伊日辞書

(伊集院語>日本語辞書。ほら、伊集院は伊太利にオペラ留学してたことになってたし)

主に伊集院特有の言い回しを収録していますので、調べ物には使えないと思います。

当ページが10倍以上に大幅ボリュームアップして冊子になりました。「深読 伊集院言葉辞典」をよろしくお願いします。て言うか買って下さい(笑)

※このページは、ゴシック系フォントよりも明朝系フォントでお読みになる方が雰囲気が出ます。
※このページはNN3以上だとよりそれらしく表示されます。

         
あーあ【あーあ】(感)失敗をなじる言葉。
あっかんたんてい【悪漢探偵】(名)地域により“どろけい”“けいどろ”などと呼ばれる、鬼が複数の鬼ごっこ。鬼に捕まった人は、鬼でない人にタッチしてもらうと再び逃げられる。[関]六むし
あないゆうこ【穴井夕子】1.(人)元東京パフォーマンスドールのメンバーであり、現ORANGEのヴォーカル。2.(名)呼んでもいないのに番組に来て、自分の曲をかけさせて去っていくゲスト。[同]加藤紀子
あんな【あんな】(頭)聞いてほしい話がある時に文頭につける。あのな。
いいくにつくろう【いい国作ろう】(慣)受験生に嘘を吹き込む時に使う語。元は「いい国作ろう鎌倉幕府」。[例]いい国作ろうアブラゼミ男爵[同]鳴くよ鶯
いえたしね【言えたしね】(慣)台詞を噛んだ時に開き直る語。
いえで【家出】(名)田中家においては、2週間これをやっても家族が誰も気づかないもの。
いっじゅういんひかる【伊っ集院光】(感)タイトルコールで自分の名前を叫ぶとこうなる。
いとうみどり【伊藤みどり】(人)元祖面白フェイススポーツウーマン。最近は田村亮子に執心のようである。
うーわ【うーわ】(感)物事が思っていた以上に激しい時に発する語。
う、うん【う、うん】(副)何か聞かれて嘘をつく時の返答。
うえはらさくら【上原さくら】(人)ホリプロスカウトキャラバン優勝者。伊集院とは「バリキン7賢者の戦略」でよく会っていた。本当にTSCグランプリなのか疑ってしまう容姿と、楽屋でもテレビと同じキャラクタのため、あちこちで反感を買っているという。
うそ〜ん【嘘〜ん】(感)とんでもないことをやらされる時に抵抗の意志を示す語。
うっそ【うっそ】(感)思い掛けないことを聞かされた時に発する語。サイコガルバノメーターの曲名として使った例はまだ確認されていない。
うまれたてのこじか【生まれたての小鹿】(名)プルプル震えているもの。比喩に用いられる。
うらん【ウラン】(名)主に中山美穂や小泉今日子など生活感のない美女が食べる、放射能100%の食品。プルトニウムと異なり自然食品だが、伊集院がそれを認識しているかは不明。
えぇ【えぇ】(頭)威張れないようなことを堂々と言う時に頭につく語。
えぐえぐ【えぐえぐ】(音)嗚咽泣きを表す語。子供の泣き方のことが多い。[関]すんすん
えめらるどせいじん【エメラルド星人】(名)地球外生命体。地球人には理解しがたいことを脳に直接話し掛けてくる。
おおのふさい【大野夫妻】(人)伊集院の同級生どうしのカップル。ゆいという娘がいる。因みに大野のカミさんは「姫のコーナー」を作るきっかけとなった人。
おかむらたかこでうどんのうた【岡村孝子でうどんの歌】(名)よく知らない曲。又は岡村靖幸の曲。
おとこむら【男村】(名)女子の数字が全て*(0.1%以下)である状態。
おとなのかいだんのーぼる【大人の階段上る】(慣)経験しなくていいようなことを経験し、大人になったと感じた時の言葉。元はH2Oの「思い出がいっぱい」。
おぱい【オパイ】(名)女性の胸を婉曲に表現する語。[類]ブーラージャー・エチ本・フィーバー・ご飯何杯でも・オティンティン/オティティーヌ/股間のうまい棒・ゲーマン/カレイドスコープ/焦げナイロン・棒で突く
おまえのぺっとからころす【お前のペットから殺す】(慣)脅し文句。本人をすぐ殺さず、周囲からじわじわ殺していく恐怖を与える。
おもわず【思わず】(頭)やってはいけないことを正当化する呪文。[同]つい[類]なぜか
おれ【俺】(頭)名詞の頭につき、自分の中でのそれを示す。用法的には「マイブーム」の「マイ」と同じ。[派]俺国俺法では死刑

