神奈川県議会議員 小川くにこ  年頭のご挨拶 

 

 

地方選挙に当たる新年を迎える思いは、ひとしお緊張感が増すものです。今年はその選挙を迎える年に当たりますので、初当選以来お世話になってまいりました貴協会には再度お力を貸していただくことになると存じます。どうぞ、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます

 横浜市の一部、川崎市全体は、国全体が人口減になった今でも人口増が続いています。神奈川県の人口もこの2市が牽引する形になり、2015年〜2020年が人口ピークと予想されております。社会要因が多彩多様であるために、ピンポイントで人口ピーク予測値が出せない状況ですが、これはかつて見られない非常に珍しい現象です。それだけ、時代は流動的であり、変化に富んでいるということだと、私は理解しております。

 こういう時代には、これまでの既成概念を超えて、新しい柔軟な行政の対応が求められると考えますが、ビジネスにおいても全く同様なのではないでしょうか?こいう流れの中で、不動産業界においても様々な議論が展開され、試みがなされていると伺っております。川崎市北部はまだまだ人口増加が見込まれているエリアですから、貴協会の皆様が今まで培ってこられたノウハウと先見性を十分に発揮されて、街づくりに貢献していただくよう心からご期待し、お願いを申し上げます。

 最後になりましたが、今年一年が皆様にとってすばらしい年でありますようにと心から祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。