くにこデジカメ日記 
 
10月10日   朝夕の駅頭県政報告会・町会理事会

 
 珍しく、昼間に公的な会合が無い一日でした。時間を有効に使うため、朝、夕、駅頭にて県政報告会を展開。朝、「いってらっしゃい」と送った方を「お帰りなさい」とお出迎えしたら、驚いた表情で見られました。
 本日は近隣の小学校2校の修学旅行の出発日だったらしく、家族が見送りに集まっていました。生徒たちは嬉々として出発、母親は心配げに見送り。という図でした。夜はすっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
小川栄一クンもしっかり小川くにこのサポートをしています。
夜8時から、久本町会の理事会に久しぶりにオブザーバー参加。たまたま、溝口駅前交番の警察官が2人、宮前清掃局の職員が3人、それぞれの役目に応じた広報にきていました。
警察官からは宮前区梶ヶ谷で発生した殺人事件に関連して、防犯意識をしっかり持つようにという注意。
清掃局からは、ゴミ収集日が現行の週4日から3日に減るというお知らせでした。こちらに対しては、人口急増地区である川崎市はゴミも増量しているハズ。週4日から3日への収集日減は、経費削減にはなるかもしれないけれど、サービス低下には違いない。サービス低下をせずに経費削減するのが、行政の工夫ではないのか?市民にたいしては、「ご迷惑をおかけしますが、よろしく」という謙虚な一言があってもいいのではないかと、苦言を呈しました。他都市との比較ばかり話したって、サービス低下の言い訳にはならないし、地域への広報方法を伝えたり、議会答弁じゃないんだから、言葉や表現にもっと工夫をしろ!と言いたかったのですが、小川くにこは市議会議員じゃないのだから、やわらかい表現に抑えておきました。県職員だったら、許しません。