July 30, 2004

Embasst of Brazil

brasil.jpg

今日は9月頭にHiroくんとYUTAKAさん達とFAVELAでやる予定のイベントの企画でブラジル大使館へ。場所は事務所の近くなので知っていたけれど入るのは初めて。シンプルだけど特徴があってシックな感じの建物。設計は中村 隆治+ルイ・オータケ、だそうです。肝心の話の内容はポルトガル語と英語だったんで殆どわかってなかったんですけど…、でもお土産に200Pくらいの立派なハードカバーのブラジルの写真集までもらっちゃって、ちょっとおもしろかったです。写真はその本の表紙。

下記はイベントの現在の予定、変更あるかもしれません。興味ある方はご連絡ください。

FAVELA-BRAZIL
残暑の厳しい時期にエアコンを切って風を感じながら、飲んで踊るイベントです。カイピリ−ニャをはじめとするブラジリアンカクテルに、フ−ドは屋台。まさにFAVELA(=スラム)でワイルドなスタイル。

9/3(金)
23:00〜夜明け
DJ : 伊藤陽一郎
Live : TOYONO
VJ : GO MOTION (北村ユタカ)

9/4(土)
21:00〜夜明け
DJ : 市川佳欧理 YACCO &・・・
Live : TOYONO+バトゥカーダ隊+ダンサー
VJ : GO MOTION (北村ユタカ)

posted by yuta : 10:39 PM | comments (5)

Comment spam

いきなり何十個ものコメントスパム…、今まではさほど気にしてなかったけどこれからがんがん増えそうでこわい、禁止IP入力するのも数があると面倒なんで放置、しかもIP結構違ってるし…。なんか対策しなきゃだめなのかなー?

posted by yuta : 07:05 PM | comments (2)

July 29, 2004

iPod remocon

こんなことも出来るようです…、iPodを多機能リモコンに改造。
via engadet
どうやらハード的にはいじってないようで、
応用すればなんか色々できそう、今後に期待です。
そして最新iPodには再生速度調節機能が付いているようだし、
そうするとiPodふたつでDJってのも可能。
そうなると手ぶらでDJっすね。

posted by yuta : 11:41 PM | comments (0)

July 28, 2004

Zwarte Beertjes

bruna.jpg

ミッフィーの作者として有名なDick Brunaが手掛けたA.W.Bruna & Zonn社の人気ペーパーバックシリーズ『ZWARTE BEERTJES』(Black Bear)の装丁をまとめた本。これだけまとまって出版されてるのは嬉しいですね、カバー裏の装丁もブラック・ベアでかわいい。また彼の若いクリエーターたちのメッセージとして「この仕事をやり続け、昨日より今日の方が、ほんの少しでも良くなるように努力してください。」と語っています。リスペクト、今年で77歳。

posted by yuta : 03:55 PM | comments (2)

July 27, 2004

入道雲

clowd.jpg

みごとな入道雲、夏全開。
そんな中今日はチャリで移動が多かった…。

posted by yuta : 06:40 PM | comments (0)

koyaanisqatsi

koyaani.jpg

前々からDVDで出てくれないかなーとか思っていた、
koyaanisqatsi、出てたんですね、こないだ見つけて即Get。しかもkoyaanisqatsi & powaqqatsiの2枚組スペシャルBOX、powaqqatsiの方は見ていないので時間がある時に両方あわせて改めてじっくり観てみようと思ってます。「ポワカッツィ」=自己の繁栄のために他者の生命力を消費する存在、あるいはその生活様式、アメリカ先住民ポピ族の言葉。20年前も衝撃だったけど、今改めて見るとさらに衝撃かも…。

posted by yuta : 02:42 AM | comments (0)

July 26, 2004

whole view

友人のフォトグラファー小林千恵子の個展です。
今日より開催中。今は丁度オープニングの最中かな。

2004.7.26(mon)〜7.31(sat)
12:00〜19:00 (last day 17:00)
opening party 7.26(mon)17:00〜
Space Kobo & Tomo
中央区銀座1-9-8 奥野ビルB1

posted by yuta : 06:19 PM | comments (4)

