白山通信

ようこそおいでくださいました。当ページ主宰者 karai です。

子どもが巣立って今は妻とふたりでつましい生活。
趣味は読書、自然観察、カメラなど月並み。パソコン暦10年、今では趣味のひとつ。
専門は化学。化学会社に勤務し尊敬する先輩に接し、心許せる友人を得た。
退職後JICAで一年あまりマレーシアに滞在,そこでも生涯の友。
帰国後、化学分野の協会に勤務中。

HPは魔物。思いついたことを反映させようといじるうちに不可逆的変化が起こって冷や汗は茶飯事。
めげず撮り貯めた写真の整理かたがた紹介いたします。
少しずつでも充実させたいと思うが自称「持久力のないカメ」さてどうなるやら。

掲示板hokeydokey  ←読後感、提案など何でもどうぞ


ーー街で見かけたキャッチコピーなど、woopsいわば笑いの素ーー



ただいまーーー
hpを立ち上げたのがほぼ一年前。いっ時熱心にやったが仕事が多忙であったこともあり暫く放置。その間になんと妻が独力でホームページを立ち上げてしまった!
そしてあろうことか「アナタのhpいじろうかな」だと。
滅相もないそんなことされてはかなわない。・・・というわけで戻ってきました。
2004/08/29


おじゃまします
なかなか更新をしないホームページに侵入しました。8月に”ただいまーー”と云ったのに玄関から入ってこない人みたい、声のみのお化けかな?茶の間の主人の連れ合いとしては無用心で心配なのですが・・・
2004.12.4


ただいまー
あれっ、空き巣かな?
チョット留守しているうちに誰かが忍び込んだみたいだ。断固守り抜こう。
2005.03.16






WOOPS目次

魔法の洗面器
ゲルマニウム&磁気のネックレス
視聴率搾取
結婚披露宴サギ?
いうことは判らないでもないが何か引っかかる
マイナスイオン
特許取得 磁気マイナスイオン水
XX国駐剳
マニフェスト?

ユビキタス

痩身美容は謎いっぱい
花盗人は盗人の埒外?
カタカナ語排斥
招聘
10万年に1秒
マキ能
飛び込み大歓迎
ちゃんと違いつきますか?
コンチワーすし屋でーす
時計
血の流れにくい人はご相談ください

当店の食材は天然記念物「見島牛」
ご利用は計画的に
吸いすぎにはご注意ください
聡明な女性は料理が上手い


WOOPS目次へ戻る


魔法の洗面器。
カビ知らずの浴室に。浴室に置くだけでピカピカに。
風呂場のカビは家中のカビの元。健康にも有害です。
かといって防カビ剤をたびたび噴霧するのも面倒で心配。
「魔法の洗面器」ならただ置いておくだけ。銀の抗菌作用はよく知られている(中略)。
表面に施された高硬質アルミ酸化皮膜「GHA加工」が強力な抗菌効果の銀イオンを空気中に放出、カビを抑制。しかも効果は半永久。
亭主注:
酸化アルミ皮膜とはアルマイトのこと。銀がどういう具合に混ぜられているんだろう?
百歩譲って、銀の食器でも置いておけばよいことになる。

WOOPS目次へ戻る



ゲルマニウム&磁気のネックレス
見つけたぞ、新聞広告。
今、話題のゲルマニウムセラミックを粒錠に凝縮したゴージャスなブレスレット&ネックレス。無機ゲルマニウム結晶と120テスラの永久磁石の作用と、
遠赤外線マイナスイオン
を空気中にたくさん放出することにより、リラックスできます。更にネックレスの磁気作用で肩の凝りをほぐし、血行を促進。
デザインはベーシックな喜平タイプで、ゴールド/プラチナの煌きと風格ある実感はどんなファッションにもしっかり馴染みます。留め金部分にはペレ・バレンチノの刻印を施し、一艘センスを際立たせます。オシャレにこだわりたい人のベストチョイスです。

