October 03, 2005

AntDiary_04

ant_icon.jpg

なんか、アリ日記Blogと化してきてます…、みちこさま(確定)は、小さい羽2枚と大きな羽1枚を自力で抜き取り、残るは大きな羽一枚、そして今まではばらばらに産んでいたたまごを一カ所に集めはじめたようです。

その場所は上部蓋の脇のはしっこ、なぜにこんな所??アリには上下の区別なんかあまりないのかなー?とにかくこの場所が気に入って、産卵場所になったようです。

それと一時期は、一個だけ仲間はずれなたまごがあり、なぜこいつだけ謂れ無い差別を受けるのか、ちょっとドキドキしましたが、現在はみんな一カ所にまとめ、大事そうに温めてます。産んだの忘れてただけかな?この写真ではたまご7個確認できますね。

ant_4830.jpg

ant_4829.jpg

そして、みちこさまはほとんどたまごに寄り添って動かなくなってきてます。
しばらくはまた静観かな。

Hygrometer 気温29°
Thermometer 湿度50%

posted by yuta : October 3, 2005 08:28 PM
comments

うわっ!
蟻の卵って初めてまじまじと見ましたわ。
米粒みたいなのね。

みちこさま(確定)から益々目がはなせませんね。

Posted by: かよこふ : October 4, 2005 12:05 AM

固まってると肉眼では数えらんないくらいちっちゃいですよ。しかもよく見ていると、たまごの位置がすこしづつ変わってる模様。まさか、アリのたまごも転卵する必要があるのかな??

Posted by: yuta : October 4, 2005 12:31 AM

みちこさま(確定)、あんな大きなお尻を
極細のウエストで支えているのがすごいっす。

Posted by: rierie : October 4, 2005 07:05 PM

みちこさま、確定しました。
たまご抱えたまま殆ど動かない状態です。
食べ物もほとんど食べてない様子だし、すごいね。

Posted by: yuta : October 4, 2005 11:10 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?