July 25, 2005

Project C-90

c90.jpg

Project C-90

うおー、ナイスなProject!!
カセットテープの画像データベースです。
上の写真はTDK MA-R MK1。
この超!!高価なテープをどう使うか悩んだなぁー。

TDK MA-R MK1、一本はSimon&Garfunkel'sに使ってました…。(笑)

ちなみにうちには未だ中学生の時に作ったカセットテープが、おそらく300本以上捨てる事ができず眠っています。ちまちまとインレタ貼って、ステンシルで曲名打って、手作りでレーベルとかつくってて、今見ると結構泣けてきます。昔はFM fanとかFM Stationとか買って、ビルボードチャートとか調べて、エアーチェック(笑)とかしてたなぁー。
あと昔はミキサーなんて持ってなかったから、いちいちカセットデッキのポーズボタン駆使して、ターンテーブルとのタイミング合わせて、オリジナルテープとか作って友達にプレゼントしてみたり。
考えてみれば大学時代、車で学校通ってた時にもカーステレオとか付いてないおんぼろ車だったんで、カセットデッキ積んで、カセットで音楽聴いてたなぁー、助手席には何百本もテープほってあったし。
あとメキシコのバハ・カリフォルニアを車で横断した時でさえ、みんなで各自オリジナルテープ作って、流し合ってたなぁー、あのテープ何処行ったんだろう?

tape.jpg

眠ってるカセットテープの一部。

songs.jpg

レーベル面、ステンシルで打ってるよ、おい……。

思い出せばきりがない…。なんかここが原点なんだなぁーと、色々な事を思い出して、
カセットテープに反応してしまうのでした。(笑)

posted by yuta : July 25, 2005 08:05 PM
comments

インレタ泣ける〜!!
未だに「この書体はあのインレタ…」と思い出す事もしばしば。
AとかEとか激減して足りなくなったり。
カセットの種類はよく知らないですけど
メタルとかハイポジとか懐かしいです…笑
私も捨てられないカセット何本かあるなぁ。
聴く事もないかもしれないけど。

Posted by: glia : July 25, 2005 09:27 PM

泣けるでしょ! また微妙に高いんで、
使うとき勇気いったなぁー。
失敗なんてもってのほか。
このカセットテープ達、もう何十年も聴いてないけど、
もう少し寝かしておいてから聴こうかと目論んでます。
もっと歳とってから聴いたら、それだけで泣いちゃうかも。(笑)

Posted by: yuta : July 25, 2005 09:55 PM

なつかしい〜

実家で眠ってます☆

Posted by: ねこ元気U : July 25, 2005 11:26 PM

あはは、やっぱり同じような人がいたー。
ちなみにカセットテープはTDK or Sony派でした。(笑)

Posted by: yuta : July 26, 2005 12:37 AM

おなじくTDKとSONY多かったです
yutaさんがtom waits聴くとは意外
酔っぱらってるときに聴きたくなるんですよねぇ
家じゃ飲まないですけどw

Posted by: ねこ元気U : July 26, 2005 01:09 AM

あ、みつかった。(笑)
Tom waitsはほぼ全部聴いてます。
ってか、大大大好きです。
一時期はTomにだったら抱かれてもいい♡とか
ばかな事言ってました。(笑)
俳優としても好きで、
Jim JarmuschのDown by Lawとか
最後ほんと泣けます。

Posted by: yuta : July 26, 2005 01:26 AM

おなじく大好きでほぼ全部聴いてます
抱かれてもいいとまでは思いませんがw

Posted by: ねこ元気U : July 26, 2005 01:41 AM

あ、でも至ってノーマルですんで。(笑)

Posted by: yuta : July 26, 2005 02:55 PM

STRAY CATS発見☆
早速リーゼントにしてみよー!笑

Posted by: 寂聴 : July 26, 2005 04:02 PM

きたちゃん、その昔はHOUSEの人じゃなかったよね〜
「Tom Waitsだったら抱かれてもいい」発言は
聞いた記憶がある(笑)言ってたね、そんなこと。
私にゃ彼の魅力がさっぱり分かりまへん……。
でも、私の周りの男子には好きな人多い。男受けなのか?

Posted by: rierie : July 26, 2005 04:26 PM

寂聴 → 聴いてた、聴いてた、
ってか今でもアナログ引っ張り出してたまに聴いてるよ。
昔はスカジャンとか開襟シャツとかばっか着てたし。
さすがにリーゼントはなかったけどね。(笑)

rierie → Houseに傾倒しはじめたのは、J-WaveでThe Whistle Songがかかりまくってた後くらいだからねー。その前は、ピカソのClub Ska行ったり、新宿69、、サザエ、ミロスとかなんでもありだったなー。Tom Waitsの魅力って、女性には解んないものなのかな?(笑)

Posted by: yuta : July 26, 2005 06:39 PM

TOMはあの声がヤバいです。
顔と合ってるからもっと素敵です。

私は引っ越しの際に、
カセット大量処分しました。
聴き返すと恥ずかしいですもの...

Posted by: ask : July 26, 2005 07:41 PM

あ、わかってくれる人がいた、よかった。
その恥ずかしさも含めて、今の自分ってことかな。(笑)

Posted by: yuta : July 26, 2005 11:51 PM

こんにちは。遊びにきちゃいました。
トムウェイツ、私も好きです。
今でも宝物は、
Sony Super Metal Masterです。
あのおも〜いテープを買った時は大人になった!と思いました。

Posted by: 茶花母 : July 28, 2005 05:01 AM

こんにちは、いらっしゃいましー。
よかった、ここにもTomわかってくれる人がいた!
なつかしー、(笑) ただのMetal Masterは持ってるけど、
Super Metal Masterは持ってない!!
なんかサインみたいなものが入ってる奴だよね?
TDKが内部構造をオープンに見せ、高級感を出したのに対して
Sonyは全く逆の打ち出し方、
この頃のテープは色々あっておもしろかったねー。

Posted by: yuta : July 28, 2005 01:47 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?