の
デジカメ日記
くにこ
5月 11日     地元活動・写真なし
 早朝から、地元Cさんご夫妻のセカンドオピニオンのために、県立ガンセンターに同行。セカンドオピニオンをお願いし、ご紹介した責任もあるので、小川くにこも同行いたしました。
 小川くにこはバッジをつけずに、県立病院に行ったのですが、スタッフの対応は大変良かったです。
@正面玄関、総合案内窓口の看護師が非常に気がつく人だった。
A担当医が非常に親切で物分りがよく、丁寧であった。
B各窓口の職員が、とても丁寧に対応してくれた。
C警備員があまり感じがよくなかった。
トータルで100点満点で85点です。
初めての病院に行くときは不安を感じるものですが、親切に誘導してくれると、余計にうれしく感じるものです。まして病気をわずらっている本人や、その家族にしてみればなおさらのことだと思います。本日小川くにこは付き添いでありましたが、そういうありがたさを、本日は感じました。が、最初の受付で名前の読みが誤っていたのですが、再確認されることがなかったという職員の配慮のなさは改めるべきですし、肝心な点についての確認が、家族だけが行ったとしたら、非常に混乱しただろうという点は、非常に残念です。付き添ってあげてよかったとつくずく思いました。

 夜7時からは、お手伝いをしている在宅支援施設の地域への説明会に参加。活発な意見交換が展開されました。介護で苦労されたり悩んでいる方々がいかに多いかということを改めて痛感しました。そういう方々のお手伝いをするために、しっかりお手伝いをしたいと思います。