         
かとうのりこ【加藤紀子】(人)呼んでもいないのに来るゲスト。[同]穴井夕子
かなりいいかくりつでしにますけどね【かなりいい確率で死にますけどね】(接)生命の危険がある行動を提案した時、次の話に移る為に使われる語。
かみさん【カミさん】(人)篠岡美佳。伊集院光の配偶者。いろいろ言っているが実はラブラブ。>azumiさんの美佳さんプロフィールページ
かりぶのかいぞく【カリブの海賊】(名)スタッフが低レベルのギャグを連発する、浦安ネズミーランドのアトラクション。ギャグがつまらない時、比喩に用いられる。
きたはきたせんじゅからみなみはみなみせんじゅまで【北は北千住から南は南千住まで】(形)地理的な範囲が広いさま。
きはらさとみ【木原さとみ】(人)元東京パフォーマンスドールの中で伊集院が最も好きだったメンバー。
きゃっつあい【キャッツアイ】(名)北条司作の漫画。ジャンプに連載され、後にアニメ化、実写映画化された。「CAT'S EYE」を名乗る泥棒3姉妹と、それを追う刑事との恋愛を描くラブコメディ。原作は非常に良いのだが、映画の方は、同じ北条司作・ジャンプ連載の「CITY HUNTER」以上に悲しい運命を辿ったような気も…。
きょにゅうたれんと【巨乳タレント】(名)自分のこと。主に、吉田里深など本物の巨乳タレントに対して「同じ巨乳タレントとして」と同一化を図る時に使われる。[関]乳製品
きょんきょんさま【Kyon^2様】(人)小泉今日子の伊集院的に正しい呼び方。同級生の杉山君が「キョンキョンと呼ぶな、キョンキョン様と呼べ!」と言ったことから。
くそをくらってにしへとべ【糞を食らって西へ飛べ】(尾)力不足のスタッフやリスナーに喝を入れる語。
くまのうた【熊の歌】(名)山崎亜弥子が歌うことになっている、伊集院作詞作曲のオリジナルソング。歌いだしは「熊はいいよね〜 うんこの8割だしね」。
くれあ【Qlair】(名)乙女塾出身の、非常に有名な女性アイドルグループ。今井佐知子、井ノ部裕子(いのべひろこ)、吉田亜紀の3人からなる。ファンクラブの名は「Et Qlair」(エ・クレア)。92年7月デビュー、94年3月活動休止。
けつあご【ケツアゴ】>加藤紀子
こあらだったらうんこしなくなってますよ【コアラだったらうんこしなくなってますよ】>熱帯魚だったら浮いてますよ
ごれんじゃーごだいご【ゴレンジャー、ゴダイゴ】(尾)「ご指導、ご鞭撻」の後ろに“ご”のつく言葉を並べるギャグにおいて使われる語。中でもこの2語はセットでコンスタントに登場する。[同]ご商談・ご対面
こんすたんとにくそをもらしてますよ【コンスタントにクソを漏らしてますよ】(慣)小6前後の男子を指す比喩。

