#7 いちご狩り適格証明

バイクショップから、2通のはがきが届いた。
そのうち1通は、いちご狩りツーリングのお誘いだった。
いちご大好き!行きたい!
でも、あそこのツーリングは、高速は120kmで巡航するという噂である。
たぶん、いや、ほぼ確実に、ついていけない。

120km/hでちゃんと巡航できたら、いちご狩りに参加しよう、ということになり、夫と二人でツーリング実力チェックを実施した。
行き先は水戸の偕楽園。
実は私には密かな野望があり、常磐道でツアーリーダーをやれるようになりたいので、その練習も兼ねている。

久しぶりに走る高速だったが、空いていたので、ちょっとリラックス。
100km/hまでなら何とか走れる。
でも、それ以上だと、「恐怖心」だと明らかにわかるイヤな感覚が沸いてくる。
ついでに
「よーく考えよう 免許は大事だよ〜」
というヘンな替え歌も浮かんでくる。

120km/h巡航、怖い。
この速度で、何か起きて、止まらなきゃならなくなったら?
できない!やったことない!!
「ブレンボのブレーキや、絶対止まるって。」
夫は気楽に言うが、それ、絶対転倒するって。

結局、120km/h巡航は早々にあきらめ、メリハリをつけて走ることに専念した。
途中、友部JCTで、「ひたちなか1)」の文字を見つけ、思わず左折しそうになったが、計画性のない行動は良くないと思い、そのまま水戸を目指した。

水戸では、まだ咲き始めの初々しい花に、疲れた心を癒された・・・
と書きたいところだが、バイク降りてもなんでこんなに寒いの!?というくらい寒かった。
やはり同じ関東とはいえ、南と北では気候が違うのだ。

120km/h巡航が(まだ)できないことは証明された。
でも、いちごに未練があるので、今は仮店舗になっているバイクショップに話を聞きに行ってみた(そう、もう1通のはがきは、改装のお知らせだったのだ)。
「大丈夫ですよ。初心者は、ボクが連れて走りますから。」
バイクショップの大将が、噂を否定するかのように言ってくれた。
「俺も一緒にゆっくり行くよ。」
夫も何かをあきらめたようだった。

というわけで、いちご狩り適格証明ができたのかどうかはよくわからない。
そのかわり、私の心には、新しい課題がひとつ浮かんでいた。
−怖くないと思える運転って、どんなだろう?
解答は、これから考える。

1)ひたちなか:マスターオブモンスター#6「安全運転研修記!」の舞台、安全運転中央研修所がある場所。

竹が足りない

マスターオブモンスターのトップへ

トップページへもどる