March 18, 2006

mercibeaucoup,

今日は昼から元FRAPBOISの宇津木さんが新しく立ち上げたブランド”mercibeaucoup,”の初コレクションでした。元々楽しみにしていたのですがやはり素晴らしかったです、というか感動しました…。

楽しくもあり、かわいらしくもあり、でもすこし背筋をまっすぐにしたような、ほんとに服づくりを楽しんでいる感じと、遊び心、前向きで明るい気持ちをもらいました。コレクション自体がメッセージであり、思いなんですね…。服を魅せるということにプラスして、より楽しんで生活するという事の強さを感じ、勇気をもらった感じです、ほんとにメルシーボークーなのです。
舞台も今回の、サバイバル「清く・楽しく・美しく」というテーマそのもの、音楽の選曲も良く、そしていろんな動物の被り物もかわいかったです。宇津木さんの日記にヘアメイクの制作風景がアップされてます。

なんか漠然とですが、何かを伝える事には、方法など関係なく、どんな物事の中にでも気持ちさえ込められれば表現になりうるんだ、と思ったのでした。

大好きな写真家、藤原新也さんの写真集、
”メメント・モリ”の中に

「ひとがつくったものには、ひとがこもる。
だから、ものはひとの心を伝えます。

ひとがつくったもので、ひとがこもらないものは寒い」

という一説があり、改めてそれを思い起こしました。
寒くならないよう、自分もがんばろ。

宇津木さん、ひとまずお疲れさまでした。

posted by yuta : March 18, 2006 06:36 PM
comments

おつかれさまです!
今回のショー、もうほんとうに同感です!
エンディングで泣きました。
仕事してると、眉間にしわがよりがちですが
笑顔と勇気を絶やしちゃいけないなと心からそう思います。

さっそく載ってましたよ!
http://www.yomiuri.co.jp/collection/tokyo/mercibeaucoup/index.htm

Posted by: しょ : March 18, 2006 07:38 PM

おつかれー、会えなかったね、残念…、
AFTER HOURS一家には会えたんだけど。

だよねー!!!!!俺もエンディングでは、
まじで”うるうる”きちゃってました…、
ここでは書けなかったけど。(笑)

ほんと、いろんなものもらった感じです。
この気持ちが色んな人に広がる事を願いつつ、
こらからも、がんばろうね!

Posted by: yuta : March 18, 2006 07:54 PM

でもあとから、おわりの曲って
「うーさーぎーおーいしかーのーやーまー」
で、サバイバルな歌詞だということに気が付きました。
感動させつつ、笑いもとる、見事な演出でした。

人生まだまだはじまったばかりです!!
わたしもがんばります!

Posted by: しょ : March 18, 2006 08:48 PM

ほんと、深いよね…。(笑)
何度も繰り返し思い返しちゃって、ますます感動してます。

全てがまさに人生とか生き方そのもの。
降り積もり続ける紙吹雪を掃き続ける姿は、
切なくもあり、尊くもあり、でもすごく美しく、
心を打たれました。

Posted by: yuta : March 20, 2006 06:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?