の
デジカメ日記
くにこ
5月 18日     引き続き、5月臨時議会調整日
川崎市ゲートボール協会春大会が開催されました。
早朝8時には、小川くにこは、等々力アリーナの運動場に到着。高津区からも3チームほど参加していましたので、「ケガのないように」と声をかけて、ご挨拶をしてから、電車で県庁に向かいました。


←開会式、高津区の並んでいます。

↓選手宣誓です。
本日も役職を決定する団会議が開催されました。昨日決定された、自民党会派の団、政務調査会、議会運営委員会のメンバーが、それぞれの立場で県議会を開催するための、様々な決め事をしています。その中に常任委員会、特別委員会のメンバーの決定、正副委員長の決定があります。正副委員長は団長、副団長できめるのですが、小川くにこは、青少年総合対策特別委員会に所属になり、委員長に決定されました。厚生常任委員会へも配属が決まり、平委員としての雑巾がけも決定しました。

小川くにこが自民党に復党した時に、かなりのポストが約束されたのでは?という噂もありましたし、そういう話もありましたが、いざ復党してしまえば、3年間無所属であったブランクはそれなりに処遇されるのではないかという感じがしてはいました。そして結果はその通りでした。

が、小川くにこは自らの判断で復党したのですし、政策実現をめざしての復党でしたし、自民党県議団政務調査会副会長として、ひたすら政策実現のためにまい進してゆくのみです。政策一筋で、一生懸命に勉強を重ねたいと思います。それが、県議会議員としての役目であり、選挙で選出された意味でもあります。県民福祉の向上、地域福祉の向上のために、ひたすら勉強に励んでゆくのみだと、本日は改めて思い直しました。

6月の小川くにこの代表質問は、想定順番であれば回ってくるはずですし、昨日の政調会の中で確認できたのですが、本日になって、どうやら変更になるようだと聞かされました。調整というのは難しいものですね。