第11期 #22

百万匹

 虫歯を見つけられてしまった。痛みはない。放っておいてほしいが、若い医者は熱心に口のなかを探っている。その間、目線の先にある電灯をじっと見つめていた。特別の素材で作ってあるのだろう、見ていても眩しくない。新しい診療所。人工的。
 「ここ、痛いですか?」
 顔を横に振る。それでも先の尖った棒がさらに口内を探る。そしてついに動かぬ証拠を見つけたようで、
 「ここ、痛いでしょ?」と嬉しそうに言う。医者は私の目の前で両手を広げてみせ、あれ、棒はと思うと、私の口の中から伸びている。
 「ほら」と言って医者は金属の棒の先を軽く叩き、穴の空いた歯に刺さったそれは、ぶらぶらと揺れた。
 「穴が空いてるんです」
 痛みはなかった。
 「痛いでしょ?」
 痛くない。
 「でもね、私のほうが詳しいんです。だから治療したほうがいい」
 耳を疑ったが、医者は棒を抜くと麻酔はいらないといい、すぐにドリルを突っ込んだ。手伝いの女の子が小型の機械で唾液を吸う。歯が削られる。ひどく危険な音。それでもときどき鈍い痛みがあるだけだ。
 「百万匹はいますね」と医者が言う。女の子が頷く。乾いた口の中で高速の刃が唸る。目をつぶると音が恐ろしく巨大に感じるので、時計を見ていた。それから診療所に流れる音楽に注意を向ける。また、時計を見る。医者の目は軽い興奮で輝いていた。
 百万匹?
 医者は一生懸命に私の口の中を削った。やめる気配がない。
 なにかがいるのだろうか。でも、百万匹いたとしても、もうなにも残っていないだろう。頼んでもいないのに。
 電灯をにらむ。
 そしてそれがなんであれ、私のものなのだ。
 眩しくない。でも私は目を細めて難しい顔をする。
 少し、痛くなってきた。

 ガラス越に診療所の前の通りが見える。街は夕陽に照らされている。でも、診療所にはあの緩い、暖かな光が届いていない。不思議なことに。
 「口の中になにいるんですか?」
 医者はドリルを洗っていた。それは私の想像よりもはるかに大きく、かたちは異常だった。黙々とそれを拭き、女の子が受けつけに戻るころ、やっとこっちを向いた。
 「あなた、最後に歯医者に来たのはいつですか?」
 五年は来ていないはずだった。
 「いろいろ変わったんですよ。あなたは知らないかもしれないが」

 受付で女の子にも聞いた。
 「いえ、なにもいませんよ」
 「きれいになりました。一匹もいません」
 そう言って、にっこり笑った。



Copyright © 2003 林徳鎬 / 編集: 短編