July 23, 2004

warehouse

今日はこれからwarehouse、映像関連のケーブルとか付属品忘れてないかいっつも不安…。来れる方々はお待ちしております!今回のテーマはmidnight ROMANCEです。

posted by yuta : 10:47 PM | comments (8)

July 22, 2004

Thursday

しまった…、てっきり水曜日だと思ってた。
何時狂ったんだかMacのカレンダー狂ってるし…。
そういえば月曜休日だったし、燃えないゴミ出すの忘れたし
あー、もー。

posted by yuta : 11:59 AM | comments (0)

July 21, 2004

引越

10年近く住んでいた下北沢を引っ越すことにしました。といっても結構近い所なんですが、新しい所はロケーションが良かったもんで即決。それで今までの引っ越しと言えば、自分で2tトラックとかレンタカーで借りてきてやっていたのですが、今回は体力的なのと腰に負担をかけるのが怖くてw引越し屋に頼んでみようかなと。それで見積を取ってもらいました。

ひとつは0123のアート引っ越しセンター、もひとつは勉強しまっせの引っ越しのサカイ。この見積金額があまりにも違って愕然。最初に来たのはアートの方で背がおっきく比較的寡黙な感じの人。必要な事を告げて見積用紙に書き込み、出してもらった金額が約12万!、なんじゃそらー!、とは言わなかったんですが、そりゃありえんだろとか思ってその時点で却下、一人暮らしのたいして荷物もない部屋でなんでそんなにするんじゃー。なんか引っ越し待ち割りってのがあって引越の日付を何日か余裕持たせ確定しないってサービスを希望すれば半額になるらしいんですが、それにしても…。対して引越のサカイはさすがに関西人ではなかったけれどよーくしゃべる人で、いきなり先制にサカイオリジナルひとめぼれ1kgの米サービス攻撃。w 面喰らってるとさくっと見積してくれて、総額3万+消費税。なんじゃこの差は。しかもサカイの人の方が感じいいし融通聞きそうだし、アートはなんだったんだと。まあ見積してもらっただけなんですが、激しく騙された感が…、やっぱドラえもんとか山田花子とかのキャラクター料で高いのか? そうしてみるとサカイのパンダがかわいく見えてくる。とにかくいろいろ引越準備しなきゃ。

posted by yuta : 10:58 PM | comments (6)

July 18, 2004

Rue

rue2.jpg

あちーよー。

posted by yuta : 09:05 PM | comments (0)

July 17, 2004

ABC閉店

がーん!!ショック。
これはほんとに痛いなー。
そうなると深夜営業してるのは六本木TSUTAYAか山下書店かー。

青山ブックセンターが営業中止 Via asahi.com

posted by yuta : 12:50 AM | comments (6)

July 16, 2004

imagesavant

imagesavant.jpg

imagesavant.com/

美しいイメージの数々。グレート。

posted by yuta : 12:33 AM | comments (4)

July 15, 2004

Benz Mixed Tape

mixtape.jpg

Mercedes Benzの運営する音楽サイト。
Mercedes -Benz Mixed Tape
ここまでかっちりつくってあるのはさすが。しかも全15曲丸ごとMP3にてダウンロードでき、ダウンロードすると中にはPDFでジャケットまで付いてきてます。90MBとちょっと重いですがダウンロードする価値あり。iTuneで開くとビットレートもいいし、クレジット、ジャケットまで付いていて隙なし。曲も大人な感じで、さすがです。

posted by yuta : 12:37 AM | comments (4)

July 14, 2004

Frankie Knuckles Street

だいちゃんからの情報、Frankie Knuckles通りができるらしい。

「ハウスミュージック誕生の地シカゴにおいて、Frankieの文化的貢献を後世まで広く称えるべく、かつてそのThe Warehouseが存在していた場所に面した通りであるJefferson Streetが、Frankie Knuckles通りと改名される事が発表された」
Via Higher Frequency

