の
デジカメ日記
くにこ
9月  3日    常任委員会視察  中国第1日・大連 
             
朝5時起き。夫小川栄一に駅まで送ってもらい、成田エキスプレスで成田に到着。10時10分初の飛行機で大連へ。1時間の時差を入れて、3時間後大連に12時過ぎに到着。港町である大連を機上から撮影しました。

到着後バスに乗車し、視察先である大連医科大学に直行。2時間ほど説明・質疑・病院内見学をさせていただく。病院ホールには、歓迎の言葉が掲示板に輝き、神奈川県と姉妹都市であることを痛感しました。中医学(漢方医学)の現状とガン治療での役割を視察目的にしていましたが、まずこの国立大学で、実際に漢方によるガン治療の効果をデータを交えて紹介していただきました。末期がんには効果があるというお話に感慨深い気持ちで伺ってきました。この病院のスタッフが神奈川ガンセンターに研修にきているので、医療の現場でも日中交流が行われているのですね。
右端とオレンジ色のシャツの方、白衣の方々が医科大学のスタッフです。大きなホールに歓迎の言葉が掲示されています。
梅沢委員長と記念撮影。
視察のあと、バスでホテルに移動。移動中に撮影したものです。日本が80年前に建設した埠頭と船の発着所です。当時は船が主な海外との交通手段でしたので、賑わっていたようです。でも海鮮ゆたかな町として、今も港を中心に発展しているようです。