ゲームが「隣のリスナーの乳首を吸う」になった為、スタッフが「罰ゲームに女子は参加出来ないから帰れ」と言った。「参加させないなら始めから呼ぶな」「これ以上男村を助長するのか」と暴動が起きかねない状態になり、結局「女子は参加者でなく傍観者、罰ゲームには不参加」ということでその場は収まった。番組の存続を危ぶむ声も出た大事件だが「そんなことはなかった」と事件を否定する参加者もいる。[説]女子が少ないと言うが、番組の側で女子を排除する姿勢があったことを物語る事件。

じょしよりがんだむのほうがすきだからね【女子よりガンダムの方が好きだからね】(形)中1前後の男子が恋愛に興味を示さないさま。

じょしりすなーげきげん【女子リスナー激減】(尾)性的嗜好等の一般女子が引くようなことを言った際に付け加える語。[豆]実際には女子リスナーは激減出来る程の絶対数がおらず、またリスナーは耐性が強い為、激減するかは疑問。

じょせいのよにんにひとりはにょうもれです【女性の4人に1人は尿漏れです】(慣)昔コマーシャルで聞いた言葉。ここから逆算した場合、C.C.ガールズのうち1人は尿漏れ。[豆]別の調査によると尿漏れ経験のある女性は40%に達するという。

しょっかーおおの【ショッカーO野】(実・OhD, 93)本名大野浩。ヒーローショー演出家。自らも出演する。全裸マンイベントの際、非常に世話になった。

じょなさん【Jonathan's】(名)すかいらーくによるファミリーレストランチェーン。番組の企画会議や原稿の執筆に最適な場所。[豆]これの編集会議にもよく利用している。

しょぼちん【ショボチン】(名・UPS・Sun・BAK, 00-)00年4月からTBSが使用を始めたシンボルマーク「ジ〜ン」の、伊集院なりの呼び名。名称の由来は見た目がしょぼくれたオティンに似ていることから。[同]育ち過ぎた朝鮮人参

しょむかのさとうさん【庶務課の佐藤さん】(架)電話受け要員のイメージがある名前。

しょむにふぁいなる【ショムニFINAL】(名, 02)フジテレビで放送されていたテレビドラマ。窓際部署庶務二課の社員が起こす騒動を描いている。02年8月に放送された9話に伊集院が警備会社の営業マン役で出演している。

しょんぼりーらららしょんぼりー【ションボリーラララションボリー】(歌)落胆したことがあった時に歌う歌。元ネタはボーイスカウト唱歌「ジャンボリー」。

じらい【地雷】(名, 95)昔の彼女があちこちに仕込んだアクセサリ。見つかると美佳さんの爆発が起きる。

じらいえーぶい【地雷AV】(名・UPS)パッケージに書いてないのに突然スカトロシーンが登場する成人向けビデオ。

しりこんばれー【silicon valley】(名・OhD, 93)豊胸手術をした人の胸の谷間。シリコンで作られた谷間の意。元は「飯島愛の胸の谷間のことを−と呼ぼう」と書かれたフツオタ。元ネタは米カリフォルニア州にある同名のコンピュータ都市。[関]乳製品

しりつしょうなんがくえん【私立湘南学園】(名, 96)放課後の王様のコーナー。サウンドノベルの続きを考えて送る。

しりまるだしうんこくさい【尻丸出雲黒斎】(架・OhD・HYU, 93)コーナー中での伊集院のキャラクタ名。駄洒落の師範。[関]合体ダジャレ道場プロ公式認定

しるくはっとをあみだにかぶり【シルクハットをアミダに被り】(形)優雅で豪華なさま。[同]ワイングラス片手に

しるばーせんりゅう【銀色川柳】(名・700, 95)おはようシルバー川柳コーナーをまとめた番組本。
「銀色川柳/伊集院光選」95年7月21日発行 日本テレビ ISBN4-8203-9520-3 C0276 定価971円+税 →書籍を購入

しれん【シレン】(名)風来のシレン。チュンソフトの作ったロールプレイングゲーム。同社の不思議のダンジョンシリーズの第2弾。伊集院がどっぱまったゲームの1つ。

しろありせい【白蟻星】(名・UPS)太陽系の惑星。土星と天王星の間にある。気象条件が談合坂サービスエリアと同じであること以外、何もわかっていない。[説]当然ながら実在しない。[交]談合坂サービスエリア=山梨県上野原町。中央自動車道。
サービスエリア談合坂サービスエリア