・・・だって、アーくたびれた。

わたしにゃさっぱりわからん。2005.03.16

WOOPS目次へ戻る



視聴率搾取
日本テレビが視聴率を稼ぐためにずるい事をやったらしい。新聞もだいぶお怒りだがわたしゃ何故だが理解できない。
視聴率でスポンサー料が変わるのはわかるが、それなら怒るべきはスポンサーじゃないかな。コマーシャルがやたらに永くしかもダサイのが多いので民放TVはほとんど見ないが、CMがもっと魅力的になるとそれ見たさにチャンネルを選ぶ人もいるかもしれない。
それともう一つ、マスコミの特殊事情で不思議なこと。
不祥事が起こるとトップ以下責任者が報道陣の前に現れ起立して深深頭を下げる。新聞やTVはそれを申し合わせたように報道する。
あれは誰に対して頭を下げているんだろう?まさか報道陣にではあるまい。ははは。2003/10/26

WOOPS目次へ戻る


結婚披露宴サギ?

最近起こった大事件。皇室を騙って結婚披露宴をやらかし多額の祝い金をせしめたというもの。
報道が正しいとすれば400人が参列し、祝儀総額は1300万円。ひとり3万強。宮家の結婚式というので一面識もないのに参列するとは良い度胸だが意外にケチ。数十万円包んだ人もいるには居るらしいが・・・・
ところでなぜ逮捕されたんだろう。
宮家を詐称したから?→決して良いことじゃないがだからといって逮捕はちょっと・・・
結婚じゃないのに式を挙げたから?→学芸会と思えばどーってことないじゃないか。
祝儀を騙し取ったから?→参列者は飲み食いしたじゃないか。あまつさえありがたいお土産も。
それにしてもその後の記者会見が絶品。新婦が新郎のことを
「殿下は決して自らそのようなことをおっしゃったことはなく、・・・周りが自然にそう呼びたくなる」
といっていた。騙されたほうが悪いんじゃないかなー、これは。役者が違う、ははは。2003/10/26

WOOPS目次へ戻る


いうことは判らないでもないが何か引っかかる

「安全食料の安定供給システムの推進。各国事例の検討」 :ある大学の車内広告

「推進」なら供給システムじゃなくて、「供給の推進」じゃなかろうか。
「供給システム」なら、「構築」かな?
「事例」なら「発表」か「研究」かなー。些細かなー。2003/10/10

WOOPS目次へ戻る



マイナスイオン


久しぶりに電気器具売り場を覗いてビックり仰天。
マイナスイオンを売りにする魔法の機器がズラーッと並んでいる。中にはマイナスイオン発生器もある。
マイナスイオンというと滝つぼが頭に浮かぶ。これは否定しない。マイナスイオンが多いというわけだ。だが景観や日常からの開放感も無関係ではあるまい。
それを利用して商売につなげるとは・・・・買うほうも買うほうだ。
エアコンや暖房機器で大メーカーも含めてわれも我もと参入。
確か消費者センターは根拠ないと警告を発したはずだがどこ吹く風。
・・・・だけど、マイナスイオンを取り出した後のプラスイオンはどこに行くんだろう?2003/10/09

WOOPS目次へ戻る

特許取得 磁気マイナスイオン水
ただ今、新聞、テレビで人気爆発中!だそうな・・・
磁化水(磁石を通した水)は、磁場によって空気中の酸素を溶けやすい状態にする性格があるために、水を磁場に通過させると岩清水と同じように美味しいと感じられる水ととなります。中略
磁化水は水分子が規則的に並んで配列した構造水になっているので、細菌がこの構造の中に捉えられ、繁殖しにくくなります。すなわち、水が安定した結晶構造のような状態になるために細菌が動けなくなるようです。更に磁力によって、水中の様々なイオンや酸化物が変化を起こして多くの現象を生みます。従って水道管のスケールの除去をするのに磁化水が使われていますが、この場合も金属配管が酸素と反応し、安定な酸化物が完璧にできるためで、磁化水の幅広い応用が期待されます。
・・・だって。アンダーライン小生
ちなみに文は元東京工業大学工学部工学博士 江原某。顔写真まで載せている。

