mountain
山の記録広場

登録の仕方

  1. 登録コーナーに行く。
  2. 登録者データを記入する。以後、この登録者データはCOOKIEによって保存されます。名前、passwordは必ず記入してください。
  3. 山行記録について記入する。形態、山域、タイトル、コース概略、出発日、日程は必ず記入してください。
  4. 登録データベースは、ここで詳細情報を記入して行くのか、ホームページへのダイレクトリンクをするのかを選択する。
  5. アプローチ情報。電車の場合は、駅で降りた後の交通機関と時間を記入する。交通機関の部分に値段を書いておくとよいです。
    車の場合は、最寄りのI.Cと駐車場情報を書いてください。最寄りのI.Cは目安でも構いません。
  6. 温泉情報は、帰りによった温泉を記入してください。感想欄には、シャンプーの有無等を書いてくおくと良いです。
  7. 以上を記入し終ったら、を押してください。次のステージに移ります。まだ、登録は終っていません。
  8. 登録データベースで「詳細情報を作成する」を選んだ場合は、つづいて詳細情報の登録に入ります。
  9. 最初の部分に一枚だけ画像ファイルを張ることができます。その後に、1日毎に行動時間、行程、詳細記入をしてください。記入は自由記入形式です。
  10. すべて記入が終ったら、を押してください。これで登録が終了です。 一番下にプレビュー画面が出て来ます。変えたい場合は、プレビュー画面の上にある記入欄を記入してを押してください。 変更できます。
  11. 登録データベースで「ホームページを紹介する」を選んだ場合は、ホームページのアドレスをお書きください。必ず、記録のあるページへの直接のアドレスをお書きください。 原則として、トップページへのアドレスは、やめてください。このページでは、直接記録にアクセスできることを目的としています。

閲覧の仕方

  1. 閲覧コーナーに行く。
  2. カテゴリー別(登山・冬山・山スキー)、地域別に表示されます。このうち、チェックボックスが付いているものが現在登録のあるものです。 また、マークがついているのが1週間いないに登録されたものがある所です。
  3. カテゴリーの横の全てをチェックするとそのカテゴリーの全ての情報が対象になります。
  4. チェックボックスを選んだら、タイトルの簡易表示か詳細表示を選び、をクリックします。 このときkeywordを記入しておくと、検索ができます。
  5. タイトルの簡易表示の場合は、タイトル、コース概略、登録者が表示されます。
  6. タイトルの詳細表示の場合は、交通機関の情報などが表示されます。
  7. 簡易表示、詳細表示両方とも、タイトルをクリックするとコース詳細情報をみることができます。 タイトルに★印がついているものは、他のページへのダイレクトリンクです。マークがついているものは、 1週間いないに登録されたものです。
  8. 簡易表示の場合は、右側のチェックボックスにチェックをいれてをクリックするとチェックした分だけ詳細表示ができます。

登録内容の変更の仕方

  1. 閲覧コーナーに行く。
  2. 自分が登録した記録をタイトルの詳細表示で表示させる。
  3. データベース変更
    パスワード
    と言う部分に自分で記入したパスワードを記入してをクリックする。
  4. 最初にタイトルの詳細表示用のデータが表示されるので変更箇所を変えてください。
  5. 他ページへのリンクの場合は、一番最後にアドレスを記入するところがあります。変更がある場合は変えてください。
  6. 詳細情報をここに登録した場合は、をクリックするとつづいて詳細情報の変更ができます。

webmaster
Last modified: Mon Oct 23 23:33:58 JST 2000