TOP

メールの新規設定(POP)  Mail 10/11.x

  • [メール]を起動します。
  • 「メールアカウントのプロバイダを選択」の画面が表示
    「その他のメールアカウント」にチェックを入れて[続ける]ボタンをクリックします。

    画面が表示されない場合: 上記の画面が表示されない場合は、メニューバーの「メール」から「アカウントを追加...」を選択します。

  • メールアカウントを追加
    各項目を入力し、[サインイン]をクリックします。

    名前: ご自分の名前を入力
    ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
    メール: 「メールアドレス」
    パスワード: 「メールパスワード」
  • 次の画面が表示されたら、以下のように設定します。

    メールアドレス: メールアドレスを入力します。
    ユーザ名 メールアカウントを入力します。
    パスワード メールパスワードを入力します。
    アカウントの種類 POP
    受信用メールサーバ 個人会員:mail.kinet.or.jp
    ホスティング会員:お知らせのサーバー名
    送信用メールサーバ 個人会員:mail.kinet.or.jp
    ホスティング会員:お知らせのサーバー名

    [サインイン]をクリックします。


  • [メール]→[環境設定]→[アカウント]から該当アカウントを選択します。

  • [サーバ設定]タブをクリックします。
    設定画面に、先ほど登録した送信用設定が反映していることを確認し、 以下を設定します。

    受信用メールサーバ(POP)
    接続設定を自動的に管理: チェックなし
    ポート番号: 110
    TLS/SSLを使用 チェックなし
    送信用メールサーバ(SMTP)
    接続設定を自動的に管理: チェックなし
    ポート番号: 587
    TLS/SSLを使用 チェックしない
    認証 [パスワード]を選択
  • 送信メールサーバ(SMTP)の設定

    インターネットに接続されているのにアカウントがオフラインのようだと報告される場合は、メール設定が正しくない可能性があります。メール App で現状の設定を表示するには、「メール」メニューの「環境設定」を選択し、「アカウント」をクリックしてから、お使いのメールアカウントを選択します。


    送信用メールサーバ(SMTP)の「アカウント:」のプルダウンメニューをクリックします。
    「SMTPサーバリストを編集」を選択します。

    設定したい送信サーバをクリックします。

    「サーバ設定」をクリックします。
    「ユーザ名:」
    『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』を入力します。
    「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
    「ポート:」
    「587」と入力します。
    「認証:」
    プルダウンメニューから「パスワード」を選択します。

    画面左上の[閉じる]をクリックします。

  • 変更内容保存の確認画面が表示されます。
    [保存]をクリックし、確認完了です。


TOP