の
デジカメ日記
くにこ
12月  18日    議員提案条例準備中 
 今12月議会では、53年ぶりに議員から政策条例が提案され、前回一致で可決されました。53年前の条例は、今も改定を繰り返されながら、最も重要な条例の一つに数えられている「青少年保護育成条例」です。そして、今年は、この12月に「商店街振興条例」、来年には「ガン克服条例」、「議会基本条例」が素案ずくりに入っており、このいずれにも、小川くにこは関わっています。おかげさまで、多くを学ばせていただいています。

本日18日は、「ガン克服条例」素案のために、医師会をはじめ、関係業界団体、ガン患者の会の方々を県庁においでいただき、それぞれの立場から、ご意見を頂きました。非常に多くの啓示をいただいたと感謝しています。それぞれの立場からのご意見というのは、やはり尊いものだと心底感じています。県民の方々からいただいている私達議員へのご期待を、県民の方々に寄与できる実効性のある条例をつくることによって、少しでも形あるものとして、お返しできたらという素朴な気持ちから、条例づくりに取り組んでいるところです。議員それぞれのHPからも、この条例について県民の皆様からのご意見もいただこうと計画しています。その時にはどうぞご協力をお願いいたします。(これは、小川くにこの発案によるものです。)

あと2日で12月議会が終了します。非常に長く感じる議会でした。そして議会が終了すると、19年も残すところわずかになります。
夜は手話の会のクリスマス会。出し物が豊富で楽しい会でした。