つるばらカスタマイズ仕様

イージーポジションハンドルバー
ちょっとアップライト。Monster 400では、デフォルトのハンドルバーのまま乗っていましたが、「アップライトにしておけば、転倒した時、当たらないからタンクがヘコみませんよ。」と言われて換装。この換装により、旋回性能等はカタログスペック通りではなくなってしまったかもしれません。

シートあんこ抜き
これは定番でしょう。

車高調整
シート高795mm→?mmに。測ってないのでわかりません。プリロードはまだ少し余裕が残っています。

ブレーキ&クラッチレバー
4段階アジャスタつきのものに換装。自分のクセと握力を考えて、クラッチは最弱の「4」、ブレーキは「3」に設定。

クラッチレリーズ
これは「28」と「30」と2種類あるうちの「28」だそうです。「30」だと「28」よりも軽いけれどクラッチの反応が悪いそうなのですが、よく理解していません。

テルミニョーニSTDカーボン
カーボンの方が軽いので着けた、わけではなくて、音が良くなるから、という周囲の熱烈な説得により採用。実はMonster900用です。こんなヘタクソが、音なんか気にしてていいのでしょうか?