サイトtop
辞典index
内容検索

ついかんばんへるにあ【椎間板ヘルニア】(名, 95-)背骨の継ぎ目から神経がはみ出す病気。激痛を伴う。伊集院の持病。[関]女豹のポーズ

つうちょうどろぼうじけん【通帳泥棒事件】(名, 91)伊集院が通帳泥棒に間違われそうになった事件。何かの拍子で銀行のカードが機械を通らなくなり、窓口に聞いたところ「通帳があれば再発行します」と言われたが、通帳の磁気部分が牛乳か何かで腐っており、やはり読み取れなくなっていた。「印鑑があれば通帳も再発行します」と言われた伊集院が家に電話をかけ、弟に「銀行印持って来て」と言ったところ、自転車で飛ばしてきた弟が途中で転倒し、血まみれで銀行に入って来た。[類]ATM荒らし事件

つくだに【佃煮】(名)段ボールを醤油で煮込んだもの。貧乏人が食べるもの。噺家時代、居候していた兄弟子宅の冷蔵庫にこれしか入っていなかったことから。

つしまなおと【津島直人】(実)1973年1月25日、岡山県出身。漫画家。代表作は「妖怪人間ベムR」。コアな伊集院リスナー。[説]同人活動も行っている。サークル名は「津島屋本店」。ばかぢかるっっ4にも寄稿している。[頁]http://www5e.biglobe.ne.jp/~t-naoto/

つちやなつひこ【土屋夏彦】(実・OhD, 91-94)LFのD。番組のチーフDとして月曜を担当していた。後に夜班の班長となる。

つっこみじゃないほう【ツッコミじゃない方】(名)ボケ。痴呆の婉曲語。主におばあちゃんの話をする時に用いられる。

つどえわこうどしんやのうたごえきっさ【集え若人深夜の歌声喫茶】(Jnk, 02)ネタ系・リスナー参加系コーナー。有名な歌の「正しい和訳歌詞」を送り、それを歌声喫茶に呼ばれたリスナーが合唱する。

つなみくんふじかわくんのいえろーかーどなんてこわくない【都並君藤川君のイエローカードなんてこわくない】(OhD, 93)当時ヴェルディ川崎の都並敏史と藤川孝幸の両選手が担当していた箱番組。

つよいろぼ【強いロボ】(名・UPS, 96-97)ラジオドラマコーナー。プリオの操る強いロボが、地球を征服しようとする宇宙暗黒大魔王皇帝軍のロボ兵器と戦う。リスナーはストーリーや必殺技、テーマ曲の歌詞という名のマジンガーZの替え歌、を送る。

つりまにあさんぺい【釣りマニア三平】(名)矢口高雄作の漫画。正式な題名を厳密に解釈すると放送コードに触れると考えている為、言い換え語として用いるが、実際には原題でもセーフ。[同]釣り大好き三平[豆]ドカベン(水島新司の項を参照)のドカが同様の危機に瀕していることにはまだ気付いていない。

つるかめだん【鶴亀団】(故)激突! あごはずしショーに出ていた2人組コントユニット。「ビートたけしを越えられないなら辞める」と解散した。後に1人がCBCのDとなり、伊集院を冨カンに呼んだ。

つるちゃん【鶴ちゃん】>片岡鶴太郎の項を参照

つるま【鶴間】(実・UPS)番組の初代構成作家。現在はコサキンの担当。

つれしょんふぇすたないんてぃーふぉー【連れションフェスタ'94】(OhD, 94)思いつき企画。伊集院がリスナーと連れションをする。この企画の為に旧有楽町LFの男子便所が全て占拠された。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る