の
デジカメ日記
くにこ
7月  3日    議会調整日
久間防衛大臣の非常識な発言が、その重みゆえに、辞任という結末を招いた。それこそ「しようがない」と小川くにこは思います。こういう閣僚を登用した首相の責任は重いとも考えます。人気だけで、総理大臣を選んでも、政策がダメなら人気も落ちてくるのですから、総理大臣を選ぶなら、政治力、判断力、政策力をもって選んでほしいものだと、小川くにこは考えます。

それはさておき、神奈川県議会では、明日の議会最終日を迎えるにあたり、本日は2回議会運営委員会が開催されました。明日は、9月議会での代表質問、一般質問予定者を選ぶ作業、明日の議案への賛成討論者を選ぶ作業、明日議決する「意見書案」の整理など、多くの作業をこなしました。

朝10時から、議会改革推進本部の勉強会が開催され、その後団会議、記念撮影、各議連総会、厚生部会の勉強会、2回目の団会議。これが6時ごろでしたが、そこで、執行部一任を受けて、執行部以外の議員はみな帰宅。それから議会運営委員会が開催され、終了するまで、団長・副団長、政務調査会会長、副政務調査会長は居残りをすることになっています。本日は午後9時半には開放されましたが、これはまだ早い方だとか・・・・。朝4時おきして早朝から議会に向かっても、こんなに遅くなっては、「疲れた〜!」となります。が、明日で最終ですから、もう一日、がんばります!!