漢字で元素

元素番号順の表

おまけ

大漢和辭典の索引で、「イッテルビウム」の漢字を発見し、元素ごとにも漢字がある事を発見して以来、「いつか漢字で元素表を作ってやる」という野望が北村の心に刻まれたのでした。そしてこの「漢字元素表の作成」はウェブページ「曉に死す」開設当初からの目標でもありました。

ところが大漢和辭典から元素漢字を探していくうちに、どうしても漢字が見つからない元素がありました。これでは不完全な元素表しかできないので、一時この野望は暗礁に乗り上げてしまいました。

しかし! ある日、本屋で和中辞典を読んでみたところ、大漢和辭典ではあれほど探しても見つからなかった「アインシュタイニウム」の漢字があっさり載っているではないですか! そうです。現代中国語では全ての元素にそれを表す漢字が定められていたのです。

それを調べ上げ、漢字のイメージを作成し、漸くここに完全な漢字元素表を載せる事ができました。

で、この表がなんの役に立つのか? と問われると何も言い返せなかったりするのですが、ま、「こういう漢字もあるのか」ということで見てやってください。

(2000年1月29日)

中国漢字では、元素の単体の状態によって、気体には气、金属には[(乞-乙)/!于](簡体字のかねへん)、非金属には[石](いしへん)、液体には水またはさんずい(臭素、水銀を参照)がつきます。実に科学的!

北村曉 kits@akatsukinishisu.net