サイトtop
辞典index
内容検索

とーくばっく【talk back】(名・動・業)調整室にいるスタッフからスタジオ内に指示を出すための音声システム。又はそれによる指示。又はそれによって指示を出すこと。

とーくれでぃお【トーク・レディオ】(名)オリバー・ストーン監督による映画。89年公開。毒舌DJの生き様を描いている。伊集院が好きな映画の一つ。 →ビデオを購入

どーはのとばっちりじけん【ドーハのとばっちり事件】(名・OhD, 93)ワールドカップ予選中継が災いし、伊集院の発言に大量の抗議が来た事件。93年10月28日、後にドーハの悲劇と呼ばれる試合が終了し、試合中継で短縮されていた番組にマイクが来た直後、ギャグをはさもうとして「ラモスがカレーを吐いてまさおに戻っちゃったよ」と言ったところ、思わぬ大量の抗議がLFに届いた。ギャグの元ネタは永谷園JリーグカレーのCFで、まさおが同商品を食べてラモスに変身することから。

とうきょうさいってもげんきでなー【東京さ行っても元気でな】(慣・OhD, 92)有楽町駅のホームで、山手線内回り電車を追いかけながら言う言葉。身近な冒険王コーナーで行われた。元ネタは地方出身者が上京する際によくある駅での見送りだが、東京駅は有楽町駅の隣で、600m余しか離れていない。
有楽町駅北端現場。東京駅にいる新幹線が肉眼で見える

とうきょうさうんどばずーかおとひめえまき【東京サウンドバズーカ音姫絵巻】(名, 91)LFで土曜22時から放送されていた、UL-SAYSをパーソナリティとする音楽バラエティ番組。伊集院がTPDを知るきっかけとなった番組。91年4月から92年3月まで放送されていた。[曲]東京パフォーマンスドール「WEEKEND PARADISE」。アルバム「Cha-DANCE party vol.2」に収録。 →CDを購入

とうきょうすぽっとめぐり【東京スポット巡り】(OhD)分類不能系コーナー。畑中アナが東京の「名スポット」から中継する。コーナー略称は「トウスポ」で、その元ネタは「東スポ」。

とうきょうでぃずにーらんど【東京ディズニーランド】(名, 89-)オリエンタルランドの経営する、日本初の巨大テーマパーク。名前に反して千葉県にある。ウォルト・ディズニー社の管理するキャラクタで埋め尽くされており、その雰囲気を壊さないよう注文がうるさい。女性に大人気のスポットで、常に混雑している。伊集院がここでデートをしている時、雑誌の取材中だったヨッキュンに発見され「あー、伊集院がデートしてるー」と思いきり邪魔されたことがある。雛形あきこや浅倉大介(accessの項を参照)のお気に入りスポットで、浅倉氏曰く「ミッキーさんは中に人が入ってたりしないんだよぉ」。[交]千葉県浦安市舞浜。JR京葉線舞浜駅徒歩約10分。[関]スペースマウンテン

とうきょうぱのらままんぼぼーいず【東京パノラママンボボーイズ】(故・OhD)マンボ音楽ユニット。コモエスタ八重樫、パラダイス山元、ゴンザレス鈴木の3名からなる。ぽっぷんでレギュラーとして出演していたことがあり、そのレギュラー最終日、代表曲「パチンコ」を放送コードに触れる歌詞で歌い、関係者を大いに慌てさせた。91年に「マンボ天国」でデビュー、96年解散。

とうきょうぱふぉーまんすどーる【東京パフォーマンスドール】(故・HYU, 92-93)ダンスポップユニット。略称TPD、通称パードル。木原さとみをリーダーとし、米光美保篠原涼子川村知砂市井由理穴井夕子八木田麻衣の7人が一軍メンバー。レギュラー番組の都合で篠原が一軍を抜けていたことがあり、その間は二軍メンバーのうち木伏夏子、櫃割香奈子、関ひろみの3人が一軍に繰り上げられていた。代表曲は「夢を」「放課後はいつもパーティ」「十代に罪はない」等多数、また各々のソロ曲やグループ内サブユニットでの曲も無数にある。90年4月活動開始、94年9月に米光、篠原、市井、穴井が脱退。その後もTPD自体はメンバーを入れ替えながら続いていたらしいが詳細は不明。[関]東京サウンドバズーカ音姫絵巻