         
さ【さ】(尾)動詞の後ろにつき、強調する。[類]ですよ
ささき【佐々木】(名)平凡な人のこと。[同]山田
さんじゅうさんかいてん【33回転】1.(形)動作がスローであるさま。元はアナログレコードの回転数スイッチから。2.(形)規格が微妙に間違っているさま。
しーでぃー【CD】(名)音楽等が記録されている円盤。コンパクトディスク。職人が1枚1枚、彫刻刀で刻んで製作する。機械のそばで煙草を喫うとトラブルの元となる。
しぬね【死ぬね】(形)体調が芳しくないさま。
しゃけ【鮭】(名)伊集院が中2の冬休みに、年齢を偽ってアメ横でバイトしていた時に売っていた魚。あまりに売るため店の間で引き抜き合戦になり、最後の方には時給が2000円に達したという。
じゅわきのあな【受話器の穴】(名)物質転送装置の出口。主に無数のアフリカグンタイアリが送り込まれる。
じょしよりがんだむのほうがすきだからね【女子よりガンダムの方が好きだからね】(形)中1前後の男子の意識を表す語。
しょんぼりーらららしょんぼりー【ションボリーラララションボリー】(歌)落胆したことがあった時に歌う歌。
しりこんばれー【silicon valley】(名)豊胸手術をした人の胸の谷間。元はフツオタ。[関]乳製品
しるくはっとをあみだにかぶり【シルクハットをアミダに被り】(形)優雅で豪華なさま。[同]ワイングラス片手に
じんぐる【ジングル】(名)有楽町用語でサウンドステッカーのこと。
すずきじゅん【鈴木順】(人)東京放送の笑わないアナウンサ。通称騙し絵。
すてきなきぶんで【素敵な気分De!】(名)東京放送の永田守P(当時)が伊集院、奥貫薫、ひる丸、トニー田中らをキャスティングしていいともに対抗しようとし、5ヶ月で終わった番組。永田Pはこの一件で営業に飛ばされた。
すぺーすまうんてん【スペースマウンテン】(名)伊集院が昔デブ仲間6人で乗ろうとしたら重量オーバーで降ろされてしまった、屋内型ジェットコースター。浦安ネズミーランドの代表的アトラクションのひとつ。
すわりしょんべんもらしてばかになる【座り小便漏らして馬鹿になる】(形)大きな驚きを受けたさま。
すんすん【すんすん】(音)すすり泣きを表す語。[関]えぐえぐ
せんもんようごでいうところの【専門用語で言う所の】(慣)言葉を俗っぽく言い換える時に使う語。
せんばいこうしゃじだいならたいほされてますよ【専売公社時代なら逮捕されてますよ】(形)大量の汗をかいているさま。黒い服が白くなるほど塩が取れるところからこの表現となった。
それはちがうんですけどね【それは違うんですけどね】(尾)一通りボケ終わり、本題に戻る時に使われる語。

         
たかしま【高島】1.(人)伊集院の高校時代の同級生。2.(代)貧乏人。
たっくん【たっ君】(代)男のガキのイメージがある名前。
たむらりょうこ【田村亮子】(人)面白フェイススポーツウーマンの代表。「ヤワラちゃん」のニックネームが気に召さないものと推測される。
だいえっと【ダイエット】(動)1年で通算して、120kg減量し120kgリバウンドする行為。
だいえっとぺぷし【ダイエットペプシ】(名)コカコーラがスポンサーの番組で飲む飲み物。
だめだこいつ【ダメだこいつ】(感)最高の褒め言葉。[類]しょうがねーなー
ちゅー【チュー】(名)キス、接吻、口づけ、ベーゼなどと呼ばれる行為。伊集院は「好きな人以外とはできない」と公言している。
ていうかごめん【て言うかごめん】(尾)苦しい言い訳をいろいろ並べた後、謝ってしまうことでオチる時に用いる語。
でいうところの【で言うところの】(接)比喩表現に用いられる語。よく反語表現が併用される。[例]「アイドルで言うところのクレアくらいメジャー」
でございやすと【でございやすと】(尾)話を締める語。
ですよ【ですよ】(尾)動詞または名詞の後ろにつく。軽い強調の意味がある。
でんしらいたー【電子ライター】(名)インベーダーゲームに対しては9900円分の価値がある品物。
どせい【土星】(名)ラジオのネット局がある地域のひとつ。[同]ハバロフスク・南極
どらくえうってるのかとおもったよ【ドラクエ売ってるのかと思ったよ】(形)人が物凄い行列を成しているさま。

