October 31, 2004

禁止IP

コメントスパムの禁止IPめでたく100個超えました。
ほんときりないよ…。

posted by yuta : 04:51 PM | comments (0)

October 29, 2004

Rue

rue1029_2.jpg

最近日が短くなってきてもう5時過ぎると暗くなってきますが、その前には窓からは西日が良く入ってきて‘るー’はご機嫌、のびのび、だらだらしてます、うらやましい……、実はモニターみにくいんですけど…。

rue1029_1.jpg

rue1029_3.jpg

rue1029_4.jpg

posted by yuta : 05:48 PM | comments (4)

October 28, 2004

PSP

psp2.jpg

年末商戦に向けて続々発表されてる…。PSPも発表、もっと高くなると思ってたけど、仕様は変わらずに¥19,800、コリャイイ!かも。PS2も激薄くなってる!

posted by yuta : 11:11 PM | comments (0)

Titan's First Close-Up

titan.jpg

また宇宙ネタです。土星探査機カッシーニが撮影した衛星タイタンの画像がNASAで紹介されてます。おー、なんだか青いぞ?地球っぽい…。科学者もこの画像に驚いているらしいです。銀河鉄道999では「自由の楽園」として描かれてて鉄郎が戦士の銃をもらったのもこの星。

posted by yuta : 10:16 PM | comments (0)

iPod Photo

ipod.jpg

噂通り発表されてますね、iPod Photo。D70用にフォトストレージが欲しいなーとか思ってたところなんでやっぱ第一候補かな。いい値段するけど…。

posted by yuta : 02:55 PM | comments (0)

October 27, 2004

新潟県中越地震

最近の地震でこの事務所も古いんでかなり揺れてどきどきしたりします…。そして新潟県ホームページで新潟県中越地震義援金の受け入れ先がアップされたようです。 最近身近な周りに大変な事が続き、自分がいかに周りの優しさに助けられているか実感したりして…、できる範囲で協力したいなーと思います。

新潟県中越地震リンク集

posted by yuta : 09:10 PM | comments (2)

October 25, 2004

Mozilla Firefox

firefox.jpg

前から気になって入れてみようと思っていたMozilla Firefoxをダウンロードしてみる。なかなかヨサゲ、今自分のデフォルトのSafariと似た感じですね。As You Likeなブラウザらしいので、自分好みにカスタマイズできるらしい。なかでもかなり気になるエクステンションはこの、Mouse Gesturesマウスのアクションだけでブラウザを制御できるらしいです。PalmのGraffitiみたいな感じですね。これはいいかも。評判はかなりいいみたいなんでちょっと色々使ってみます。

ウェブユーザーの10%獲得をねらうFirefox

posted by yuta : 09:01 PM | comments (4)

October 24, 2004

Moulton

仕事の合間に最近だいぶすり減ってきていてタイルの上では滑っていつパンクしてもおかしくなかったチャリのタイヤを換えてみる。いつからきちんと走行距離を計りはじめたのか忘れちゃったけど、現在で1536km、直線距離だと東京から石垣島まで…。このタイヤだけだと多分倍以上は走ってるなー、結構走ってるもんですね。作業自体は20分程で終了。

posted by yuta : 11:34 PM | comments (0)

October 23, 2004

Friday night

昨晩はFUJIFILMうちわでの打ち上げの後、一旦家に戻ってそのあとYUTAKAさんと渋谷wombへ。このイベントには毎週顔を出していますが今回は三週目、Guest DJ はMuro。Jeffが始めた辺りで到着、プレイもいつもとは違ったFunk,soul,Classicなセレクトで映像もSoul Trainとか流れててなかなかおもしろかったです。でもJeffのMixer上の手はいつものごとく目まぐるしく動いてました。w そしてやっと出来上がってきたT-Shirtsを、ほんとは直接渡せれば良かったのですがブースの中だったのでJeffの奥さんに渡してちょっと話す。奥さんは日本人で一緒にAXISの仕事などされてるそうです。それにしても有名DJには日本人の奥さん、恋人が多いのはなぜなんだろう? Jeffをはじめとして、Francois kevorkian、Danny Krivit、Gilles Peterson、あと他にも結構いたような…。来週でイベント最後なんでちゃんと挨拶しておきたいなー。そいでできたらサインとかしてもらおっと。(笑)

posted by yuta : 04:28 PM | comments (2)

October 22, 2004

Half moon

halfmoon.jpg

正確には昨日の半月ですがちょっと撮影してみました。実は最近宇宙づいてます。きっかけはNHK Specialの宇宙 未知への大紀行、第一期第二期のSpecial Boxを借りて観ちゃったからなんですが…。2 BOX合わせてDVD11枚組のシリーズでNHKっぽく少し堅いですがおもしろいお薦めです。特に感動したのが‘第5集 150億年の遺産 〜生命に刻まれた星の生と死〜’の話で簡単にいうと人間の体は星のかけらでできているというお話。うーん凄い。

posted by yuta : 07:09 PM | comments (3)

October 21, 2004

Typography

typo.jpg

Apple Proでおもしろそうな企画がはじまってます。デジタルフォントと日本語タイポグラフィに関しての10回の連載だそうです。最初はOS Xに標準搭載されている字游工房制作のヒラギノシリーズについて。

posted by yuta : 02:47 PM | comments (3)

October 20, 2004

台風

直撃ですね…、そのせいで打ち合わせがひとつ
仕切り直しになりました…。
今日は帰った方がいいってことなのか?…。

posted by yuta : 07:32 PM | comments (0)