とうきょうほうそう【東京放送】>TBSの項を参照

とうきょうわんたんほんぽ【東京ワンタン本舗】(実・代)一流企業。大会社にしか出来ないような事業を挙げる際、大会社っぽくない名前を出すギャグに用いられる。[交]本社=東京都世田谷区太子堂3-8-15。東急三軒茶屋駅徒歩9分。[豆]実はベルマーク参加企業。

とうさんだいまうえのについたんだが【父さんだ、今上野に着いたんだが】(慣)留守電に悪戯で入れる言葉。全文は「−右も左もわからずに困っておる。ちょっと迎えに来てくれんかの」。

とうすぽ【東スポ】(名)東京スポーツ新聞。関東地方で発売されている夕刊スポーツ紙。格闘技とエロの記事が充実していることで知られる。1面の見出しが刺激的だが、折り目の反対側に小さく「か?」とついている為、騙されて買ってはならない。えなり騒動が掲載された。

とうだいせいがにしゅうかんかけてもわからなかった【東大生が2週間かけても分からなかった】(慣)全く良くないものをさぞ素晴らしい物であるかのように言う際に用いるギャグ。元ネタはKKCが勧誘の時に用いた語。転じて、胡散臭い話の意にも用いられる。[類]キャンと言ったらキャンセル出来ます

とうちょうらぶすとーりー【盗聴ラブストーリー】(OhD, 92)番組企画。さよなら尾行マンの後継企画だったが、フライデー盗聴スペシャルとして放送されただけでお蔵入りとなった。タイトルの元ネタは柴門ふみ作の漫画「東京ラブストーリー」。

どうていせんたーしけん【童貞センター試験】(BAK, 01)ネタ系コーナー。毎週出されるテーマに対して、いかに自分が童貞チックな思考ができるかを送る。

とうとう【TOTO】(実)東陶機器。全世界で6割のシェアを誇る衛生陶器メーカ。旧東洋陶器。転じて、稼働中のその製品。[同]INAX

とうのばすけっと【籐のバスケット】(名)女の子がデートに持参するもの。中には手作りのサンドイッチが入っている。

とうはと【東ハト】(実・BAK・Jnk, 99-02)キャラメルコーンやオールレーズン、ポテコ等を主力商品とする菓子メーカ。99年4月から02年12月まで、番組のスポンサーだった。[豆]ボンボンがゴルフ場への投資を失敗し、03年3月に民事再生法の適用を申請している。

とぅるー【TRUE】(歌・HYU, 93)米光倶楽部の曲。
シングル「TRUE/米光倶楽部」93年3月10日発売 ESDB 3363

ときめきはーとでこいをして【ときめきハートで恋をして】(歌・UPS, 96)豚頭麗香の6回目のデビュー曲。歌いだしは「素敵な恋が始まりそうよ」。本人逝去の為リリースされなかった幻の曲。

ときめきめもりある【ときめきメモリアル】(名)コナミの作った恋愛シミュレーションゲーム。94年9月にPCエンジン用として発売され、後に各種ゲーム機に移植、シリーズ化されている。恋愛シミュレーションというジャンルを開拓した名作。好きかと思いきや、伊集院は「絵がダメ」「櫻の園を見たから素直に楽しめない」という理由で生理的に受け付けない。[関]伊集院レイ野村真弓[豆]実写映画化され、weeklyブックメーカーでも取り上げているが、今となってはなかったことになっている。