         
なかやまひでゆき【中山秀征】(人)日本一面白くないお笑いタレント。[同]森脇健児
なくようぐいす【鳴くよ鶯】(慣)受験生に嘘を吹き込む時に使う語。元は「鳴くよ鶯平安京」。[例]鳴くよ鶯ソンブレロ[同]いい国作ろう
なぜか【何故か】(副)不法行為の結果を正当化する呪文。[類]思わず
にしの【西野】(人)ホリプロの女性鬼マネージャ。例え尾骨が折れようとも仕事をする。現場に来ないため黒伊集院を知らず、白伊集院が喜びそうな仕事を死ぬほど持って来る。
にちはむ【日ハム】(名)この球団に忠誠を誓うために、伊集院は丸大ハムや伊藤ハムの製品を購入しない。
にっぽんほうそう【ニッポン放送】(名)伊集院をおっぽり出し「そんな人はいなかった」扱いをしている、極悪放送局。本来は有楽町にある局だが、改築の為台場に間借りしている。「日本放送」は間違いで、この表記の領収書は落ちない。
にゅうせいひん【乳製品】(名)胸の大きさだけを売りにしている女性タレントのこと。元はフツオタ。[関]巨乳タレントシリコンバレー
ねったいぎょだったらういてますよ【熱帯魚だったら浮いてますよ】(形)環境の変化が対応し切れないほど急激であるさま。[同]コアラだったらうんこしなくなってますよ
のうずい【脳髄】(名)言語中枢。ここから発された言葉は本来大脳で審議された後に声となるが、時に大脳を経由しないこともある。

         
はうめにーぶっくすどぅゆーはぶ【How many books do you have?】(慣)伊集院が喋れる数少ない英語のひとつ。[類]Which do you like orange or pultnium?
ばかじるでまくってますね【馬鹿汁出まくってますね】(形)馬鹿さ加減が最高であるさま。
はんでぃかむ【HandyCam】(名)家庭用ビデオカメラ。例えシャープの液晶ビューカムであってもこう呼ぶ。Oh!デカ時代、24時台前半のスポンサーがソニーだった影響だと思われる。[類]ウォークマン
ひとか【人か?】(慣)伊集院が「結婚したい人が出来た」と報告した時に父親に言われた言葉。
ひゃっぽゆずってせんぽゆずってまんぼはおどらない【百歩譲って千歩譲ってマンボは踊らない】(慣)納得できない事柄に対して、これだけ譲歩してもここだけは許せないという時に使われる語。
ぴゅーた【ピュー太】1.(名)見事にコケた、家庭用高性能ゲーム機。[同]3DO・バーチャルボーイ・PC-FX 2.(形)転じて、マイナーなもの、規格に合わないもの。[同]β
ふうぃっちどぅゆーらいくおれんじおあぷるとにうむ【Which do you like orange or pultnium?】(慣)伊集院が喋れる数少ない英語のひとつだが、orangeやpultniumは数えられる名詞の為、本来ならば不定冠詞のaまたはanが必要であり、厳密には正しい英語ではない。[類]How many books do you have?
ふんぬのかわをわたる【憤怒の河を渡る】(動)我慢の臨界点を突破すること。
ぷるとにうむ【pultnium】(名)放射能100%の食品。ウランと異なり、人工合成でしか作れない。
べーた【β】1.(名)主に嫌がらせ目的で送り付けるビデオテープ。2.(形)その規格が通用しないさま。[類]ピュー太
べれーぼう【ベレー帽】(名)パンチョ伊東のヅラのこと。
ほめいにしやら【ホメイニ師やら】(慣)「〜やら…やら」構文において、…部分が思いつかない時に言う言葉。[例]忙しいやらホメイニ師やら  尚、この言葉を発した後「ホメイニ師って誰だよ」とセルフツッコミが入ることがあるが、決して「イランのイスラム革命家で…」という正しいFAXを送ってはならない。
ほらおれさまってげいのうじんじゃん【ほら俺様って芸能人じゃん】(頭)生活のつましさを披露する時に用いる語。[類]俺様ちゃん
ほりぷろホリプロ】(名)伊集院が星企画から移籍してきた事務所。時に時間をリバースさせるような殺人的スケジュールを組み、伊集院を殺そうとする。
ぼくのへやからでてけよぉ【僕の部屋から出てけよぉ】(慣)親しいゲストに対しての別れの挨拶。
ぼん【ボン】(名)カセットテープのメーカー。激安だが、音質もウルトラチープなのが特徴。量販店などでは見かけない、謎のメーカーである。