「スーパー六銘泉はパワーが違います。8,000Gx2 の高性能な最新型磁気イオン水器です」とも。
有名デパートで好評発売中の由。関心おありでしたらどうぞ。わたし?百円でもいやだね。
2003/11/16


XX国駐剳
ある国の大使の名刺にこう書いてあった。縦書き、3列。右列上つめが大使であること。
真ん中が氏名。左列下詰めがXX国駐剳。電話番号もFAXもなくきわめてシンプル。
気にも留めずにいたが読めなかったので漢和辞典を引いた。
「とどまる」の意で「ちゅうさつ」と読むらしい。もちろん本人は読めるんだろう。
読めなくても意味は推察できるが・・・・いわゆる業界用語なんだろうなー。2003/09/30

WOOPS目次へ戻る


マニフェスト?

一体いつから「政権公約」或いは「公約」なんて意味に矮小化された?
古来、「宣言」、「決意表明」といった意味。本来相対的な争点とは一線を隠す存在の筈。
これに比べたら「アイドリングストップ」なんて可愛いもの。さて、国研はどうさばくか?2003/10/10

WOOPS目次へ戻る

ユビキタス・・・・ってなーんだ?

ウィンドウズ陣営がトロンとの提携を決めた。トロンは知る人ぞ知る東大の坂村教授が生み育てたコンピュータ用の国産基本ソフト。パソコン用途では普及しなかったが高速作動性を買われて自動車のエンジン制御に実用化されている。最近、商品タグ、銀行カードなど次々に実用化が明らかにされている。
表記はこの坂村先生が提唱するコンピュータを活用する情報化社会、システム。
「時空自在」と粋な訳。おそらく先生ご自身がつけたものだろう。
ところでユビキタスなんて国民の何パーセントが理解できるだろう。このパーセントがカタカナ語排斥の最大のポイント。サー、国語審議会はなんと訳するんだろう?注目しよう。
2003/09/27

WOOPS目次へ戻る



フェミニンスタイルに可愛らしさを残す縦ロールを入れることで・・・
キュート&クールのスタイルにボリュームを入れることでエアリーで自然な・・・
美容院のチラシより。わかる人はわかるんだろうがわたしゃわからん。
ちなみに同じ日の美容室のチラシ、画面いっぱいにかわいいお嬢さんの写真。が、気の毒にも痣だらけ。
原因は裏面いっぱいに書き込まれたメニュー。クレームの対照だ。

WOOPS目次へ戻る

痩身美容は謎いっぱい
一時ほどではないが痩身美容のチラシが新聞に挟まってくる。
これも訳判らない「説明」で頭が痛くなる。
最近人間ドックで太りすぎを指摘され、BMIなる指標の講義を受けた。
「体重」を「メートル単位で表した身長の二乗」で割る値のこと。
22が正常で25以上はデブだって。小生正真正銘のそれ。

話題をそらす気は毛頭ないが痩身美容。
チラシによれば身長161センチのお嬢さんが52.5キロから43.8キロの減量に成功したという。
なるほどなるほどこれはすごい。
でも写真はガリガリ。正直いって減量前のほうが魅力がある(と思う)。
で、術後のBMIは17。これは行き過ぎだ!ちなみに術前を計算すると20.3。
なーんだこの人、太らなきゃいけなかったんだ。
このプログラム医学博士鴨田先生監修。BMI知らないのかなあ。厚生労働省系財団の出資にかかる某研究所代表取締役とか。どこまでが本当なのかわからない。2003/09/27

