September 28, 2005

AntDiary_02

ant_icon.jpg

アリ全く穴掘る気配なし、羽も落ちない、今日なんかは一回ひっくり返ってもがいてるし…。なんかあまりにも動きなくて、「このまま弱って死んじゃったらやだなぁー」、「ここでコロニー作らないんだったら、逃がしてあげた方がいいかなぁー」、なんて思って蓋を明けてよくよく見るとびっくり!

ant_4763.jpg

た、たまご産んでる?!!

ant_4773.jpg

“うんち”じゃないよね?……、大事そうに抱えてるし…。

この行動全く予想外、てっきり、羽が落ちて→穴掘って→環境整えてから、たまご産むものだとばっかり思ってました…。羽も落ちずに、いきなり壁に産卵ですか!?たまごの大きさも約0.5mmくらい、半透明の白色なので、アリがよく見えるようにと小細工した白バックにとけ込んで全く見分けが付かなく、よくよく確認してみると、他にも壁に2つ程、合計4個たまごらしき物を確認、でもほんとちっちゃすぎるんで、ちょっと確証ないです…。

でも女王アリのたまごを守るように大事そうに抱え、触覚で何度も愛おしそうに触ってるさまを見ると、これが“うんち”なはずはない!と思ってみたり。

たまごが出てくる産卵の場面(もしくはうんち)まで見れて、その後の女王アリの行動とかみて、ちょっと感動。
ニューファミリー誕生なるか!


ant0928.jpg

右下の丸いのは温度計と湿度計。
なんか観察日記っぽいかな?とか思って付けてみる。

Hygrometer 気温26°
Thermometer 湿度48%

posted by yuta : September 28, 2005 07:53 PM
comments

おお〜っ! すごいね〜
これは卵でしょ〜。

ところで、アリを接写するために
レンズ新調してない?(笑)

Posted by: rierie : September 28, 2005 09:59 PM

うへ~
ビックリ。

Posted by: chucky : September 28, 2005 11:02 PM

女王様が穴を掘るとは思えませんわ...

だって女王様ですもの...

私もこれで昔ありを飼ってましたが最初に真ん中にマドラーか何かで5センチくらい穴を一筋開けてあげるのよ...

説明書読んで〜w

しかし今後が楽しみです〜〜〜☆

Posted by: Neneh : September 29, 2005 12:10 AM

餌はあげなくていいの?

Posted by: inagaki 改め かよこふ : September 29, 2005 12:29 AM

>かよこふ さま
はじめまして

餌は水色のこのジェリーです♪
お菓子の家みたいなものです...w

Posted by: Neneh : September 29, 2005 12:37 AM

確かに、女王様が穴を掘るとは思えない……(笑)

Posted by: rierie : September 29, 2005 12:44 AM

rierie →
だよねー、たまごだよねー。
レンズは新調してないよ、
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGってやつ。
実は接写好きなんで、だいぶ前に入手済み。(笑)

chucky →
これもchuckyのお陰ですー。
ファミリー増えたら分けてあげようか?(笑)

Neneh →
さすが、女王の気持ちがわかる女、Neneh。(笑)
じゃあ、穴を掘るのは、下々の者に任せておきましょう。
でもNenehがアリ飼ってたって意外…。

かよこふ →
女王様が答えてくれたね。(笑)
そそ、NASAが開発した、ハイテクお菓子の家です。

確かに女王は働いちゃだめだね…。
あ!!たまご増えて5個になってる!!
じゃあこの女王アリ、みっちゃんって名前にしようか〜?(笑)
というか、みなさん、女王様の名前募集しまーす。
なにがいい??

Posted by: yuta : September 29, 2005 12:49 AM

お尻がすごい大きいから、まだまだ沢山産みそうだね〜
すごいわ〜っ!!

女王様の名前はみっちゃん……賛成〜(笑)

Posted by: rierie : September 29, 2005 12:58 AM

ほんと、大事そうに抱えたり、並べ替えたりしてるよ。
たくさんファミリー増えるかなー。

みっちゃん、賛成一票でました。w

Posted by: yuta : September 29, 2005 01:09 AM

はじめまして。
産卵おめでとうございます。写真を拝見させていただいた限り、うんこではなく、間違いなく卵だと思います。

ちなみに女王アリも自然状態では、簡単な巣穴を掘るようです。そこで最初の産卵をして徐々にワーカーを増やして行き、増えたアリたちが巣穴を大きくしていくようです。

アントクアリウムの場合はもともと外界とは隔絶されていますから、女王がココは安全かも、と判断すれば穴を掘らずそのまま産卵するみたいです。

Posted by: eith : September 29, 2005 02:22 AM

卵が産まれた途端のこのみなみなさまの反応がとってもおかしいです。
私もわくわくしちゃって。
それにしてもこの写真たち、照明はどうなっているのですか?
羽の鮮明さとか、見入っちゃいます。

Posted by: 茶花母 : September 29, 2005 04:46 AM

この水色の物体は人間も食べられるんですか?
NASAが開発したっていうものに無条件で惹かれます(笑)

Posted by: ask : September 29, 2005 11:10 AM

eith → 
はじめまして、というか、めちゃ参考にさせてもらってます!
勝手にリンク貼らせて頂いちゃってて、すいませんでしたー。
なるほど、そうなんですねー、
アントクアリウム初心者なので、
これからも色々とアリ知識よろしくお願いします!(笑)
eithさんの所のantsはその後どうなったんですか?

茶花母 →
デスクの脇に置いてるんですが、もー、気になっちゃって…、いかんですね。(笑)
照明はたいした事やってないですよー、三脚立てて光量足りない時は脇に置いてあるライトボックス逆さまに当ててみたりして撮ってます。もちろんその後WEB用に加工もしてますしね。

sak →
説明書には、「無害ですが万が一のため食べないで下さい」って書いてあります。でもやっぱ気になるよね…、甘いのかな?(笑)

Posted by: yuta : September 29, 2005 04:48 PM

ほう、なるほどね~。
巣ごと餌なのね。
教えていただいてありがとうございます> Neneh さま

でも何故にみっちゃん?(笑)

Posted by: inagaki 改め かよこふ : September 29, 2005 05:06 PM

女王様 = Neneh = みっちゃん、だから。(笑)

Posted by: yuta : September 29, 2005 05:15 PM

みっちゃん   無理...


私のアリくん達は上海に持ち出せなかったので小学生の萌ちゃんにあげたんだけど日向に置いたらしく 昨年.....(涙)

女王様 は窓際に置いちゃダメよ〜〜〜。

るー社長はやきもち焼いて猫パンチしないの?

5センチ 1本 穴開けてあげた?

早く日記更新して〜〜〜〜〜

Posted by: Neneh : September 30, 2005 01:00 PM

Neneh →
あれ??不許可?(笑)
そっか、アリくん達残念だったね…。
一応机の上窓脇に置いてます、
だけど直射日光は当たらないから大丈夫かな?
穴はまだだよ、ってか、きっと下々の者達が掘ってくれるよ!!

Posted by: yuta : September 30, 2005 06:58 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?