ときめけんからおこしの【ときめ県からお越しの】(前)その人がときめいているさまを表す語。

ときょうそう【徒競走】(名)運動会におけるメジャーな競技。伊集院にとっては年に1度のネタ見せの場だが、出番は「肥満児の部」だった。[例]スタータピストルが鳴った瞬間、血しぶきをあげて倒れる

どく【毒】(名)幼稚園児が様々な物を混ぜて作るもの。主原料は水、土、葉っぱ等。

どくぶらじゃーいちぞく【毒ブラジャー一族】(架・UPS)地球侵略を企てる一族。

どくまむしさんだゆう【毒蝮三太夫】(実)1936年3月31日、東京都品川区出身。本名石井伊吉。タレント。高齢者に毒舌を吐く中継レポートで有名。おっさんと呼ぶと素で怒る。伊集院が尊敬するラジオパーソナリティの一人。[豆]立川談志の弟子。

とくようらーど【徳用ラード】(代)伊集院本人のこと。大量の脂肪を体内に抱えていることから。[同]デブチン

どくろむらのでんせつ【髑髏村の伝説】(名)放課後の王様のコーナー。サウンドノベルの続きを考えて送る。3択のうち最後はボケなければならない。

とさ【とさ】(尾)話題を締める時の語。自分の話なのに伝聞形で他人事のように話すことで独自の表現にしている。

どせい【土星】(名)ラジオのネット局がある地域のひとつ。[同]ハバロフスク南極

とっこうやろうえいちーむ【特攻野郎Aチーム】(名)米テレビドラマ。濡れ衣による投獄から脱走した特攻野郎たちの活躍を描くアクションもの。伊集院もお気に入りで、時々トークに登場する。

とったーまん【トッターマン】(OhD, 95)試験系コーナー。荘口アナが「持って来い」と言ったものを、伊集院が探して持って来る。荘口アナがゲッターマンの任務を3週連続で果たした為、コーナーがこれに変更された。タイトルの元ネタはタイムボカンシリーズ「ヤッターマン」。[曲]山本まさゆき「ヤッターマンのテーマ」。

どですかくん【ドデスカ君】(代)鉄道マニアのこと。元ネタは黒沢明の映画「どですかでん」。鉄道好きな画伯を扱っている。

とでん【都電】(名, 92)東京都内を走る、都営の路面電車。現在は三ノ輪橋を出て町屋・大塚を通り早稲田までを走る荒川線のみが残っている。ARBがジャックしてライブを行った他、荒川横断ウルトラクイズの決勝戦会場として使用し、運転士に下車を命じられたことがある。
車庫荒川車庫にて

どなどな【ドナドナ】(歌)聴くだけで気分がダウンする曲。[関]ソプラノリコーダ

とにーたなか【トニータナカ】(実・De!,93)1948年7月25日、東京都世田谷区経堂出身。本名田中孝始。フェイスクリエータ。番組でひる丸に眉毛を描いたところ、抗議の電話が殺到したというエピソードがある。

とねがわえふえむ【利根川FM】(架・UPS)お洒落な放送をするFM局。サービスエリアは利根川流域。人気番組はダム山内の「ダムダム90分」。

どはどんきのど【ドは鈍器のド】(歌・UPS, 95)ドレミの歌・豚頭麗香バージョンの歌い出し。「レはレーニンのレ、ミはミミダレ、ファはファシストのファ」と続く。

とびだせあれんじじごく【飛び出せ! アレンジ地獄】(OhD, 93)ぽっぷん枠のコーナー。リスナーが送った歌詞に、指定通りにローリー寺西(現ROLLY)やドクター田中が曲をつける。このコーナーから全裸マンの企画が生まれた。