WOOPS目次へ戻る

痩身美容業界は宝の山

今朝の新聞はおもしろい。正確には、折り込まれた痩身美容のチラシ。
まずBMIの事を一切無視している。
だって94キロの男が62キロになったのに身長は書いていない。このホームページ見られたか?
それは別として例によって前と後の写真。それぞれ8センチと6センチ。身長まで縮んだのかなー?
「不規則な食事も酒の付き合いも相変わらずなのにXXXダイエットはなんとノンストップ!体力を温存したまま面白いように痩せつづけ、学生時代の体重まで一直線でした」ふむふむ。
「逆にストップしたのが彼女のいない歴。やっと私にもシアワセガやってきました!」だって。一瞬何言っているのか判らなかった。私ゃわからんが「彼女のいない歴」って格好よい言い回しなんだろう。
日本語は難しい。
ちなみのこの人一ヶ月で8.5キロ減ったという。一週間2キロだぜ。
周りにそんな人いたら私だったら心配して原因を聴くだろうなー。
「デブってこんなに変われるんですね」
デブは差別語だ。不愉快に思う人がひとりでもいるんだから。
「就職も決まりばら色の毎日です」
これもきわどい話だ。
「下半身がぐんぐんやせてスラリ足が出現」
何で下半身だけやせるんだろう?このミラクル商品の売りが脂肪を溶かして排泄する。
きっと「下半身の脂肪だけ排泄」というのを書き忘れたんだろう。

こうも書いてある
「日本国内で製造され・・・厚生労働省の規格基準に適合した保健機能食品です。自然界に植生している素材から抽出した原料を配合していますので、皆様の健康維持にお役立てください」
自信あるなら
「天然素材なので健康を損ねる恐れは一切ありません。皆様の・・・」
と書いたらいかが?尤も天然素材なら安全という仮定の話だが。
シンガポールの女優が天然素材のやせ薬で肝臓をやられ死亡寸前に陥ったのはごく最近の話。

最後にこの原料「スーパーキトサン(イカ+カニ)」とある。
イカにあるかどうか知らないが、蟹の甲羅成分で、時としてカルシウムと間違われる。
消化されないという意味ではコンニャクと同じ様なもの。
だけどキトサンが「脂肪を包み込んでそのまま排泄する」とは・・・知らなかった。
よく読むと
「アミドリンフィットネスに配合したイカキトサンの脂肪吸着率は蟹の3〜5倍で顆粒タイプなので食べた脂肪を逃さない」とある、なるほどなるほど。
それにしてもなんで下半身脂肪が取れるんだろう?
2003/10/05

猛爆祭
タッチセンサー搭載!
スキップ機能で自力時短も!
+確変も就いて大当たりが近くなる!
パチンコ屋の広告。随分ハイテクみたいだな。

そういえば四日市で「無限出血」だったかの垂れ幕があったっけ。
2003/09/27


花盗人は盗人の埒外?

サクランボウに始まりモモ、ナシ、リンゴそして最近では銘柄米と盗難事件が後を絶たない。広大な農園を完全にガードするのは難しいかもしれないが最近は倉庫を破って盗み出す事件が続出している。生産者にはお気の毒としか言いようがないがどの面下げて盗み出すのだろう。
退職後奥さんと家庭菜園プラス花づくりを楽しんでいる友人がいる。本職の農家とは比較にならないが東京の基準ではかなり広いようだ。耕耘機を買ったとの話を聞いたが盗まれたとの知らせが追っかけてきた!毎日家に持って帰るわけに行かないので農作小屋に収納してあったらしいがおいてあったカップめんを含め根こそぎ持っていったらしい。草刈機、木製ベンチ、ラジカセそれにトウモロコシやブルーベリーも・・・おそらく出来心ではあるまい。
周到な下見をした挙句の「犯行」だろうがいったいどんな顔して盗んだんだろう?
ベンチまで家に持ち帰って妻子にどう説明したのだろう?
売りに出したら足が付くだろうから自分で使っているのだろう。
盗んだカップめんを食べながら家庭菜園作りに励んでいるんだろうか?
一見平和で勤勉な風景であるが・・・・

盗まれた本人、やる気そがれたと言っている。それはそうだろう。2003/09/25

WOOPS目次へ戻る


カタカナ語排斥 これで良いの?