JZ Brat でやっているイベント“warehouse"のイベント名はここから来ています。8/24に記念式典でPlayするそう、行くか!シカゴ!!

posted by yuta : 03:59 PM | comments (4)

July 13, 2004

Enjoy

enjoy.jpg

ピニンフェリーナ × ルイ・ヴィトンの高級オープンカー
フロントガラスさえもないデザイン。
世界限定75台、約2600万円。

posted by yuta : 12:10 AM | comments (6)

July 12, 2004

Factop

半透明のデスクトップ画面にビデオ映像を重ねる新技術
Factop
すごいローコストでできるらしいです。
使ってみたーい。

posted by yuta : 08:37 PM | comments (0)

July 11, 2004

のびー

rue_nobi.jpg

最近暑いからか、る−はだれ気味。
きらきらシートの上でのびきってます。

posted by yuta : 11:48 PM | comments (4)

July 10, 2004

Defected in the house

昨日は代官山AIRへDefected in the houseのリリースパーティー、メインフロアはDimitri from Paris、そしてラウンジは下記のwarehouseでも一緒のTWILIGHTこと岩本陽一氏、岩本さんはCasa BRUTUSのChief Designerでもあります。3時前くらいに到着した頃にはもうサウナ状態、フロアに出てみると湿度200%くらいで殆ど泳いでる?みたいな感覚、眼鏡曇っちゃうし。w 4時頃からはDimitri節炸裂のPlay、ほとんどCD使用でハウス、クラシック、ディスコなんでもありでBPM違う様な曲も織り交ぜつつ緩急をつけた明るい感じのプレイはさすが。ばきばきの四つ打ちを求めてる人にはちょっと物足りないのかもしれないけど、自分はやっぱ好きです。Dimitriは途中からタオルを頭に巻き付け、そしてラストはLa vie en Roseで締め。そして上のラウンジフロア、中盤は岩本さんのもいつものシルキーPlayよりも少しイケイケで、最後の方は、もー超大好きなLovi'n you , say that you love me , Keep on Movin , This time , と、これで帰ってからもぐっすり寝れます、ありがとうって感じでした。w そして外に出るともう6時、朝日がまぶしい中帰宅…。

posted by yuta : 06:44 PM | comments (5)

July 09, 2004

warehouse vol.12

romance.gif

次回のwarehouseのお知らせです。
テーマはロマンス♥

2004.07.23 fri
open 24:00~28:00 Charge:1500yen
Music by
Satoshi Tomihisa(Jz Brat)
Masahiro Hattori(Go public)
Youichi Iwamoto(Twilight)
Angel(aor records)
Yutaka Kitamura(Rue design)
Shiho Tamamushi(aor)
Hiroyoshi Tamamushi(N.W.)
VJ by Go motion

@JZ Brat SOUND OF TOKYO
info : aor / N.W.

posted by yuta : 01:03 AM | comments (0)

July 08, 2004

vividblaze

vivid.jpg

vividblaze website / Sparkle Label
member : yasunari okano , miho tezuka , yasuhiko agatsuma
Site by Rue design

posted by yuta : 12:47 AM | comments (5)

July 07, 2004

R-D1

m47.jpg

EPSONから発売されているR-D1にライカMマウントのレンズを付けて47本一気撮りしてる企画。すげー。おいらもD70のレンズいろいろほしーなー。

posted by yuta : 07:44 PM | comments (0)

July 06, 2004

Souvenir "Brasil"

友人のYUTAKAさんのオーガナイズする、食と音楽のイベントです。2部構成で7:30〜は予約制でおいしい食事、その後は松浦さんのDJです。自分もちょっとお手伝いするかもしれません。ってか予約入れちゃったけど…。

2004/07/10/sat @ FAVELA

[Lounge]
19:30-23:00 *Invited Guests Only 
Admission Fee ¥5000(Brasilian Dinner+1 Drink)
Brasilian Dinner:manabu
Special Cocktail:ASSH
DJ:Kaori Ichikawa aka Lady Something Different

