会議室 ヘルプ・その他

コンテンツ説明編

June 16th, 04 改訂
設定解説編
携帯端末対応状況編

ローカルルール

当会議室では現在、マナーとして以下のことが推奨されています。
呼びかける時は「さん」付け
当会議室ができる前から、伊集院系の会議室では敬称をつける習わしになっています。
「誰かいますか」等はやめましょう
「いるけど何か?」としか言えないため、いても返事はないと思って下さい。何か言いたいことを書くか「10分後にまた来ます」の方が相手も反応しやすく、ログも節約できます。
話をしたければ10分くらい待ってみる
ながらチャットの人が多いため、入室してすぐに反応があることは稀です。すぐにあきらめず、よそのサイトを眺めてまた戻るくらいの気持ちで。
入退室の挨拶は必須ではありません
もちろん挨拶した方が無難ですが、面白い話題が出ていたらすぐ発言できる気軽さがあっていいと思います。それに対する「いらっしゃい」等も、言いたい時だけで構わないでしょう。
「ネタ合戦」はアリゴロシで
他の部屋でも禁止ではありませんが、周囲が引いていないかを見極めて。
オフラインでの人間関係は穏便に
基本的には干渉しませんので、恋愛でも何でもご自由に。でもその関係をオンラインに逆輸入して顰蹙を買ったり、オフラインでトラブルを起こすようですと、オンラインからもご退場いただくことになってしまいます。「仲良く喧嘩しな」(byトムとジェリー)ということで、ひとつよろしく。
ハンドルはできるだけ統一して下さい
実生活で名前をころころ変える人はまずいませんよね?
ただし、いつものハンドルに属性を追加するのは可です。その際は「ハンドル(属性)」又は「ハンドル@属性」のフォーマットがわかりやすくてよいでしょう。この2つの形式ならお呼ばれセンサーが認識します。

各部屋の区分

それぞれの部屋は、話題により以下のように分かれています。
Chaべり場(デフォルト)
話題フリーの溜まり場です。通常のおしゃべりはこちらで。
※命名由来:chat+NHKのバトルトークテレビ番組「真剣10代しゃべり場」の合成語。
Mバレ
Mac及びコンピュータ関連、インターネット全般等の技術的な情報を交換する場です。
※命名由来:千葉にあったコンピュータショップ・メディアバレー。
ビッグハット
伊集院が出演したorしているラジオ・テレビ・雑誌等についての話題を扱う場です。
※命名由来:TBS局舎の愛称。
ゲーセン
各種ゲーム(電源要・不要問わず)についての話題を扱う場です。
スタジアム
スポーツ全般についての部屋です。
アリゴロシ
リスナーどうしがネタ勝負をする場です。
※命名由来:かつてBBQイベントが行われた有明コロシアムの略称。
議事堂
政治・行政・経済等を論じる場です。
学級会
webサイト・掲示板/会議室等の運営方針に関して。よそのサイトの話題も可。
海新山
料理や食事に関する話題の場です。
※命名由来:伊集院さんが最高に美味だと言ったラーメン店の名。
庄や
オトナが心と体のヨゴレを洗い流さずになすりつけ合う場です。
※命名由来:同名の居酒屋チェーン。それ以上の意図はありません…ないんだってば!(笑)
小ホール
エンタテインメントのうち、対象が実在するものです。芸能・音楽・演劇等はこちらで。女性アイドル様の話題は「福家」に分離されました。
夢工場
エンタテインメントのうち、対象が実在しないものです。小説・漫画・アニメ等はこちらで。ガンダムの話題は「サイド6」に分離されました。
国際展示場
各種イベントの連絡に。主に出展準備やオフ会の打ち合わせをする場所です。
保健室
心身の好不調や健康法などについて情報交換をする、おっさんの病気自慢みたいな所です。
福家
女性アイドル様に関する情報交換および持論をぶちまける場です。
※命名由来:アイドル様イベントの聖地福家書店。ヤマギワソフトがソフマップに買収されたため名称変更。
サイド6
機動戦士ガンダムが好きな人の隔離病棟です。

展望台

展望台」を選択すると、全ての部屋の直近4発言を見ることができます。一部屋ずつ確認しなくても、新しい発言の有無がわかります。

部屋が多すぎる!

設定を変更することにより、自分に必要ない部屋は存在を抹消することができます。設定解説編を参考に設定してください。


設定解説編 携帯端末対応状況編  会議室に戻る