くにこデジカメ日記 
 
10月11日   駅頭県政報告会・あり山坂・愛のパトロール

 
少し汗ばむ陽気でしたが、日差しをイッパイに浴びながら、県政報告会。また、日焼けしちゃいます。
千年十字路からのあり山坂の道路拡幅のための用地収用が進んでいます。あり山坂の入り口は右折専用車線ができますので、現在よりも、渋滞が緩和される可能性があります。土地の提供者の方々も大変コストがかかりますが、長年の要望でしたので(10年以上前、県に陳情)協力的です。
愛のパトロール。
溝口に集合し、ゲームセンター中心のグループに加わり、巡回。二子のボーリング場付ゲームセンターでは、午後11時前には、受付カウンターに「午後11時以降の入場禁止」の左の看板が置いてあるのに、肝心の午後11時過ぎると、上右の看板に置き換えられています。それを責任者に指摘すると、「誰かがいたずらして、看板を置き換えるのだ。注意します。」という調子のいい返事でした。他のゲームセンターでは、警察の指導により右の表示のように見違えるほど、青少年に対する表示が目立つようになりました。
栄え橋の交差点に「らしさ」をアピールする看板がありました。
以前は無かった看板。分かりやすい看板設置を小川くにこは県議会で強く要望してきました。