■ ホームページの公開方法 ファイル転送について -FTP

TOPホームページの公開方法 ファイル転送について
FTPのご案内
  1. 設定情報

    ※キーボードを直接入力モードにし、大文字小文字に気をつけて入力してください。
     全角文字は不可です。
    ※弊社からお知らせの設定情報をご確認の上、行ってください。

    ホスト設定名(T) 任意の名前
    ホスト名(アドレス)(N) 弊社からお知らせのFTPサーバ名
    ユーザ名(U) 弊社からお知らせのFTPアカウント名
    パスワード(P) 弊社からお知らせのFTPパスワード
    ローカルの初期フォルダ(L)
    転送元
    (ご自分のパソコン内部のフォルダ名)
    入力欄の右にある...のボタンをクリックして、該当するフォルダを指定。
    ホストの初期フォルダ(R)
    転送先
    (サーバ内部のフォルダ名)
    空白
    (自動的に自分のホームページアドレスにログインできます。)
    または、該当するフォルダを指定。
  2. FTPのソフト
      Windows・・・・FFFTP
      FFFTPの入手先は下記URLからお願いいたします。  FFFTPの作成者ページ >>
  3. ホームページ作成ソフトの転送操作方法
    • FTPソフトの設定
       FFFTPソフトを使用してKINETホームページへファイルを転送する場合の設定例を示します。

      「新規ホスト」をクリックし、
      設定項目を入力します。
      【設定項目】
      ホストの設定名: 任意の名前
      ホスト名 :サーバー名
      ユーザ名:ホームページのユーザ名
      パスワード:ホームページのパスワード
      ローカルの初期フォルダ:
      データの入っているフォルダを選択。
    • 接続

      接続すると、
      左側は 自分のパソコンのファイルが表示されます。 ローカルと呼びます。
      右側は 接続先(公開するホームページ)のファイルが表示されます。 ホストと呼びます。
    • 転送(アップロード)

      完成したデータ(HTML文書、画像データ)を、FTPソフトを使って
      WEBサーバへ転送し、動作を確認します。
      転送するには
      左側にある自分のパソコンのファイルを選択し、上の をクリックします。
      すると、右側の接続先(公開するホームページ)に表示されます。
    • ダウンロード

      右側の接続先(公開するホームページ)から、ファイルを自分のパソコンに取り込むには、
      取り込む右側のファイルを選択し、 をクリックします。
      すると、左側の自分のパソコンにファイルが表示されます。
    • 転送モード
      ファイルの転送には転送モードに気をつけましょう。
      画像ファイル(.gif .jpg)や圧縮ファイル(.lzh .zip)はバイナリモード で転送します。 HTML ファイル(.htm .html)やテキストファイル(.txt)、CGI(.cgi .pl)はアスキーモード で転送します。
      FFFTPでは  がそのボタンです。
      新規設定では  のボタンが押された状態 となって、 バイナリモード、アスキーモードのどちらも転送されるようになっています。 通常はこちらの設定で使用します。
  4. ホームページ作成上の注意点
    • トップページのファイル名 :index.html

      はじめのページはindex.html(htm)で作成願います。

      ウェッブサーバはindex.htmlというファイル名をつけると、 ファイル名を指定しなくても自動的に表示します。 したがって、トップページは必ずindex.htmlという ファイル名にしてください。 フォルダを別に作成した場合もそのフォルダのトップは index.htmlにするとファイル名を指定しなくても表示します。 それ以外はファイル名を指定する必要があります。
    • ファイル名の付け方
      パソコン(Windows、Mac)とサーバではファイル名の付け方が異なります。
      下記のルールに従ってファイル名をつけるようにしてください。
      -全て半角英数字のみを使う。
       大文字と小文字を区別するので注意してください。
      -スペースその他の記号は使わないようにする。
       ハイフンはアンダーバーなどは使っても問題ありませんが、
       トラブルを避けるには半角英数字のみの使用を推奨します。
      -ファイル名の拡張子(エクステンション)を注意する。
       大文字で.JPGなどの拡張子が振られるとファイルが見つからないエラーがでます。
       拡張子は小文字に統一すると間違いがありません。


TOP