とみかん【冨カン】>冨田和音株式会社の項を参照

とみたかずね【冨田和音】(実)1955年7月22日、愛知県出身。当時中部日本放送のアナウンサ。同局の「冨田和音株式会社」のメインパーソナリティ。

とみたかずねかぶしきがいしゃ【冨田和音株式会社】(名)中部日本放送で放送されていたラジオ番組。通称冨カン。伊集院光本部があった番組。[関]鶴亀団

とみたたかし【富田隆】(実・OhD)1949年4月2日、東京都出身。当時白百合女子大学教授、現駒沢女子大学教授。心理学の権威。「光くんと隆くんの深層心理なんて恐くない!」コーナーのレギュラー。

とめさん【留さん】(実)福留功男。1942年1月28日、高知県高知市出身。日本テレビ出身のフリーアナウンサ。オンエアされている時とされていない時で表情が全く違うことで知られる。

ともさかりえってどう【ともさかりえってどう?】(慣, 97-)世間が持ち上げるほど美人だとは思わないが、そう言ってしまうとファンにぷっ刺される時に使うお察し語。[類]賛否両論

ともだちが【友達が】(頭・OhD, 91-95)自分のことをいかにも他人のことのように話す時に用いる語。主に、ベースボールクイズでリスナーとの会話中、学校で禁止されていることの話をする時に使われる。このコーナーでは本名と学校名が電波に乗る為、リスナーの不利益にならない為の配慮として考案された。

とものりっぺい【友野律平】(実・Sun)番組のP。昔、彼女と映画「ニューシネマパラダイス」を見に来ていた伊集院に向かって、無粋に「どうでしたか」とマイクを突きつけていたことが発覚した。[説]その時の伊集院は彼女も呆れるほど号泣していたという。

ともひゃく【友百】(Jnk, 02)ネタ系コーナー。知育玩具として、新しいカードゲームを作る。友達作りを目的とするカードゲームに使う、様々な種類の「友達カード」や「イベントカード」を考えて送る。

とやこういち【戸谷弘一】(実・UPS・BAK・Wav, 00-02)1969年5月22日、山梨県出身。セガの精鋭開発部隊ソニックチームに勤務する、自称音速プログラマ。リスナー。モテないキングで、変死隊のメンバー。サカつく2のプログラムをしている他、ファンタシースターオンラインのスタッフとして、ゲームWaveにも何度か出演している。[頁]http://motekin.net/

とやまえり【外山惠理】(実・Sun)1975年10月22日、東京都墨田区向島出身。自称えりぴょん。TBSのアナウンサ。赤坂ゼミナールに講師として来た時、初対面の伊集院を「いじゅぴょん」と命名したことで知られる。[豆]慶應出身。実家は和菓子店「言問だんご」。

とらいあみゅーずめんとたわー【トライアミューズメントタワー】(名)ゲームセンター。往年の名ゲームが楽しめる所として知られる。伊集院出没スポットの一つで、壁にサインが貼ってあったが、00年のリニューアルに伴い撤去された。[交]東京都千代田区外神田4-3-10。秋葉原駅徒歩4分。
入口

どらえもの【ドラえもの】(名・Wav)番組で時々登場するコント。伊集院が体重129.3kgの青いロボット、おっ君がのびきった君、アシスタントがしすかちゃん又はすずかちゃんの役を演じる。[豆]テレビ東京の番組なのに、テレビ朝日が権利を持つもののパロディをやるのはどうなのだろう。

どらえもり【ドラえもり】(名・UPS)ドラえもんによく似ているもの。著作権を回避する為にドラえもんの代わりに登場する。同時にのび郎が登場することもある。[類](うまい棒の項を参照)[豆]実際にはこの程度で著作権を回避することは出来ないばかりか「侵害を承知でやっていた」「勝手に名称を変更した」という理由で却って重罪。

どらくえうってるのかとおもったよ【ドラクエ売ってるのかと思ったよ】(形)人が物凄い行列を成しているさま。[類]ロシアかよ

どらごんうえすとないん【ドラゴンウエスト9】(名)怪電波発信基地のコーナー。伊集院が作ったRPGのシナリオをリスナーの手によって作り変えていく。

どらごんずくらぶ【ドラゴンズ倶楽部】(名)名古屋テレビで放送されている、プロ野球チームの中日ドラゴンズを応援する番組。伊集院がレギュラーで出演していたことがある。

