くにこデジカメ日記 
 
10月16日    県立釜利谷高校・田奈高校視察
昨日の親子運動会の後ですから、朝はつらかったですが、早朝から県立高校の視察に出かけました。

懐かしい金沢八景駅で、県高校教育課課長代理と待ち合わせ。中学校3年生から結婚するまで利用した金沢八景駅は昔とほとんど変わらない様子でした。そこから車で10分ほどで県立釜利谷高校に到着。横浜とは思えないほど風光明媚な場所に立地しています。体育館が老朽化しているので、ぜひ予算をつけてほしいと、その高校の教師の方から、小川くにこあてにメールを頂いていましたので、その体育館もチャンと見てきました。体育コースが設置されているのに、体育館が不備があるのでは申し訳ないとつくづく感じました。
校長先生とみっちり意見交換をして、訪問してよかったなと感じることができました。やはり、来て見なければわからない事はありますね。
県立田奈高校。午後から青葉区の同校に移動しました。昔、文教常任委員会や特別委員会で書記としてお世話いただいたYさんが、同校の事務局として勤務されていて久しぶりに会えたのが、とても意外でうれしかったです。こちらでも、先生方の苦労話を伺ってきましたが、生徒を思いやる先生の強い気持ちに心を打たれました。そういう愛情を持つ先生ばかりであったら、教育現場も暖かいものになるだろなとおもいます。
県立田奈高校で。
県立釜利谷高校。