11月7日   駅・御礼訪問・ふれあいミーティング・愛のパトロール
の
デジカメ日記
くにこ
お馴染みの溝口駅頭での県政報告会。朝から風が強く、雨まじりの変な陽気でした。
 本日は、午前中にどうしてもかかせない所用があり、特別委員会視察を欠席。既に、個人的に視察した場所でもあったので、無理せずに欠席しました。
 そのため、御礼訪問に同行できました。夫栄一の後援会幹部として、長くお世話になってきたM氏が秋の叙勲を受けました。消防団活動への叙勲でありますので、お世話になった、川崎市団長の山田吉三郎県会議員にご報告と御礼に伺う道案内役を夫が引き受けたものです。
 夜6時半からの「ふれあいミーティング」が、溝口ノクティーホールで開催。県民部広報課が担当所管なので、常任委員会委員として参加してみました。関係各課の職員も参加して、ご苦労なことだと感じました。知事の選挙活動の色濃い会合の割りには、知事の政策の棒読みが目立ちました。出席議員も民主党ばかりでしたし、疲れがドット出て、居眠りばかり。議員紹介の前に、パトロ−ルの時間がきてしまいましたので、失礼して会場を後にしました。
 相変わらず、ゲームセンターの義務づけられた表示は遵守されていない状況です。何度足を運んでも、見るからに中学生年齢の少年が、ゲームセンターで遊んでいる姿を数例目にしました。店舗の従業員には当然わかっているはずなのに、お目こぼし。
小川くにこは、「帰りは気をつけてね」と肩に手をかけて、その中学生に話かけたら、ホットしたのでしょう、にっこりと安堵の笑いを浮かべて、大きくうなずいていました。怒られると思っていたのでしょうね。やさしく注意したら、ホットして、思わず笑いがでたのでしょう。20分後に戻ってみたら、その少年はもうその店舗にはいませんでした。
 夜の9時過ぎにパトロールを終えて!お疲れさまで〜す。