しろいじゅういん【白伊集院】(形)テレビに出ている伊集院の善人っぷりを表す語。[類]偽伊集院[反]黒伊集院[関]金の伊集院微笑みデブ

しろもつ【白モツ】(名・UPS)牛の腸。飲み込むタイミングがさっぱりわからない食品。松嶋Dがザリガニの餌に用いたが釣れなかった。[豆]関西ではてっちゃんと呼ばれる。後のBSE騒動により、今では逆に食べられなくなっている。

しんああばかのおうえんだん【新・嗚呼!馬鹿の応援団】(Jnk, 03)ネタ系コーナー。嗚呼!馬鹿の応援団から企画変更されたもの。馬鹿応援歌の歌詞を考えて送る。

じんぐる【ジングル】(名)10秒前後のその番組特有の音声。番組とコマーシャルの境界や番組の節目に流す。[説]TBSラジオではサウンドステッカーと呼ばれるが、伊集院は未だにこう呼ぶことが多い。

しんしゅんゆめはなび【新春夢花火】(名, 91)91年1月1日にフジテレビが行ったイベント。タイトル通り新年と同時に花火を打ち上げたが「うるさい」という苦情が大量に来たという。ANN打ち切り後にもかかわらず「芳賀ゆいの部屋」というブースが設けられ、伊集院と芳賀ゆいがその後を語った。

しんじんほうそうさっかようせいこうざせんせいがむかってこい【新人放送作家養成講座・先生ガム買って来い】(OhD, 93-94)番組企画。LFが行ったヤングコント大賞の優秀者3名を一流の放送作家に育てるべく修業させる。「あれは何て名前なんだ」はここから生まれた。

しんせいきえう゛ぁんげりおん【新世紀エヴァンゲリオン】(名, 95)伊集院がタイムボカンシリーズ以来久しぶりにハマったアニメ。暇でしょうがない時、松上が強引に貸していったビデオを観始めたところあまりに面白く、1話から16話まで一気に観た。「録り忘れました」という理由で17話から22話まで欠けていたが、松上曰く「ビデオはありませんけど、話には大して関係ありませんから。仲間が1人死ぬくらいで」。[豆]欠けていた部分は、中盤からラストに向けて最も盛り上がり物語の転換を迎えた所。大して関係ない訳がない。[関]お尻コイン

じんせいげーむねがてぃぶばん【人生ゲームネガティブ版】(UPS, 98)ネタ系コーナー。人生ゲームのリアルかつネガティブなマス目を送る。赤ちゃんコース、幼稚園コース、小学生コース、中学生コース、三流高校コース、四流大学コース、五流企業コース、老後コース、ホスピタル、プリズンと別れており、ルーレットの目によって幸福カード、不幸カード、トラウマカードが増減する。[曲]さよならビリーザキッド

しんせかいぶっさんにじゅういっせいきにつくってほしいものひゃく【新世界物産21世紀に作って欲しいもの100】(BAK, 01)ネタ系コーナー。「21世紀の技術をもってすれば、日常生活の不便を解消できるこんなアイテムを作れるはずだ」というプレゼンを行う。

しんだおふくろが【死んだお袋が】(慣)やりたくない事を回避しようとする時に用いる、でっち上げの言い訳。この後「まだお袋は生きてますけど」とフォローが入る。

しんどうまさこ【進藤晶子】(実・UPS・BAK, 00)1971年9月20日、大阪府出身。元TBSの人気アナウンサ。美人スメルがする。01年3月に退社。「早押しクイズQQQのQのQ」コーナーでは鈴木順アナを脅すキャラだった。

しんやのばかーど【深夜のバカード】(名・Jnk, 02-)番組のノベルティグッズ。伊集院が体を張って撮影した写真で作られたトレカで、数十種類存在する。

しんぷるにせんさん【Simple2003】(Jnk, 03)ネタ系コーナー。ディースリーパブリッシャー社の作るPlayStation2用ソフト・キャラクタSimple2000シリーズの「新製品をプレイし」、そのレビューを送る。コーナーの作りは奇跡の石インチキストーンモニターの皆様の喜びの声、内容は3点ゲームに近い。ディースリーパブリッシャーの専務から手紙が届き、かなり泡を食った。[頁]ディースリーパブリッシャー>http://www.d3p.co.jp/

しんやのばかぢから【深夜の馬鹿力】>月曜Junk伊集院光深夜の馬鹿力の項を参照


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る