とりあえずいいかんじ【とりあえずイイ感じ。】(tEk, 99-01)日曜13時から日本テレビで放送されていた、ユースケサンタマリアを総合司会とする情報バラエティ番組。レギュラー陣が新しいモノを見つけて来る。初期は伊集院の他YURIMARI、大谷みつほ、岡部令子らがレギュラー、後期は伊集院の他眞鍋かをり、オセロ(中島知子の項を参照)、田嶋ようこらがレギュラー。99年4月から01年9月まで放送されていた。

どりすけ【ドリ助】(名, 95-00)ドリアン助川、現TETSUYA。1962年6月17日、東京都新宿区出身。本名助川哲也。高田馬場にある婦人科医の息子。「叫ぶ詩人の会」のリーダ。95年から00年3月まで、LFで「正義のラジオジャンベルジャン!」を担当していた。代表曲は「ハタ坊のおでん」等、主著は「もう君は一人じゃない」。いけない薬撲滅キャンペーンを始めてすぐに、メンバーの1人がそのいけない薬で捕まったことで有名。

とりつあだちしんでんこうこう【都立足立新田高校】>足立新田高校の項を参照

とりのうた【鳥の詩】(歌)「自ギャグの詩」コーナーのテーマ曲。歌っているのは杉田かおる。歌いだしは「あなたがいた頃は笑いさざめき 誰もが幸せに見えていたけど」。後に本人による再録盤が発売されている。

とれか【トレカ】(名, 01-)トレーディングカード。特定のテーマに沿った図柄が印刷してあるカードで、何枚かずつ買い集めて1組を揃えるもの。多種多様なシリーズが販売されており、伊集院は1組をコンプリートしてコレクションするのではなく、様々なシリーズのものを1単位ずつ収集している。[関]深夜のバカード

とれんでーなう【トレンデーナウ】(OhD, 92-93)試験系コーナー。伊集院が「これから流行る」と判断したものを見つけて来てリスナーに紹介する。当初は月曜から木曜までのオープニングで取り上げていたが、後に月曜のオープニングのみになった。

とろふぃー【トロフィー】(名)優秀者に贈呈する、その功績を讚える置物。貰っても嬉しくない賞を設定し、大きなこれを作って押し付け、リスナーに嫌がらせをするもの。

どろぼーしんにゅうきんし【ドロボー進入禁止】(慣, 92)アナーキー・イン・AKの裏ジャケに写っていた看板にある言葉。

どろぼーせぶん【ドロボー7】(架・UPS, 99)7人組女性セクシーグループ。リーダーはぺっちゃりさん。DBとのジョイントの際に今週のゲストとして毎回予告していた。

どろみ【どろみ】(架)伊集院の前妻。好物は太巻。子のどろひこを遺して死別している。
銅像
新宿にあるドロミ像。たぶん関係はない

どわすれにほんごはかせ【度忘れ日本語博士】(UPS)珍文系、試験系コーナー。リスナーが「度忘れした」日本語の意味を、伊集院こと日本語博士が即興で答える。[曲]ビートモチェックセヨ

どんきほーて【ドン.キホーテ】(名)ディスカウントストア。深夜も営業していることで知られる。ありとあらゆる日用品が雑多に置いてある、不細工軍の味方の店。[説]伊集院がよく利用するのは東京都新宿区大久保にある新宿店。

どんあうと【どんアウト】(名・形)アウトの比較級。どうにも言い逃れできない時に用いる。

とんでもべすとすりー【とんでもベスト3】(ANN)分類不能系コーナー。組織票可でリクエストを募り、ベスト3に入った曲を無条件でかける。葉書が多いことをLFの編成にアピールする為に作られたコーナー。

どんまいふれんど【どんまいフレンド】(OhD, 91)BAKUの担当する箱番組。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る