         
まあちとかくごはしておけ【まあちと覚悟はしておけ】(尾)約束しようと思ったが絶対ではない時、保険をかける言葉。元はさだまさしの「関白宣言」。
まきえだ【まきえだ】(名)大金持ちの秘書のイメージがある名前。主に「魂を売り渡せ」又は「Pride of Price」のルール説明の際に登場する。
まっきんとっしゅ【Macintosh】(名)伊集院光が所有し、このページの作者も使用している素晴らしいコンピュータ。ちなみに、伊集院が所有していた機種はLC2>Quadra840AV>Power Mac8100/80>Power Mac9600/223、PowerBook5300ce。 ※Macintosh及びPowerBookはApple社の登録商標です。
まつみやかずひこ【松宮一彦】(人)元東京放送のアナウンサ。現在はフリー。日本大学芸術学部出身のため、結構いじくっても平気どころか乗ってきたりする一面がある。実は鉄道マニア。
みなみにっぽり【南日暮里】(名)実在しない駅。
みやまえまき【宮前真樹】(人)元CoCoの中で伊集院が最も好きだったメンバー。よくFFされるのは伊集院との対談中で「心許し病」という結論になっているが、ヘソピについての伊集院のコメントはない。
みわくのちきるーむ【魅惑のチキルーム】(名)浦安ネズミーランドにあるアトラクションのうち、最もつまらないもの。主に「○○さんと一緒なら、例え〜でも楽しい」という例に用いられる。
もしもしいじゅういんくん【もしもし伊集院君】(頭)ギャグがやや滑りだった時、セルフツッコミを入れる時に使われる語。自分を三人称で呼ぶことにより、解説の余地を作っている。
もすくわほうそう【モスクワ放送】(名)ラジオに混信してくる外国語放送のこと。主に、スタッフが余計な音を出してしまったり、間違った、或いは聞かれては困る情報を流してしまった時のフォローとして使われる。但し調べたところ、現在は「モスクワ放送」という放送局はない(以前はあったが、周波数から見ると混信の可能性は低い)。LFの場合はラジオウラジオストク(1251KHz)又は韓国MBC(1242KHz)の可能性が高く、東京放送に至っては混信しそうな外国語放送はない。
もちだまき【持田真樹】(人)スターダストプロモーション所属のタレント。151cmの身長と、世界征服を企む目が特徴。LFの田所Dが大ファンで、職権を濫用し、自分の担当する番組「あっけらKan-no!? 菅野美穂」にゲストとして呼んだことがある。
もりわきけんじ【森脇健児】(名)日本一面白くないお笑いタレントの一人。頭に黒い粉をふりかけている。[同]中山秀征

         
やいづさかなせんたー【焼津魚センター】(名)有名アーティストが必ずライヴを行うホール。
やまだくにこ【山田邦子】(人)伊集院が共演したくないタレントの一人。
やや【やや】(頭)似ても似つかない物を強引に似ていることにする時に用いられる。[同]気味・のふり・風・風味・8割方
やわらちゃん【ヤワラちゃん】>田村亮子
ゆいちゃん【ゆいちゃん】(名)大野夫妻の長女。伊集院にジャンケンで28連敗したり、閉じ込めおじさんの話をされて泣かされたり、玩具のブロックを奪われたりしているのになついている、頭の悪いガキ。高価な食べ物を口にすると食べ物と認識せず吐く。
ゆく年くる年【ゆくとしくるとし】(名)珍しく白伊集院で通すラジオであるにもかかわらず、上層部の反感を買う番組。
よくあるみょうじのなかからちょいすしたんですけど【よくある名字の中からチョイスしたんですけど】(慣)元級友の本名を出してしまった時のフォロー。
よくないね【良くないね】(慣)人間として正しくない方向に進もうとしている時に戒める語。

         
らすべがす【ラスベガス】(名)昔のアメリカ的華やかさのイメージがある土地。
りゃくして【略して】(頭)故意に正しくない省略形を言う時につける語。
れんこんぶちなぐりたいかい【蓮根ぶち殴り大会】(名)BBQin東京ドームの際に行われた大会。それ以前はよくギャグとしてこの名前を使っていたが、実行してからというもの、この単語を聞くことはない。
ろくむし【六むし】(名)伊集院が統一ルールを作ろうとして挫折した遊戯。

         
わいんぐらすかたてに【ワイングラス片手に】(形)優雅なさま。[同]シルクハットをアミダに被り
わらっていいとも【笑っていいとも】(名)伊集院が忌み嫌いながらも出演させられる番組。

※追加してほしい語がありましたら、mailメールにてお知らせ下さい。その際、品詞もお書き添え頂けると助かります。
ご協力下さった皆さま、ありがとうございます。いただいたメールは確実に反映させていただいています。

homeホームページに戻る