くにこの県庁見聞録 No.3

発行・編集 自民党神奈川第九選挙区支部事務所 
川崎市高津区久本2−1−15
電話:044−888−0285 ファックス:044−888−3600


「言うべきことは堂々と…」

(本紙)今、九月県会が開会中ですが、休会中はどの様に過ごしたのですか。
(くにこ)六月県会が終了した後、すぐに自民党として県内各市町村に赴き、地域の要望を聞く移動政調
会が開かれました一それが終わり、今度は各種業界団体の要望を聞くヒアリングが開催され、休む間もなく勉強の連続でした。
(本紙)それは大変でしたね。疲れませんか?
(くにこすっごく疲れました。実はホームヘルパー3級の講習を受講し、8月4日の閉講式まで、ほとんど日程が重なっていたので体力的にも大変でした。
(本紙)ホームヘルパー3級の資格を取ったんですか。
(くにこ)厚生常任委員会で介護保険問題に取り組んでいる身ですから、ヘルパーの立場も知っておくべきと思いました。それで、まず3級を取りました。次はぜひ2級に挑戦したいと思っています。
(本紙)視察はいかがでしたか。
(くにこ)地方の福祉施設や道路・再開発は莫大な予算で、豊かに建設されているなと感じました。国からの予算、つまり都会の税金が惜しみなく使われていると、羨ましく思いました。
(本紙)都会は予算が足リないという理由で、なかなか事が運ばないのに‥。
(くにこ)そうなんですよ。溝口駅前交番の状況をご存じですか? 駅前が新しくなり立派になりましたが、どこに交番があるのやら…、多くの方々から問い合わせが来ます。それは交番の位置が分かりにくいこと、そこへ行くのに行きにくいこと‥。並びの公衆トイレはデツキからも、1階からも入れるし、案内表示もあるのに、肝心の交番は案内表示もなく、横断歩道もないからです。そこで、6月からずつと高津署や県警本部に、改善を要望してきましたが、予算が取れない‥などなど、保留になっているのは残念なことです。警察の方と協議を重ねてきた中では、そうとう激論も戦わせました。
(本紙)ホオー、随分勇気があるんですね。警察とはうま<付き合おう、という議員さんが多いと聞いていますが。
(くにこ)
そうらしいですね。そこが素人のこわさですよ。人からもそう言われて、「おテンバ過ぎたかな」なんて内心は戦々恐々としていたんですよ。そうしたら、この県警の不祥事でしょう?  私は言うべきことを言ってよかったとつくづく思いました。警察も行政ですから、庶民の声には謙虚であるべきですよね。
(本紙)だいぶ、ボルテージが上がっている様子ですが、その普通の主婦感覚が皆さんから期待を受ける原因だと思いますので、初心を忘れず頑張って下さい。
(くにこ)すみません。つい興奮してしまいました。穏やかに、頑張りますね

■小川栄一・久仁子事務所


戻る