今月のトピックス
1.城ヶ島へ
2.首には手拭い 冬編
3.君こそスターだ
4.今年のたぶん十大ニュース
5.夢でもし逢えたら 〜送信されない1通のメール〜
1. 城ヶ島へ(2004/12/11)
夏休みに出かけて暑さでバテてしまった城ヶ島へ、リベンジというわけではありませんが行って来ました。
往復とも自動車専用道路は使わず、下道でがんばってみました。
城ヶ島は、夏とは違う海の輝きで、しみじみ平和を感じてしまいました。
これで「冬の初め」は終わって、「冬のさなか」そしてクリスマスシーズン。
そんな気がして、帰路では点り始めたテールランプの列が、とても暖かくロマンチックな光に見えたのでした。
2. 首には手拭い 冬編(2004/12/18)
仕事が多忙で帰宅のままならない夫を訪ねて、高崎まで行って来ました。
夕刻の関越はとにかく寒くて、目が覚めるのを通り越して、意識が飛びそうでした。
これではマズイ、と思いついた対策は、会社でみんながやっている「首手拭い」でした。
この日私は、クロロファイバーのアンダーシャツにザ・ノースフェースのフリース、アルパインスターズのライナー付きジャケットという冬の定番スタイル。
首に手拭い(タオル)を巻いて、隙間をふさいだら…バッチリでした。
首から入る風を防ぐだけで、体感温度が全然違います。
さすが造船所100年の知恵!と思いました。
それともう一つ、革パンの威力もスゴイ!
この日は、着替えを持っていくのがおっくうだったので、Gパンに膝プロテクターだったのですが(足下はブーツ、履き替えの靴を忘れました)、高速を走っていると、とても脚が疲れました。
それにしても、北関東は「北」ですね。
湘南や南房総は暖かいのだと実感しました。
3. 君こそスターだ
掲示板で、とても素敵な偶然がありました。
私のサイトに遊びに来てくれている二人の女性が、同じ日に、同じ卒検を受けて合格したのです。
驚くと同時に、サイト運営者として自分はなんて幸せ者なんだ!と感激してしまいました。
そして考えたのですが、私のサイトにある教習記を読んで、免許を取得し、ライダーとなった方は、もう、どんどん先に進んで、私のサイトを「卒業」するかもしれません。
でも、束の間、出会うことができて、幸せだったと思います。
サザンの新DVD、発売日に買ってしまった(←ばか?)のですが、あらためて、アテネ五輪の応援歌「君こそスターだ」を聞いて、歌詞の意味がよく分かった気がしました。
「夜空の花火はもう消えた 祭りは燃え尽きた だから生まれ変わらないと 歩いていかないと 太陽が照らす道へ」
この歌、盛り上がった後の人生のことをちゃんと歌ってるんですね。
さすが中年のおじさんは目の付け所が違います(桑田サン、ごめんなさい)。
「さよなら 君がくれた未来に乾杯!」
と言いつつ、暖かくなったら、またミニツーリングを企画するから、みんな来てね!と内心では目論むつるばらなのでした。
4. 今年のたぶん十大ニュース
十個もあるかどうか、やってみなくちゃわかりませんので、とりあえずいってみましょう。
(1) お友達倍増計画ツーリング参加&群馬ミニツー企画
富士山周遊(4月)、まったり伊豆(7月)と、こやひろさん主催のツーリングに2回参加(3回目は行けず)、私も群馬ミニツー(9月)を企画・実施しました。
(2) 安全運転神奈川県大会で入賞
「優良ドライバー賞」って、どこが!?これもひとえに「女性部門」の参加者が少ない(6名)ためか?来年はみなさんもぜひご参加を〜!
(3) ユードラ号就航
カワサキZX-9R(E型なのでEudora号と命名)が、夫の単身赴任先・自宅間に就航、運航時間を大幅に短縮しました。さすが、ウェーブピアサーを造った会社です(関係ないか)。
(4) 関越慣れする
夫の単身赴任先に転がり込むという小技?を修得。おかげで信州方面にもひとりで行けるようになりました。
(5) ビーマーのおっちゃん、安全運転中央研修所のビデオに登場
ふたりともインタビューされたのですが、採用?されたのは夫…
(6) ショップのツーリングに参加
いちご狩り、伊豆と2回参加、「ドカの走り」を身を以て体験しました。ついでに自分の身の程も。
(7) 講習会に目覚める?
初体験は月刊オートバイ特別研修(安全運転中央研修所)でしたが、安全運転神奈川県大会がきっかけで、その後6回ほど参加。
(8) 教習所に2回も出戻り
「無料レッスン」に2回も参加してしまいました。こんな卒業生、ちょっといないんじゃ…。
(9) 「たぶん掲示板(もしかしたらゲストブック)」開設
今年1月からスタート。実はサイト開設時には、ゲストブックすらなかったんです。
(10) アクセス10,000件突破
こんな情けないサイトが…みなさんのおかげです。たくさんの素敵な出会いに感謝!
この他、ハーレーに初めて試乗したとか、夫が大型免許に挑戦とか、ペーパードライバー脱出計画(未達成)とか、いろいろあった1年でした。
5. 夢でもし逢えたら 〜送信されない1通のメール〜
「生きている間にちゃんと出会える人なんて、限られているのだから大切にしたい」そんな言葉に、ネット上で出会いました。
この言葉に勇気づけられて、私はあなたに出会えた幸運に感謝し、あなたとのつながりを大切にしようと思いました。
よく考えてみると、私はあなたをよく知りません。
乗っているバイクとか、持っている免許の種類は知っていても、あなたが普段どんな服を着ているのか、何人家族なのか、家から一番近い駅はどこか、お酒は強いのか、そういう日常的なことは何も知りません。
でも、たぶんそんなことは、あまり重要ではないのです。
あなたの日常と私の日常は、おそらくいつまでも交差しない別の世界です。
それでも私はあなたに出会うことができたし、あなたとの出会いを大切にしたいと思いました。
今年はもう、お会いすることはありませんね。
もしかしたら、もう二度と、お会いすることはないのかもしれません。
ただ、せめて、夢でもし逢えたら、道の続く限り一緒に走ってみたいです。
それでは2005年も、無事故無違反で行きましょう。