April 03, 2006

屋久島

slideshow.jpg

yakushima.jpg

世界自然遺産 屋久島

今回この屋久島の写真に、井上薫氏が先日リリースしたアルバム”Kaoru Inoue - Slow Motion”、より2曲をBGMに使用させて頂き再アップ。楽曲が素晴らしいのでめちゃはまってます、アルバムも素晴らしいのでぜひ聴いて下さい、お勧めです。井上薫氏の好意に感謝。

Slow Motionより、01. Wave Introduction / 02. Radiance

35mm Nikon FM2 / Ai Nikkor 20mm F2.8S Ai / Nikkor 50mm F1.2S

Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

1995年頃の屋久島の写真です。有給をまとめて強引に取り、前日に飛行機のチケット取って、宿も予約せずぷらっと行き当たりばったりで出かけました。
やはり見所は縄文杉ってことで、朝5時に起きて、片道約5時間弱の登山道を一人で歩き、最後の方は殆ど道じゃなくなってて、「ほんとにこれで道は合ってるのか?」と、何度引き返そうと思った事か…、日が暮れるまでに帰ってこないとまじで遭難します…。そんな苦労もあってか、実際たどり着き縄文杉を見られた時には、圧巻感動でした。
縄文杉以外にも千尋の滝、白谷雲水境など、見所たくさんの島で地形的には平地が殆どなく、川も上流からいきなり下流になるらしく、島の多くが山間部や原生林で占められています。
訪れて感じた事は、海から朝日が上がると、太陽が山間部の森に光を当て、木々が光合成し、暖められた大地からは水蒸気が上がり、山間部ではそれが霧になり雨を降らし、その水が川を流れて、また海に戻る、というような、大自然の美しい循環がこの島の中で完結しているようにも思えました。実際世界的に見ても降水量の多い島だそうです。
島の周りの沿岸部も美しく、レンタルバイクも借りられ、半日程度で島の沿岸の道を観光しながら一周できます。
また、機会があればもう一度行きたいなぁ。

posted by yuta : April 3, 2006 12:19 AM
comments

日本も素晴らしい場所が沢山ありそう。。
こんないい写真見ちゃったら、そんな場所を探したくなって来る!
ちょっとだけvividの空に似てるのは気のせい?(笑)

Posted by: miho : March 7, 2006 02:02 AM

行ってみたいな。。パワーをもらえそうな気がしますね。

Posted by: ねこ元気ultra : March 7, 2006 02:31 AM

カラーとモノクロームのミックス具合が素晴らしいです!

Posted by: TWILIGHT : March 7, 2006 04:33 AM

バイト先のPCから見てるので仕事が手につきません・・・(笑)早くパソコン手に入れて部屋でゆっくり見たいです。縄文杉の迫力を、あたしも生で見て感動したいです。その前の写真であったアロエみたいな木も凄く気になりました。
あと、久しぶりにきれいな空を見ました。

Posted by: ミナコ : March 7, 2006 09:39 AM

わー すげーよかったっす。

Posted by: s_citi : March 7, 2006 09:52 AM

BEAUTIFUL!!!
文章も引き込まれちゃった。
やはり素晴らしいものを体験した人の言葉ってちがうね☆

Posted by: SAKU : March 7, 2006 10:17 AM

屋久島には行ったことがないですけど
1995年って10年前ですよね?
多分今も変わらずこんな風景で
時間が止まったような場所なんでしょうね
空気の感じがとても伝わってきます

Posted by: ask : March 7, 2006 11:26 AM

アーカイブシリーズいいっすね~。
そして、チトずれてそうだけど、やっぱり海でした。
最後のほうの写真、海の上にどこまでも続く低い雲がたまらないっす。
熱帯の孤島に激しく行きたくさせる罪な男でつね☆

Posted by: スモ : March 7, 2006 12:49 PM

良かった〜。
音も一緒に聞きたい!音も一緒に聞きたい!
大きい画面で見たい・・・

Posted by: sakiccyo : March 7, 2006 04:02 PM

おー、みなさんありがとうです!!

miho →
日本だって素晴らしい場所たくさんあるよー。
まだまだ、行きたいところたくさんあるし。
あ、ばれた?(笑) vividblazeは、屋久島の写真と、
3枚くらい別の写真を組み合わせて合成してます。


ねこ元気ultra →
パワーをもらえた気もしますが、
縄文杉を見に行くまでの山道は、
パワーを全て使い果たしました…。(笑)


TWILIGHT →
TWILIGHTさんにそういって頂けると嬉しいです!!
そこらへんちょっと気をつかったんで。(笑)


ミナコ →
あはは、森ももちろんすごかったけど、
海岸とかも殆どプライベートビーチ状態。
ウミガメの産卵も有名だしね。
あと、空の雲が海に映ってるのもちょっと感動しました。


s_citi →
サンキュー。


SAKU →
ありがと、SAKUちゃんに文章褒められると嬉しいね。w
もう10年くらい前の事なのに、こうして写真見たりして、
普通にその時の事、思い出せちゃうもんね、
最近物忘れ激しいのに…。(笑)


ask →
原生林の方はあのままなんだろうねー、
というか、そうあって欲しい。
10年前に行った時でさえ地元の人は、
世界遺産に登録されて、だいぶ開けてきたって言ってたからね。


スモ →
サンキュー、いや、でもほんと海も素晴らしかったよ。
海岸に公共の露天風呂もあったし。
だ・か・ら、全てを捨てて出発しちゃえって。(笑)


sakiccyo →
ありがとー、音?! 音楽?それともリアル環境音源?
今別で企画中のやつは音入れたりする予定だけど、
リアル音源はマイク内蔵のカメラグリップがあるから、
それ買っちゃおうかな…。

Posted by: yuta : March 7, 2006 08:22 PM

あ。音が〜!
願い、かなうものですね。
すごい良かった〜。
今度は大画面で・・・ふふ。
アルバムもチェックしてみます。

Posted by: sakiccyo : April 6, 2006 12:49 PM

ほんと、願えば叶うんだよ。(笑)
アルバムぜひぜひ!

Posted by: yuta : April 6, 2006 06:23 PM

今度は閉店時間を忘れる所でした・・・。笑写真が更に魅力的に感じました。またゆっくり見させていただきまっす!!!

Posted by: ミナコ : April 6, 2006 07:49 PM

あはは、自分の写真でもまた新鮮にみえたりして、
ほんと音楽の力ってすごいよね。

Posted by: yuta : April 7, 2006 12:01 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?