February 28, 2006

Scanner

少し前に、必要に迫られスキャナーを買いました。
EPSONのGT-F570ってやつで、¥16,000くらいです。それまでは、GT-9500ってやつを使ってました。透過原稿ユニット付けて約20万円。改めて10年という時間にショックを受けましたよ…。

スペック的にも600dpi : 3200dpi、1dpi単価だと、¥333 : ¥0.2 こんなん計算しても仕方ないんですが、そのくらいのスペック差が…、しかもコンパクトで軽く、ソフトも良くできてて使い勝手もなかなか。

そして、この新しく買ったGT-F570って機種は、フィルムローダーが付いていて、試しに昔の35mmネガとかスキャンしてみると、めちゃ簡単+充分きれい、今までGT-9500を大切に使ってきてたつもりなんですが、早く買い替えとけばよかった…。ということで、時間がある時に過去の35mm写真発掘プロジェクト、を実行してみたいと思います。

posted by yuta : February 28, 2006 11:11 PM
comments

確かに昔はスキャナってバカ高かった…!
macもおそろしく高かったですよね…
それにしても新しいスキャナ、安いですね!驚き。
発掘プロジェクト楽しみにしてます。

Posted by: glitter : March 2, 2006 11:16 AM

Macは学生のときローン組んでましたから…。
ほんとびっくりしますよ。(笑)
昔のネガはもう忘れてたやつとか、未現像のものとかもあったりして。地道にがんばってみますー。

Posted by: yuta : March 2, 2006 07:18 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?