会議室 ヘルプ・その他

基本的な使い方

June 16th, 04 改訂
コンテンツ説明編
設定解説編
携帯端末対応状況編

最も簡単な説明:何かをしたい時は「ぽちっとな」ボタンを押します。(笑)
ローカルルール抜粋:「さん付けで呼ぶ」「"誰かいますか"は禁止」「話をしたければ10分待ってみる」
発言したい!
左側の入力欄に名前を、右側の入力欄に内容を入れて「ぽちっとな」ボタンを押してください。
※伊集院系の会議室では、伝統的に「さん」付けすることになっています。
更新したい!
名前だけを入力し、「ぽちっとな」ボタンを押してください。ブラウザのリロードボタンは使わないでください(二重書き込みされてしまいます)。
手動は面倒だという方は、設定により自動更新させることもできます。
しまった、間違えた!
書き込んだ直後であれば、発言を取り消すことができます。あわてず騒がず、「発言取消」のチェックボックスをチェックして「ぽちっとな」を押してください。
あとから気付いた場合、直す方法がないでもありませんが、細かいことは気にしないのが一番です(笑)。
右上のプルダウンは何?
この会議室はマルチルームになっており、特定のテーマについて別室で深い話ができます。プルダウンから部屋を選ぶと、その部屋に移動します。移動しない時は「ぽちっとな」ボタンです。
どの部屋が何の話題に使われているかは、別途説明していますのでそちらをお読みください。わからない時は「Chaべり場」が内容フリーです。
「設定変更」って何を変更するの?
この会議室を使いやすくカスタマイズすることができます。チェックすると設定画面が表示されます。表示されない時は、やはり「ぽちっとな」です。戻るにはこれも「ぽちっとな」。
詳しい設定内容は設定解説編を参照してください。自動調整しているので、わからない所はそのままで大丈夫です。
またこの使い方を見るには?
会議室内にある「」または「ヘルプ」のリンクから、いつでも呼び出すことができます。
ほかにもわからないことがあるんだけど…
さらに詳しいマニュアルを用意しています。
それでもわからない時は質問を書き込んでみてください。その場にいる人が答えてくれるでしょう。

そもそもここは何なの?

「伊集院リスナーの溜まり場」です。普段は伊集院さんと関係ないことを話していますが、みんなリスナーです。放送時間になると人がいなくなります(苦笑)。
何か話を振っても誰も拾ってくれないこともありますが、振り逃げOKなのでいろいろ振ってみてください。リスナーどうし、不思議と似た趣味をもつことが多いので、いくつか振れば誰かが食いつきます。食いつくんじゃないかな。まあちと覚悟はしておけ。

なんで「ぽちっとな」なの?

思わず押したくなる名前にしようと考えたら、これになりました。
…でも今の中高生リスナーは、びっくりどっきりメカなんて知らないんだろうなぁ。


もっと説明を読む  会議室に戻る