くにこの県庁見聞録 連載31号 2005年11月
各式典に参加して

(くにこ)
記念式典や視察が目白押しでご無沙汰しました。
(本紙)橘・久本の2小学校が創立記念だったようですね。聞いています。
(くにこ)橘小は90周年、久本小は50周年記念だったのですが、生徒たちの司会や歌・踊りがすばらしかっし、地域性が感じられて興味深く参加しました。発表に至るまでの先生や親ごさん、生徒達の努力が手に取るように見える各式典でしたが、何よりもすばらしかったのは、2校とも互いに助け合う生徒の姿を見られた事でした。他の失敗をフォローするという尊い気持ちをいつまでも忘れないでほしいなと思います。
(本紙)すばらしい式典だったんですね。
(くにこ)参加して、すがすがしい気持ちになれました。お礼を言いたい位です
(本紙)県でも大きな大会が開催されたと聞きますが
(くにこ)ええ。全国豊かな海づくり大会が20日に横浜市で開催されました。
天皇皇后両陛下をお迎えした盛大な大会だったんです。
(本紙)新聞・テレビでも報道されてましたね。
(くにこ)わたしは19日夜横浜で開催された両陛下の歓迎レセプションにも出席したんですよ。
(本紙)両陛下にお会いしたんですか?
(くにこ)そうなんですよ。
それこそ晴れの席に参加できて大感激でした。一張羅着てね。
(本紙)海を守り、豊かに美しくという全国持ち回りの大会らしいですね。
(くにこ)はい。この大会に因んで、絵画や習字で受賞した子供たちが出席してましてね。
両陛下に声をかけていただいた感想を聞いたら、「よくわからなけど、とにかく感動した」というのです。頬を紅潮させてました。
(本紙)一生のいい思い出になるでしょうね。
(くにこ)50周年や90周年記念式典も、何回も体験できるものではありませんし、両陛下に声をかけていただく機会もめったにあるものではありません。そういう機会にめぐり合えた幸運に感謝し、思い出を大切に生きていってもらいたいと感じました。

■小川くにこ事務所 電話865-1313 FAX888-3600


戻る