くにこデジカメ日記 
 

10月24日    私立学校視察・パトロール
 連日の学校視察になりましたが、本日は私立学校を訪問しました。県民部の学事振興課課長が同行してくれました。
 午前中は全国展開している通信制学校の星槎学園を訪問。中等部は16年、高等部は17年に教育特区で県に認可された新しい学校です。不登校で悩んだり軽度発達障害の生徒や、精神的に不安定な生徒が超少人数クラスで、手厚い指導を受けている様子を見てきました。こういう学園に通学できる経済的に恵まれている家庭の子は幸せだと感じます。どんな子でも肌理細やかに面倒をみれば、きちっと集団生活が送れるのだと、小さな光を見た気持ちです。

 午後は大和市の柏木学園を訪問。今年60周年を迎える私学としては老舗の学園です。高等学校卒業資格がもらえる実業専修学校や専門学校も経営するこの学園の理事長さんは、教育界の重鎮、人格者でありました。県立高校100校計画の時代もよくご存知の、それこそ生き字引的存在の方で、私学経営の歴史をわかりやすく説明していただきました。少子化や時代の変化の影響を非常に色濃く受ける私学がどう生き抜く努力をされようとしているのかがよく理解できました。
星槎学園(緑区)
柏木学園

大和市
 夜は青少年指導員「愛のパトロール」に参加。
高津駅に夜7時半に集合。小雨降る肌寒いよるでしたが元気よくパトロール。高津図書館や子供文化センター、246号線沿いの暗い道などを重点的に回りました。246沿いはここ2・3日不審者が出没しているという警察情報もありますので、じっくり回りました。

 保育園にも顔だしをして、防犯の徹底をお願いしています。
では、スタート。左側の背広姿の2人は県のくらし安全指導員。よくお付き合いしてくれています。梶ヶ谷の殺人事件発生以来、梶ヶ谷地域の車によるパトロールを強化していると報告がありました。
柏木学園から、この写真を始め、数枚送付してくださいました。理事長や校長のお話を伺っているものと授業風景を見学しているものです。