March 03, 2005

日常?

最近覗いてなかったDaily Potal Z。その中ので特集「どこでもダイイン!」、うーん、その気持ちよくわかる…! そしてGoodないきだおれっぷり。ちょっとやってみたい…。

この企画で感じるのは、日常の風景がほんのワンアクションで、非日常に変わるおもしろさ。また自分が倒れてみると、きっと全く違った風景が見えるのでしょう。(人の反応も含めて)
あと日常の風景が、非日常になるって意味では、こんなアートやってる人もいます。

Evidência #000 (スプラッタ系苦手な人は注意)
Installation (videogame reconstruction): silk, blood, butchers remains, cordon tape, metal stakes

Evidência #001
Installation: aluminium, turf, tree stump, earth, leaves, feathers, bullet cases. 2004

JOHN PAUL BICHARDというアーティストでギャラリーの中に殺人現場を再現して、それらの状況、物的証拠からストーリを想像させるというもの。

極端にいえば現実に何でも起こりえるし、その人の見方でどんな風にも見えるという事実。逆に言えばみんな違う世界を見て感じているんだなと。大学時代の卒制でそんな人が見ている視線、視点の違いを、なんとか図式化したりしてデータ化できないかと考えたけど、結局無理でした…。まー漠然とし過ぎてるんですけどね。

posted by yuta : March 3, 2005 07:06 PM
comments
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?