これは結構まじめに取り組む必要があると思う。本当にそれで良いのか。
woopsで冗談めかしてはいけない。
国語審議会にイチャモンつける気は毛頭ないが、マスコミの雄、新聞があたかも規定事実のごとく諾々として報じるのはいかがなものか?
チビクロサンボの件はどうなった?木鐸はどこに行ったんだろう?
差別語を逍遥したパーティーは何もそんなこと言っていないと涼しい顔。
最近「流れに掉さす」という語が「流れにのる」という意味にも取られるということを聞いた。
誰だそんな勝手な解釈を認めている者は。昔は曲学阿世の徒と切り捨てたんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カタカナ語排斥を考えるコーナー
皆様の意見を待ちます。

WOOPS目次へ戻る


女のライフワーク
茶道、華道、きものは装道
装道で学べばひとりで美しく装い、礼法も学べ生涯女性のライフワークとなります。・・・だって  
「そのうち男の着付け教室にでも顔を出そうか」と思っていたが萎えた。2003年9月21日

WOOPS目次へ戻る


招聘#shouhei
木曽川堤防で見た看板。明治政府はオランダ人技師 デ・レーケ氏を招聘し・・・・
と図入りで丁寧な説明がなされていた。ところが「招聘」に「しょうかん」と振り仮名が付いていた。
もし召還なら逆の意味があるがデ・レーケ氏は立派に仕事を成し遂げたお雇い外国人。目くじら立てるほどのことは・・・やっぱりありそうだ。なにしろ建設省(当時)の看板なんだから。
ついでに国語審議会さま、外来語排斥に時間を費やすのも結構ですがこういうところも・・・
庶民のたわごと写真へ

WOOPS目次へ戻る

10万年に1秒
最近腕時計を買った。電波時計というやつ。標準電波を受信して常に補正するため誤差は10万年に1秒。
使ってみるとなかなか具合よろしい。
広告によれば
「航空管制官、気象予報士、救急救命士など正確な時刻を求められる専門職向けに開発された」とか,ふむふむ。
でもねー、いくら航空管制官だって1年に0.00001秒なんて精度必要なのだろうか?
試しに計算してみたらコンコルドだってこの間 1ミクロンしか進まない。2003年9月15日

WOOPS目次へ戻る


マキ能
全国各地の催し物を紹介する昨日午後のNHKラジオ第一放送。薪能のこと。アナウンサーは大変だ。
ちょっとした思い違いじゃすまない。2003.09.07

WOOPS目次へ戻る

いちにちじゅうやまみちをあるいた
ある民放のTV放送。アナウンサーは上のように読んだがテロップは「旧中山道を歩いた」。
うーん、難しいところだが、状況を考えれば間違えないと思うがなー。大体、今は山道じゃないと思う。
本件知人からの情報提供。2003/10/16

美田
NHKラジオ。篤志家が熊本城の維持補修のために何億円かの私財を寄付したとの話題で
若い男性アナウンサー。
「しそんにびたをのこさずというわけですね」
鐚一文残さずならわかるが、あんまりだ。日にちは忘れた。


当団地にもあった!自治会のパトロールのビラ。
申し込みのない方でも「飛び込み大歓迎」と。そーかー。2003.09.06

WOOPS目次へ戻る


ちゃんと違いつきますか?

