May 24, 2004

Books

books.jpg

なんか最近色々と悩みがちなので、本を買って読んでみる事にする。デザインの生態学自分の仕事をつくる、AXIS VOL.109、みづゑ 夏11号、WebDesigning Vol.6、Mac Power Issue 174、Esquire Vol.18 No.7

雑誌関係は毎度購入しているものだけど、みづゑは“心の闇の扉をひらくくらやみの絵本”という特集につられて購入。“自分の仕事をつくる”はものづくりの現場を訪ね、その働き方を伝えるノンフィクションエッセイ。八木保さん柳宗理さんIDEOヨーガンレール、その他にもデザイン関係ではない方々の話もおもしろそう。“デザインの生態学”は色々な所で見かけ、良いらしいという評判も聞いていたので購入、後藤武さんのあとがき“始まりと終わり”で千利休の言葉「稽古とは一から習い十を知り、十よりかえるもとのその一」という言葉をデザインにもあてはめている所にもひかれる。ついついあとがき読んじゃうのは自分の悪い癖です。

posted by yuta : May 24, 2004 11:03 PM
comments
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?