サイトtop
辞典index
内容検索

わーどをちぇっくせよ【ワードヲ チェックセヨ】>ビートモチェックセヨの項を参照

わーるどにゅーすとぴっくす【world news topics】(OhD, 93-94)分類不能系コーナー。気になった海外ニュースについて深く突っつく。

わいびーびーしー【YBBC】>有楽町ベースボールクラブの項を参照

わいふ【猥婦】(名, 02-)妻。美佳さんのことを指す。英語wifeの当て字。字を説明する際は「猥褻な婦人」と言う。美佳さんの話をする際、照れがある時に用いられる。[類]ラマン痴豚

わいるどでいこう【ワイルドで行こう】(OhD, 93)加勢大周と古本新之輔の担当していた箱番組。[説]古本は後にQRの夜ワイドを持つことになる。

わいんぐらすかたてに【ワイングラス片手に】(形)優雅なさま。[同]シルクハットをアミダに被り

わかきあいさつおうふりーとーくさんびゃくろくじゅうろくにち【若き挨拶王フリートーク366日】(OhD, 92)試験系コーナー。テープルーレットで月日を決め、その日に因んだフリートークを即興で1分間喋る。上手だと拍手、下手だとブーイングのテープが流れる。

わがじんせいのきょうえんしゃたち【我が人生の共演者たち】(名)伊集院が中学の卒業文集に書いた文章の題名。

わかておおぎり【若手大喜利】(名)日本テレビの長寿番組「笑点」の不定期コーナー。同番組の人気コーナー「大喜利」の若手版。若手噺家にとってこれに出演することはステータスだが、伊集院こと三遊亭楽大は出演を断わって大顰蹙を買った。

わごんあーるわいど【ワゴンRワイド】(名)美佳さんが伊集院のポケットの小銭を盗み続けて買った車。99年6月20日、首都高速の北の丸出口付近で追突され鉄屑となったが、買い直した車もこれらしい。

わごんげーむ【ワゴンゲーム】(名・GC2)ワゴンセールにより手頃な価格で購入出来るゲーム。番組で「クソゲー」と言ったところ怒られた為、その言い換え語として考案し使用したところ、言い換えなかった時以上に怒られた。

わたしとあうのはでーとなのねたなの【私と会うのはデートなの? ネタなの?】(慣・ANN, 89)浦安ネズミーランド(東京ディズニーランドの項を参照)でのデートが散々に終わったことをフリートークで話した時、それを聴いていた当時の彼女から電話がかかって来て言われた言葉。伊集院が「ネタ」と返答した為、その女性には振られた。

わたしはとよとみひでよし【私は豊臣秀吉】(慣)肖像画をもとにコンピュータ合成で再現された声。博物館などで聞くことが出来る。こもっていてイントネーションが強調されているのが特徴。

わたしはまいんどこんとろーるされていたのでしょうか【私はマインドコントロールされていたのでしょうか】(UPS, 96)自虐系、ネタ系コーナー。過去に取り憑かれていたかのようにハマっていたことと、それが醒めた時のことを送る。

わたせまき【渡瀬マキ】(実・OhD, 94)1969年2月22日、三重県鳥羽市出身。本名渡瀬麻紀、現在は結婚に伴い平川麻紀、愛称チャンマキ。元アイドルで、後にLINDBERGのボーカルとしてブレイクした。代表曲は「今すぐKISS ME」等多数。番組内に「Midnight flight」という箱番組を持っていた。[豆]97年7月にメンバーの平川達也と結婚。リンドバーグは02年8月に解散している。

わたなべだいすけ【わたなべだいすけ】(実・BAK, 00)リスナー。変死隊のメンバー。大学7年生のデブ。成人向けビデオは男優で選ぶのがポリシー。

わたなべまさし【渡辺雅史】(実・OhD・UPS・BAK・HiK・Jnk, 95-)伊集院がスカウトした構成作家。ドデスカ君。有楽町から埼玉県入間市にある実家まで、7時間かけて徒歩で帰る力技をやってのける。もともとは葉書職人で、よく伊集院の家に住み着いている。99年11月、罰ゲームとして母親のひろこが番組にゲスト出演した。

わたなべまりな【渡辺満里奈】(実)1970年11月18日、東京都大田区出身。おニャン子出身のタレント。代表曲は「夏休みだけのサイドシート」等。出世作がある訳でも何か話題となった訳でもないのに、AIBOを購入するなどいつの間にかお洒落面しているいけすかないタレント。但しANN時代は、1度ゲストに呼んでもらっただけで「仲の良いタレント」として挙げていた。

わたなべみき【渡辺美紀】(実)元ファミ通編集者。THE ALFEEの熱烈なファンとして知られる。トーク中に「クロスレビューに美化したイラストとお前何様だってコメントを載せてた女」として登場することがあるが、名前を覚えていないらしく実名はまだ挙がっていない。

わらっていいとも【笑っていいとも!】(iit, 95-96)フジテレビで月〜金曜の正午から放送している、タモリをメイン司会とするバラエティ番組。伊集院は火曜日にレギュラー出演していたが、客を目の敵にしている。[関]デブカジパフォーマンスドール

わらわないらいぶ【笑わないライブ】(OhD, 93)番組企画。93年12月27日に、マドモワゼルサギの後任・織田無謀こと荘口の予言に則って行われた伊集院のライブ。名前の通り客全員が笑わなかったことになっている。[説]「笑わない」ことが条件にもかかわらず笑っていたリスナーがいた。このイベントをもって、番組の後期と末期の境目とされる。

わんすあぽんなたいむいんえーけー【Once Upon A Time In AK】(歌, 92)ARBのアルバム曲。タイトルの元ネタは映画「Once upon a time in America」。歌いだしは「人ごみの街 日も落ちて月の夜」。名曲として名高い。

わんふろむざはーと【One from the heart】(名, 92)フランシス・フォード・コッポラ監督による米映画。82年公開。輸入版のビデオでは、テリー・ガーとフレデリック・フォレストがベッドルームで口論しているシーンがカットされている。「O.V.E.」による。[豆]興行的には大失敗した。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る