9月29日  議会休会日
議会休会日。早朝から等々力公園で川崎市ゲートボール大会が開催された。小川くにこは高津ゲートボール協会副会長としても参加。各区7チーム程の参加を得て盛大に開催された開会式でした。
午前10時帰宅後、本日が最終日である東京ビッグサイトでの「国際福祉機器展」に向かう。最新の福祉機器を研究するために行きましたが、福祉とは本来関係ない、油圧・水圧機器の企業や、大手自動車メーカーが福祉への研究を深めていることに感心し喜びも感じました。利益・営業とはいえ、福祉マインドを取り入れること、視点に取り入れることは重要です。すべての人が福祉の心や視点を持つようになれば、世界がよくなると、小川くにこは考えています。
ゆりかもめからのすばらしい眺望を楽しみました。
ビッグサイトもすばらしい建物ですね。右は船の博物館。
リフトつき浴槽を体験。
地元への帰りが、遅くなりましたが、高津市民会で開催された、「川崎地区地域防犯活動団体ネットワークフォーラム」に参加。県防災局が県内8ケ所で開催した初めての試みだそうです。中村千葉大教授の「こどもたちを犯罪から守る」講演はすばらしかった。大ホールでより多くの方に聞いてもらいたい内容です。日ごろパトロールを共にしている青少年指導員の方も数人参加されており、講演後の議論に花が咲き、帰宅は11時過ぎてしまいました。が有意義な一日でした。でも疲れた・・・。