日記
BLOG

2009年 1月

先月 三月

1月28日



今度のピコピコ少年は涎糞童貞時代にギャルゲーに翻弄され
自分の現状と比較してミジメな気持ちにもさせ 感動させてくれた「トゥーハート」の話です。
で・・このゲームの話のネームを描いている最中にこのゲームの原作者の高橋氏と絵氏の水無月氏と
某所で偶然知り合い意気投合して飲む機会を作ることが出来ました。
最初知り合う前、僕のことをベタ褒めしてくれる人がいて「でも一体この人誰なんだろうなあ」と思ってたら
その二人だと知って恐縮しまくり、「どれだけあなた達の作品に翻弄されたことか」と逆に尊敬の意を表しました。
変な偶然があるものです。
ウチの童貞アシは未だにトゥーハート的恋愛が自分に出来るのではと信じ 無駄に理想が高くなって
魔法使いになってしまいそうなほど面白いゲームでございました。


1月26日


でろでろ15巻とゆうやみ4巻が三月に発売れると思ったら
実は4月という事になってしまいました。
どうやら何かのカンチガイかものの弾みでこうなってしまったらしいですが。
こうなってしまった以上四月に向けて作業を開始すればいいと、
明日、明日やればいいと思ってしまうわけなのでございます。

1月20日
漫画家同士で麻雀対決をする事になりました。
企画ものなのでこの様子は三月発売のエロティクスFで見られることになりそうです。

1月18日
ウチのチーフアシのヴァギナ姉さんが妊娠して五月にここを離れる事になる。
凄まじい戦力が居なくなると本当に心細い。
・・離れると言ってもまた戻るとは言ってるが 乳幼児を育てながらのアシスタントはやはり難しいものがあるだろう。
色々と大変になりそうです。
どこかに背景がベラボーに上手い人が居ないものか・・
前に「背景描けなくてもいいです」とアシスタントを募集したが
今度は背景もちゃんと描ける人が来てくれると嬉しいなあ・・。


1月17日
高円寺の家の近くのほかほか弁当がぶっつぶれた。
さらに好きだったリトルスプーンもぶっつぶれた。
結構前になるが大好きだったプラネットサードというオシャレカフェもぶっつぶれた。
僕が街に越してくるとよく店が潰れてサゲチンとアシスタントに言われる。
しばらくこの街に住むつもりだが どうか僕の気に入っている店はこれ以上潰れないでほしい。

この前アシスタント達と南口のすてーき亭に行ったのだが ここは本当に美味しい。
担当とここの店に入ってあまりの美味しさに担当が駅前まで店に僕の原稿を置いてきたことを
忘れるくらいである。
ここの店も どうか潰れないでほしい・・。

1月13日
いつもいつも編集部から電話がかかってくるのだが

どうしてこう僕がトイレに行った瞬間や風呂に入っている瞬間 台所でお湯を
沸かしている瞬間にかけてくるのだろうか。
一時間だけの仮眠の時なんかほぼ100%着信がきてるし
まるで僕が出ないのを見計らって電話をかけているようにしか思えない。
一週間に様々な出版社から電話がかかってくる・・・講談社、竹書房、Bbfm・・
はたまたぶんか社や太田出版、フレックスコミックスを始め数々の仕事き先は
僕がオシッコやウンチをしている時間を見計らって電話をかけてくる。
きっと出版社の人は「今だ!!!」と電話をかけているに違いない。
ということで出版社の方々・・・電話に出ないときは居留守を使っているわけではありません。
その瞬間、僕はヨダレを垂らしながら糞尿を垂れ流しているわけなのです。
そういうわけで 今年もどうかよろしくお願いします。


1月12日
この日清野君に誘われて渋谷にのみに行きました。
雑誌の担当さんが主催したライターとか作家が集まる飲み会だから来てくれてと言われ
佐々木さんと同行したのですが 特に喋らずにただひたすらじっとしているだけでした。
その代わり清野君がいつにも増してたかが外れてたので面白かったです。
佐々木さんは上座の席で居眠りをこくし 話の輪に入れない僕たち三人は本当にこの位置が
お似合いなんです。

この前アシの人がイラストレーターやら漫画家が何十人も集まる素敵な飲み会に行くと聞き
「俺も行く」と言うとあからさまに嫌な顔をされる。
一体何故だ どうして僕が言ってはいけないのだと何とか交渉を試みたのだがダメであった。
多分俺自身がそんなに乗り気じゃないのに「行く」と言ったのがわかってしまったのであろうか。
それでもいいから「一緒に行こう」と言われたのであれば喜んで行ったのだが
行ったら行ったで恥ずかしいことをしそうで絶対に連れて行ってもらえないのだ。
こうして誘われないで家にいる自分自身のこの立ち居地・・・これも僕らしくてお似合いなんです。



1月8日
この日からプピポー!の二巻が発売れました。



どうやら場所によっては13日からとからしいです・・。
一体この単行本がいつ発売なのか実は定かではございません。
でも多分もう売っております。
何故かというとこの日記を書いているのが14日の水曜日だからです。

1月1日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新しくパソコンを買いました。
これで前みたいにイライラしないで済みます。













2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2004年 1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月