October 19, 2004

Tokage

tokage.jpg

また台風だよ…、今度はTokage。で、でかい…。台風の名前ってのは実は予め決められてるそうです、知らなかった…。140個の名前が用意されていて約5年で一巡するそうです。

posted by yuta : 06:23 PM | comments (2)

October 18, 2004

ZBrush

3DソフトってSwift 3Dくらいしか持ってないんですが、この3DソフトZBrushのデモムービーはすごい…。15分くらいありますが早送りで観ちゃいました。これで$500くらいらしい…。デモ版もあるらしいです。それにしても3Dの作例ってどうしてこうおどろおどろしいのが多いんでしょうね。

ZBrush

posted by yuta : 10:33 PM | comments (0)

October 17, 2004

Beat Lounge

beatlounge.jpg

Beat Lounge
もひとつ、ここはDownloadはできませんが、簡単な無料登録をすればストリーミングでたくさんのアーテイストのMixが聴けます。

posted by yuta : 10:33 PM | comments (2)

October 16, 2004

ump3

ump3.jpg

ump3
Fatboyslim , Jeff Mills , Layo&Bushwacka! , junior jack , Daft Punk , David Moralesなど様々なアーティストのLiveset MP3がダウンロードできます。ナイス。

posted by yuta : 06:31 PM | comments (0)

October 15, 2004

Blue Blue Sky

slideshow.jpg

bluesky.jpg

色んな出来事があったのもあるのだろうけど、
天気ってこうも人の気持ちを左右させるもんなんですね…。
今日の青空はなんだかほんと救われました。

Blue Blue Sky Photos

posted by yuta : 01:01 PM | comments (6)

October 14, 2004

m : robe

mrobe.jpg

OLYMPUSからHDD Player m : robe発売。
iPodに大型液晶とデジカメを付けた感じ。
この大型液晶とタッチパネルは魅力的かも。
Appleでも次期iPodはカラーLCD付きとの噂もあるし。

posted by yuta : 05:52 PM | comments (4)

October 13, 2004

職務質問

朝家を出て歩いていると突然警官三人に囲まれ職務質問、ふざけんなと思いつつ対応していると、今度は持っている物全部出せと持物検査まで要求される。相当カチンときたので、拒否していたら、人通りのあるとこだったので、通行人には見られるわ、警察は解放してくれなそうだわで渋々対応。警官三人に飛行機搭乗時ばりの持物検査をされる…。最近の天気、体調、色んな事含め朝から気分最悪…。

posted by yuta : 01:28 PM | comments (9)

October 12, 2004

Processing.jp

先日紹介したGroupCでも使用されているプログラミング言語、Processingの日本語版、Processing.jpができたそうです、チェック。

posted by yuta : 06:44 PM | comments (0)

October 08, 2004

Typhoon 2

ma_on.jpg

また台風だよ…今度はMa-on(マーゴン)。最初ふらふらしてるくせになんで日本目掛けて接近してくんだよ!
ほんとはこれに行くはずで、テントまで買ったのに…。
今年のレジャー台風に潰されまくり。

posted by yuta : 05:24 PM | comments (2)

October 07, 2004

人体通信

人体通信なる技術があるそうです。TCP/IPで10Mbpsの双方向通信を実現するらしい。実用はまだだそうですが、FeliCaのようにかざしたりしないで、‘通るだけ’とか‘ボタンを押すだけ’で決済が可能。みんなで手をつなぎ合ってデーター通信、なんかテレパシーっぽい。

posted by yuta : 08:58 PM | comments (0)

RAW LIFE Photo

あ、9/12にRAWLIFEで撮った瀧見さんの後ろ姿DJ写真が載ってる。しかも文章、元 Barfoutの内田さんだ。あれから一ヶ月近くたっちゃってるのかー、そしてすっかりもう秋…。

posted by yuta : 08:06 PM | comments (6)

October 06, 2004

Season's Change

体調崩し気味…、
なんか季節の変わり目になると、
調子悪くなるのは気のせい?
小さい頃軽いアトピーとかも季節の変わり目に出てたしなー。

posted by yuta : 04:25 PM | comments (4)

October 04, 2004

Wabi-Sabi-Moe

wabisabimoe.jpg

ヴェネチア・ビエンナーレの日本館がとんでもない事になっているようです。テーマは「OTAKU」、日本ってすげー。w

こっちの方がリアル。アキバBlog

posted by yuta : 06:31 PM | comments (6)

October 02, 2004

祝259本

普段野球にはあんまり興味はないんですが、
イチロー、やっぱすごいですね、新記録樹立には感動しました。
どこまでのばせるのか楽しみ。

MLB.comのトップもイチロー。
イチローがメジャー新記録樹立!

posted by yuta : 05:02 PM | comments (2)

Network Camera

networkcamera.jpg

SONYがサーバ機能内蔵低価格Webカメラ4機種発表
無線LAN対応タイプもあり。

ちょっと欲しいかも、もうちょっと安くなんないかなー。

posted by yuta : 12:34 AM | comments (0)

October 01, 2004

Camui

camui.jpg

小型ロケットCAMUIがHASTICから一般発売されるそうです。
お値段は1機210万円。
これは実際飛ばした映像、すっげー!!
一般販売プレスリリース(PDF)
回収して再利用可能とのこと。

posted by yuta : 07:00 PM | comments (2)