[Mixture]
23:00-05:00  Admission Fee ¥3000(1 Drink) 
*Loungeでご入場の方はそのままお楽しみいただけます。
DJ:松浦俊夫、Edison Mineki
LIVE:TOYONO

詳細>> TAKAHASHIdesign

---------------------------------------------------------------------
こんにちは。最高の一夜となったスーヴェニール "和"から四ヶ月が過ぎました。お待たせしました!今回のテ−マは "Brasil"です。前回と同様に自分が聴きたい音楽、食べたい料理、飲みたいお酒を用意しました。「本物を普通に」これが僕たち、オトナのちょっと贅沢なスタイルです。ス−ヴェニ−ルが選んだトラディショナルなフード、ポピュラーなカイピリーニャ、バチータなどのカクテルをステキな音楽と共に満喫して下さい。
皆様のご来店をお待ち申し上げます。

Brasilian Dinner Manabu
酒と音楽と美味と海を愛する料理人。素材を生かす最適の料理として和食を専門とするに飽き足らず、各国料理にも興味を抱き南半球の大国ブラジルと出会う。今年2月にはリオに渡り、マルコス・スザーノ、パウリーニョ・モスカ、カチア・B,パララマス・ド・スセッソ、などブラジリアンセレブリティに現地の素材を生かした料理を振舞い賞賛を受け、それを機に国境を越える料理の可能性を確信する。しかしながら、サイコー!と思えるのは生ビールと新鮮なソラマメだったりする『素の』感覚も決して忘れたくなく思っている29才である。


酒 ASSH
カルチャー誌「リトル・モア」にて連載されていた、『外道伝』(DUNE 編集長・林文浩/著)の最終回を飾った伝説のバーテンダー。3000種類以上のカクテルを作る事が出来、偽物を嫌い、本物の美味を追求する酒飲み界のテンダー(バーの優しい人)で同時に酒の世界を最も知る男。西麻布『AMRTA』の全盛期を盛上げ、六本木『ASSHNKA』などでその剛腕を振るってきたASSHその彼が伝説のバーテンダーを呼ばれる所以となる聖水・酒で魅せてくれます。曰く、『彼がカクテルを作るその姿は、頭のてっぺんから指先にまで緊張感がある美しい姿であった。』


DJ 松浦 俊夫
1990年にUFO (United Future Organization)を結成。12年間の活動を経て2002年に独立。ワールドワイドでバイカルチャーな活動の中で培われた感性と世界中に繋がるネットワークを駆使して、現在はイベントのサウンド・プロデュース、コーディネイト、コンサルタントを中心に活動。自身もアーティストとして国内外のミュージシャンのリミックスやプロデュース、渋谷FMと福岡天神FMで放送中のラジオ『SEVEN ELEVEN』のパーソナリティーと選曲をつとめている。
DJ 松浦 俊夫


DJ Edison Mineki
1962年サンパウロ生まれ、在日13年の日系ブラジル人。DJの傍ら、日本とブラジル間のかけ橋的な活動を仕事の中心とし、各々の地で相手国の音楽、スポーツ、文化、社会などについて紹介している。自身のイベント『BRASILISMO』や、FM J-WAVE「サウジ・サウダージ」のナビゲーター、NHK「ポルトガル語ラジオ講座」にも講師として出演するなど活躍は多岐に渡る。また、Mondo Grossoのアルバム「MG4」ブラジルレコーディング時コーディネーション等、ブラジル・ミュージックを紹介するイベント、ブラジル大使館でのブラジル文化を紹介する講演などを行う。


DJ Kaori Ichikawa aka Lady Something Different
92年からハウスを中心に、ソウルフル&ファンキー、ジャジーな枠にとらわれないプレイスタイルでYELLOW、Club CORE、BULLET'S、The Room、LA FABRIQUE, Club Blue等のクラブで経験を積む。03年に松浦俊夫のフロントアクトとしてオーストラリアのシドニーでDJ。同年、大晦日のカウントダウンイベントGARDEN HALLでのYebisu 04 Count Down Party でもプレイ。現在は"SKETCH"のDJメンバーらと代官山のUnitにあるバーSALOONで「SOUP - Social Outsiders Underground Party」、Module でのUMU TRACKSによる隔月イベント "UNION" でレジデントをつとめる。
DJ Kaori Ichikawa


