12月3日    お餅つき・スポーツ大会  
の
デジカメ日記
くにこ
 小川くにこ、大忙し!!
 まず、地元の久本町会餅つき。少年野球メンバーも参加していました。まず皆でこねて!
 2番目には、上作延町会。子ども会の若いママサンたちが、準備。

町会長さんも張り切って、キネをもつ。お疲れ様です。
 3番目は下作延中央町会。女性役員さんたちのきれいな笑顔です。

一方子ども会の男性は、先輩にキネの持ち方、振り方を伝授してもらっていました。がんばってね。何事も挑戦です!
ここでは、お雑煮を振舞うそうです。おいしそう!でも準備が大変です。
4番目は下作延第2町会。トン汁は、イイお味でした。お餅つきはベテランにお任せして、和気藹々にお見守り。

お餅を、カラミもち、アンコもち、キナコもちなどに調理してゆくのが大変。
 5番目は、諏訪第1町会。青年部ががんばっていました。
 ここで久本町会から、もう1度顔を出すようにと、連絡があり、再度久本に戻る。
昨晩、品評会があった久末では、小学校も協力して、大規模なお餅つきあり、ラーメンあり、ゲームあり、即売ありのイベント。小川くにこが到着した時はビデオ取りの最中でした。この地域では、地元農家と小学校が密着協力して、地域ぐるみの教育を展開しています。各新聞にも報道されたように、小学生も野菜づくりをしています。
下の2枚は仲良し夫婦。パパが子育てを手伝っている、すばらしい風景です。
ラーメンコーナーと、お餅コーナー。
校庭にテントを張り、青空食堂。ゴミは分別収集を。子供たちにも大人にもいい勉強になりますね。
初めてお招きを頂いた、川崎北リトルシニア野球協会納会。NPO法人としてあらたな出発の時だったそうです。不覚にも、小川くにこはシニア(60歳以上)の野球協会かと思い込んで伺ったので、受付の若い方々のお迎えにビックリ。中学生のチームだそうです。新会長さん、これからも青少年の育成にご協力をお願いいたします。
そして、最後のお役目。2日だけ催されるソフトボールトーナメント戦の閉会式。ちょうど間に合ってよかったです。県議会議長賞を表彰。おめでとうございました。


本日は、小川くにこ、帰宅してもしばらくぼーっとしてしまうぐらい忙しかったです。でも、ちゃんと夕飯の支度をしたのは、エラカッタ。品評会で頂いた、たくさんのおいしいお野菜で晩酌もして・・・・・。でもこの写真、ちょっと着膨れしていますね。