ところでお父さんお母さん、アジとサバ...ちゃんと違いつきますか?
車内つり広告、ソコトコという雑誌。おふざけだろうか、それとも単なるおばかさんだろうか?
頭がぐちゃぐちゃになりそうだ。2003.09.06

WOOPS目次へ戻る


コンチワーすし屋でーす

「初めて伺いますが鉄火まきを半額でいかがでしょう。
じつは息子が電話で注文とったんですが間違えて40個も余分に作ってしまいました。
いまさら持ち帰っても売れないのでここでお願いできればと思って来ました。
ええ、特上のマグロ使ってます。」
場所は虎ノ門のとあるオフィス。時間は11時45分ごろ。食堂がないので昼食は外食が多い。
そんな環境下で飛び込んできたおいしい話。5分ほどで売りつくし魔法のように消えた。
ちなみに値段は5百円。中には二つ買った人もいた!
内容?写真見てください。マグロもあったが4分の1。残りは沢庵、カッパ、干瓢。
その時間じゃ空ける人もいない。何から何まで絶妙。も一度お会いしたいものだ。
はっはっは。
たまたま写真を撮ったが店名は記載されていない。

写真はこちら

何から何までそっくりのことが起こったそうな。
この話を読んだ知人からメールあり。そっくりそのままの光景を見た由。
本人が買ったかどうかは書いてなかったが。
・・・となると疑問が湧く。
同じ人だろうか?それとも他にいるんだろうか?
おそらく同じ人だろう。誰にでもできる芸ではない。やはりも一度お会いしたい。

そしてまた後日談
昨年末、オフィスが霞ヶ関から萱場町に移転した。

WOOPS目次へ戻る


時計
男の時計、それは大いなる人生の羅針盤
女の時計、それはときめきの時を刻むもの

さる高級時計の広告、セクハラじゃないのかなー

WOOPS目次へ戻る


迷惑に感じる人もいるその行為。お互いに心づかいを。
場ちがいメークでイメージダウン

営団地下鉄の広告。全体に優れていると思う。
以前は目をそらしていたが百面相は面白い。でもいくらなんでもマニキュアはやめてほしい。

2003年8月30日記入

WOOPS目次へ戻る


血の流れにくい人はご相談くださいーーーある薬局。
「血が流れにくい」が「血のめぐりが悪い」なら一度相談に乗ってもらおう。

WOOPS目次へ戻る


将来泣いても良いわけ? 国民年金。
結構いい線いっている


後続の列車が遅れていますので暫く時間調整します。小田急。
なぜだ?前を行く列車が遅れていますので・・・ならわかるが。


*「極上の和牛を用いた創作家庭料理。当店は天然記念物「見島牛を使用しています。」
天然記念物食べるの許されるのだろうか?

WOOPS目次へ戻る


ご利用は計画的に
使いすぎ借りすぎに注意しましょう

ご存知サラ金。忠告に沿えばお世話にならないで済むはずだと思うが・・・・違うだろうか

WOOPS目次へ戻る


*[未成年者の喫煙は禁じられています/健康を損ねるおそれがあるので/
吸いすぎにはご注意ください
JT、
未成年者云々は当然としても
「喫煙は健康を損ねる可能性があるが、そう多くなければ大丈夫」とも取れる。

WOOPS目次へ戻る


「日本だけで教える英会話学校より世界で教える英会話学校がよい・・・」
分かったような判らないような。小生ごとき気の弱い人間はそう思わずにいられないから、効果はあるのかなー


「熱いバトルに引き込まれすぎなようご注意ください」
これは何処でしょう


そういえばかなり前だったけど
聡明な女性は料理が上手い
だったかのキャッチフレーズで料理の本を書いた女性がいた。
本人が言うのだから確かなんだろうなー。大ベストセラーになったらしいが、文芸春秋もこんな本を支えにしなければならなかった時期があった。もちろん今はこんなことないに決まってる。

WOOPS目次へ戻る


こう見てくるとコピーライターだっけ、今を時めく人たちも結構ワンパターンだなー。


掲示板hokeydokey

トップページに戻る