LIVE TOYONO
96年ブラジル、リオ・デ・ジャネイロに渡り、アリーニ・カブラウ(vo)、マルコス・スザーノ(perc)に師事。99年オノ セイゲン プロデュースによるアルバム『serafin』をリリースし、タワーレコード「99年の決定盤」で入選。01年ブラジリアン・ミュージックの魅力を表現したアルバム「Litoral(リトラウ)」を発表。mansfield(池田正典)、saigenjiなど凄腕ミュージシャンや橋本徹などとのコラボレーションを成功させる。03年には、DJ 須永辰緒(Sunaga t Experience)のアルバム「Double Standard」にゲストシンガーとして迎えらる。また、『TOKYO BOSSANOVA~inverno』にてJOYCEの幻のトラック「ビリンバウ」をカヴァー録音。04年には待望のセカンドアルバム「ginga mais(ジンガ・マス)」(FILE RECORDS)がリリースされる。

posted by yuta : 06:46 PM | comments (0)

July 05, 2004

にゃんにゃんディスク

usb.jpg

USBポートに挿すとにゃーと鳴くそうです。w
猫好きにひとつ。
にゃんにゃんディスクUSB 1.1/256MB

posted by yuta : 11:57 PM | comments (2)

July 04, 2004

ハウス占い

意味わかんないけどなんだかおもしろいぞー。w
特にHOUSE好きには。
あなたのしりたくないハウスさん占
Via aor diary
ちなみにおでは ジャスティン・ストラウス…、
それって誰だっけ? w 結果↓

yutaさんは ジャスティン・ストラウス です!

ジャスティン・ストラウスさんのあなたは、大人の落ち着きと子供の無邪気さの両面を持ち合わせている人です。急なアクシデントにも余裕で対応したかと思うと、新しいゲームに大はしゃぎするかわいさも。そのギャップがたまらない魅力となり、周りの人をとりこにしてみます。ラララ・カルメーン♪(ピンクレディー)それが時には行き過ぎて、人を振り回してしまうこともありますが、憎めないと思われるのは、あなたの人徳でしょう。TPOに合わせてのふるまいを器用にこなし、どんどん社会に進出していくので、うらやましがられる反面、やっかみを持つ人もいます。けれど、それさえも自分を育てる栄養にしてしまうのが、あなたの強さです。『どれが本当のあなたなの?』と興味を持たれることも多いはず。ミステリアスな雰囲気を武器に、世間を楽しく泳いでください。遊泳禁止ですけど。

yutaさんを狙っている異性は、7人います。

運勢ランキング10位 ★ジャスティン・ストラウス  人の集まる所に幸運が

posted by yuta : 04:29 PM | comments (6)

July 02, 2004

montoak

montoak.jpg

雲水は帰宅、昨日はYutakaさんに誘われ、薫ちゃんと3人でmontoakへ。斎藤精一さんという風船を使ったインスタレーションの作家とDJは松浦さん、そしてぽつぽつと見かけた顔もあり色々話し込むが、はやめに引き上げてマルガメ製麺所へ。でも人と話して自分の中でも色々とひろがった感じ、やっぱ一人で悶々と考え過ぎちゃっても行き詰まるのかも。

posted by yuta : 04:36 PM | comments (0)

July 01, 2004

Summer time

札幌で「サマータイム」導入、実験に200社以上が参加

札幌でサマータイムの導入実験がはじまったらしい。
日が長くなる夏場だけ一時間繰り上げるということ。
最近どんどん昼夜逆転していってて、自律神経失調気味なんで
サマータイム導入してみようかな?

posted by yuta : 06:10 PM | comments (0)

July

vivid.jpg

posted by yuta : 01:52 AM | comments (3)