インターネットトラブル対策
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トラブル事例
1.下記の英文メールが、会員の方に送られているのが報告されました。

 Dear ***** Member,
 We must check that your ***** ID was registered by real people. 
 So, to help ***** prevent automated
 registations,please click on this link and complete code verification process:

  −リンク名URLがかかれている。−

 Thank you. 

これは、メールアドレスを騙ったフィッシング詐欺メールです。
弊社から送信されているメールではありません。
記載のURLを絶対にクリックしないでください。

★警察庁★
ネット犯罪対策
フィッシング詐欺にご用心
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku406.htm

2.クリックしただけで、いきなり料金請求する。
『パソコンや携帯電話で、広告メールに記載されたURLをクリックしたら、 いきなり「登録完了しました。」「登録ありがとうございます」などと表示され、 その後、高額な料金を請求するメールが届いた。』

この手の詐欺メールの事例が会員様より報告されております。 このような請求メールが届いたときの原則的な対処法は無視をすることです。 絶対に相手側に連絡をとったりしてはいけません。

しかし、万が一に何か被害に発展しないように、 消費生活センター または、警察庁サイバー犯罪相談窓口に ご相談することをおすすめします。 消費生活センターや、警察庁のサイトにも、同様の事例が載っていますので、ご覧ください。

★警察庁★
ネット犯罪対策
ワンクリック料金請求にご用心
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
サイバー犯罪相談窓口
03-3431-8109(専)

★消費生活センター★
携帯電話を利用した クリックしただけで、いきなり料金請求する手口
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
■電子商取引推進協議会
・アダルトサイトや出会い系サイト等でメニューをクリックしてしまったら
自動的に入会になり高額な入会金等を請求されてしまった方へ
http://www.ecom.jp/adr/ja/topics/tp_01.htm

消費生活センターの連絡先一覧は下記のページに載っています。
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map13.html

 川崎インターネット株式会社 KINET
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-17-20 KINETビル
Tel:044-850-4600 Fax:044-811-4606
E-mail:info@kinet.or.jp