12月17日    お餅つき
の
デジカメ日記
くにこ
ずっと連日の宴会でしたので、今朝は本当に起きられなかった「小川くにこ」です。お肌はボツボツと大人のニキビ。夏の盆踊りシーズンにも同じ症状が出ていました。健康に要注意ということでしょうね。

 心に気合を入れて、各町会のお餅つきに出かけました。まず、蟹ヶ谷。地元ボーイフレンズと2枚。お餅もおいしい。280キロもつくというからビックリ。高津区1番ですね。
もち米をふかすのも一役。ご苦労さまでした。お手伝いの女性達と一枚。いつもお世話になってま〜す。
こうやってお餅をつくのですよ。体で学ぶ!並んでいたのは女の子だけでした。
お餅を調理する役目の女性達。本当に大変ですよね。でもおいしかったですよ。
小川くにこが強く要望してきたあり山坂の道路拡幅。部分的に推進されています。歩道らしくなっていますね。
台風のたびに崩れていた危険な千年の急傾斜地。2ケ年の予算で工事予定。休日返上で工事していました。

小川くにこが通りがかりに撮影。改めて急傾斜のすごさにびっくりでした。
写真撮影に時間をとられたためか、下作延小学校に到着したときには、お餅つき自体は終了。後片付けをしていました。参加者の親子連れは、抽選に夢中でした。
最後は久地3丁目。久地駅のすぐ傍でお餅つき。久地小学校が工事中なので、本年はこの場所でというお話でした。たこ焼きもお雑炊もおいしくて、近所の方とご一緒にお昼を、という感じです。ノロウィールス対策のために、お餅をつく男性はヘアキャップをかぶっていました。配慮が大変ですね。

調理担当の若い女性達と談笑。みんなハツラツです。
帰宅後、ずっとできなかったパンジーの植え替えや、大掃除や買い物仕事。疲れを取るために、夜は早めに寝ましょう。疲れが取れずに、カゼも直りにくい状態。新年はあとわずかで到来ですから、がんばりましょう!と小川くにこは自分自身に励ましを。