の
デジカメ日記
くにこ
20年 3月  19日      議会基本条例等調査特別委員会
全国で13番目となるはずの神奈川県議会基本条例。それを制定するための特別委員会が本日開催。

小川くにこはその1員として出席。セレモニーが必要だったのかもしれないが、議員の発議で議会基本条例を制定しようと特別委員会を設置したのに、なぜ議会局からその必要性を解説される必要があるのか?不思議な委員会の船出でした。


自民党の議会基本条例プロジェクトチームとして小川くにこを始めとして、5人が一生懸命に調査・研究を続けてきたこと・・・・それを反映する議員自らが手を染める条例を策定したい。有識者?学者?法律や言い回しに関してのみそういう人たちの意見を聞けばいい、議員自らが疑問に思っていたり、理想と感じたことをらしい言葉で表現することがすばらしい条例につながることだと、小川くにこは考えています。前途多難な気もしますが、精一杯県民の皆さんに理解していただけるものを作ってゆきたいと小川くにこは考えています。

 昨晩、小川くにこの予算委員会質問がTVKで放映され、励ましの電話やメール、感想が寄せられました。初めて県立病院の独立行政法人化について聞いた県民のみなさんでも、ご理解いただけるような内容にしようと構成した質問でしたので、よくわかったという感想をいただけると、本当によかったと思えます。そういう励ましの言葉を頼りにこれからも県民の方々のために、厳しい姿勢を貫きます。